完全に文句なし

3648E4FE-7BCB-4096-B316-6BE7554D20E6.jpeg



ちょいと日本語として変だけど(笑)


ご予約ありがとうございました。ちょいと早いですが、収穫量とちょうどいい塩梅の予約数なので、本日で予約は締め切ります。


今年一番出来がいいのはやっぱりニンジンでした。十年以上やってきて、過去最高にいいかも。雨が色は例年より赤っぽくて(こういう色の方が味が濃くて甘味が強い)かつデカい。肥料は特に増やしてませぬ。使うのにちょっと不便なくらい(笑)ちょっと前からちょいちょい我が家では食べておりますが、やっぱ美味い。気はする(笑)


今年のセットのおまけはニンジン多めとします。ニンジンさ、あんまり得意じゃない人もいるでしょ?だから多くいれてもな。。。ってところもあるんだけど、ニンジン嫌いだけど、このニンジンだけは食べられるって人もいるので、食わず嫌いしないで、食べてみて?。


ほんとはじゃがいもこれでもか!つーくらい、じゃんじゃか入れる予定だったんだけどね?。来年に期待してて。もうそれに向けて、土、作り始めてるから。


来年はお値段据え置き、玉ねぎ少々入る予定です。


麓郷街道、葉にちょいちょい黄色が入ってきた。やっと季節が俺に追いついてきた(笑)スタッドレスも買った。こっちはそんな感じです。

完全に雑感 秋 その3

65D6B424-15E5-40C7-9B3E-B4F4A4AFEA93.jpeg


A7FA557E-7731-42BF-A67C-4CE72A75934C.jpeg




今年の畑で一番出来が良かったのはこの感じだとニンジンですな。どこがどうとは説明できないけれど、美味い。


キツネの自爆営業。


夜道を走っていると何度もキツネが道を横切る。朝になってみると数日に一度は横たわるキツネの死屍。キツネがいきなり飛び出してくるのだからしゃーない。


では、ないんです。


キツネはたまたま飛び出してきたのではなくて、車を目掛けてわざと飛び出して、車を停めます。



わーかわいい!キツネだ!なにかキツネさんが食べられるもにはないか?あっ!このポテチは?ほら?キツネさん、ポテチだよ?!かわいいね?!痩せてるからかわいそうだね、もっとお食べ?。バイバイ?!


車に飛び出すキツネはそういうことを覚えてしまったキツネ。


そして塩梅悪く自爆してしまう。


エサをあげたくなる気持ちもわからなくはないが、朝、横たわるキツネを避ける度に、こんなことで死ななくてもよかったのになぁ。せつねぇ。


夏の間気にしてなかった灯油の価格。


ガソリンは補助金が出てるから高止まりで済んでるけど、灯油は違う。久々にこないだ確認したら124円だって!これ昔のハイオクの値段です(笑)原油自体はまだ高いものの伸び率としてはそこまでじゃないとすれば、コレはやはり円安要因なんでしょう。黒田のクソガキ(笑)


日銀と政府は全く別のもの。ということには一応なっとりますが、これも前首相の後始末と言ってもいいんじゃないの?知らんけど。


岸田もぜんぜんだけど、そもそも自民党になんか全く期待してないし、いくらデクノボウでもカルトに比べれば七万五千倍ましだ。オラが前首相のことをしつこくずっと書いていたのは、彼がカルトだったから。それにつきる。


だって想像してみてよ。オウムの故麻原が、電通使ってメディアコントロールしたり、教科書の内容に口出し始めたり、官僚の人事に力を及ぼしたり、法律いじくったり、うなされたように改憲!改憲!って言ってみたり、それと同じことだからさ。100000%ヤバいじゃん!


憲法。もしかしたら論議しなければならないタイミングかもしれない。と個人的には思ってるけど、カルトと自民党、お前らだけにはやらせない。っことですよな。


前首相が亡くなってから、まぁ前から言われていたけど、電通だの、カドカワだの、今度は平蔵様が逮捕されるかもだって?流石のおらも半分都市伝説ぐらいに思っていた事柄が、芋づるにあらわになって、へーアレもコレも本当だったんだ!って驚く毎日。


繰り返すけど、東京オリンピックなんて既得権益層の最後の荒稼ぎ場でしかなくて。その場、その場で儲かることしかしてこなかったから、たとえイノベーションの大きな流れが発生しても、何?イノベーション?それ、やってもいいけど、必ずワシのところを一度通すんだぞ。そんな爺さんを二、三人通して、おまけに横槍入れられて、豊かな水の流れは爺さんのしょんべんのようなチョボチョボとした流れに。それはあの東京オリンピックの開会式のように(最初のアイデアは素晴らしかったらしい)


そんなことをもう三十年以上続けて。


その間、下の民は、最近だと右だの左だの、って内輪で揉めてました(笑)敵をよく見て見たら、自分も相手もおなじ貧乏人でした。そこにまず気付こうよ。けして目線が上にいかないように、上手い具合に仕組まれていただけ。と、俺は思うよ。


上を向いて歩こう!色んな意味で。


だけどね、だから、これからなんです。二度目の敗戦。プレインジャップ。


よって札幌冬季オリンピックなんてやんなくていい。祭りが楽しいには日々の暮らし充実してこそ。なーみん?


以上、雑感でした(笑)




もうそろそろしめきりますよーだ!の野菜セットはこちら。





なんか鬱々とした気分にさせしまったらごめん(笑)そんな時はモトクロスでしょ(笑)今年の下田選手もヤバくて、普通に勝つくらいの力をつけた。圧巻。俺にとっちゃ大谷以上にすごいんだけどね(笑)だって大谷もそりゃすごいけど、イチローだって松井だって、活躍出来た選手、前例はあるわけじゃない?下田は全く前例のないイノベーティブな存在だからね。実際、アメリカは競技人口多いから、大谷ぐらいの知名度ある日本人かも。このteam friedという映像チームは音楽の使い方が秀逸!黒地に「30」が下田様です。


完全に雑感 秋 その2

EF1B4A9E-F5D5-4D3F-8CB4-CC3D978EB8EC.jpeg



もう歳的には肉もいいけどイワシよね。


トロだの、フグだの、世の中もてはやされるお魚はたくさんありますが、自分はイワシ充分、つか、イワシが一番好き。イワシ以上サンマ以下。どちらもちょりんちょりんに焼いてぱっさぱさになったやつ。おっと、オラの好きな魚なんて誰も興味ないってか(笑)


ところが昔、かわなべくん「Kちゃんの一番好きな魚は何?」って割と唐突に聞かれたことがあって。ま、その時も もちろんイワシって答えたんだけど、おいおい、築地から直送でイワシ一箱送られてきたらどうしよう。。。なんて、ちょっとワクワクしていたのだが、そういうことはなかった。


あの質問はなんだったの?(笑)


ここ平沢の水はもう一年中ずっと冷たく、一年の中で今時期だけが、常温(笑)の水が出ます。


と、思ったらもう秋なんだけどね。毎年。


自分だけかなり季節感が進んでしまっる感。俺の中ではもう秋が深まってるのね。こないだマジマジと運転しながら木々を観察すると、まだ全然青々しておる。


あれ?なんで俺だけ季節感進んじゃってるの?伝票にもこないだふつー「10月1日」って書いてるし(笑)


なんでかなって考えたら、アレだ!アレだわ。ニンニクを上げたのが通年よりひと月早かったからだわ!俺、ニンニクを上げてからが、秋進行になるから、こころも身体も勝手に秋になっちゃってるんだわ。


よくよく考えたらまだ九月初旬。ひと月もうけた気分。


ところで、タイラザワムネガザワザワシナイミックス2022 が山下さんから届きました。みんなクソヤベェぞ(笑)ほんとオラなんかにもったいないだ。コレがプロか?。ありがたや、ありがたや。このミックスに野菜がついてくるって思ってもらった方がいい(笑)もちろん内容は書かないけど俺がビンビンになるように巧みにセットされた綺麗な音の数々。想像したけど、秋に夜に雨が降って、路面がキラキラしてて、その上に黄色や赤の枯れ葉が。そういうところ歩きながら聴くのがオススメです(なにがやねん) ま、それくらい綺麗ってこと。今年はきちんと曲目も判るようにしますので。


貫かれたこの心臓はもう元には戻んなくて、あん時から俺はこのまんま


コレはバースデイの歌詞なんだけど、つくづく俺もほんとそんな感じだよなって(笑)中学の時にパンク聴いた衝撃。もうそこで止まっちゃてる(笑)多分山下さんもそういう人。今回のミックスがパンクソングで一杯って意味じゃないよ。だけどパンクスピリットで一杯です。


楽しみにしてて?。



山下さんのミックスが聴ける野菜はこちら(笑)今月末まで







山下さんとのやりとりで話題になったんだけど、コレ、オモロいからみた方がいいです。デイブがライブすっぽかしの常習犯だったとか知らんかったわ(笑)当時一番狂ってたのがこのバンド。

どうせみんな見ないからネタバレすると、ツアーで日本に来た時に、あの感じのルックスだから、誰しも一般人ではないと思うじゃん?キャプテンなんて今でもカッコいいし。新幹線のホームで地方のキャプテンが誰かもわかってない女子高生にサインをせがまれるのね。ふつーだったら自分のこと知らないの明白だから、相手にしないと思うんだけど、そこはキャプテン。ハイハイ、サインですか?いいですよ?なんてサラサラ書くわけ。


「Johnny rotten」 (爆笑)


この皮肉効いてる感じが、なんともイギリス人つか、キャプテンセンシブル。そういうものに胸を撃ち抜かれてるからさ、俺はこんなんなっちゃったんだよなね(笑)