完全に緊急告知

F1BC9C13-D14A-4AC7-8D11-F8BBC1A50C91.jpeg



ボンちゃんの写真ばっかですいませんねぇ。


緊急つーか、もう一刻も早くお知らせしたいことがありまして。


今年野菜買ってくれた人、ポテトサラダ作った?芋が残ってたら是非作って欲しい!


こないだムラが作って、どえらいものになってたので。ただテキトウにすり潰すだけで、こしたみたいにクリーミーになるから!


以上(笑)





タイラザワイイイミデムネガザワザワスルミックス惜しくも次点シリーズ

なぬ?たけちゃんはBIKINI KILLSの人とソフトボールしたことあんの?ほんと人生てんこ盛りだね(笑)今回のミックスでBIKINI KILLS かなり最後のほうまで残ってないんだけど、結局BRAZILIAN GIRLSに追い出されました。


完全に眠くなるくらいの

73472441-F8FF-46EC-9909-EA529782AE13.jpeg


55918D4A-AD35-4FD1-AAA2-9A54F73B791A.jpeg



いやー雨の日に聴くビリーアイリッシュはいいもんですなぁ。ウソ。聴いてない。むしろ唄ってる。ナマハゲ音頭唄ってる(ねぇよそんなの)


上は西荻窪にあるマクロビ定食屋「はらぺこブッタ」の朝定食です。もう冗談はよし子さん!


みんな大好き昭和ノリはここぐらいにして、冗談抜きで東京あたりだとここまでハードコアなことやっているお店あるんじゃないのかなぁ?スープは限りなく白湯(笑)いくらなんでも味しないからさ、ムラにもうちょいコンソメか何か入れてよって言ったのね。したら、もう入ってるって言うんですよ。我慢して食べてたらこれはこれで美味いんだな。ほぼ白湯に浮かぶニンジンだけど(笑)ずっと買ってきてくれてる人は気づいてたかもしれんけど、今年のニンジン皮が柔らかくないですか?だから結構こういう丸ごとでも違和感なくたべられる。今年のはクセが少なくて甘くて食べやすいね。ベタな言い方で言えば「やさしい味」(笑)


ロボさん抜かして全部発送終わったはず。蓋を開けてみればほとんどがリピーターの方で、なおかつ毎年不思議なくらい収穫量に対してピッタリの予約数なんだよな。で、予約の遅れたロボさんだけがあぶれちゃいました(笑)ロボさんの芋ない。ま、友達だし、下にギンちゃんの抜け毛でかさ上げでもしてないんとかみつくろうよ。


家で食べる芋も毎度なくなっちゃって。ムラが何のために作ってるんだ?なんつて、珍しくちょいキレてたけど、俺は自分で食べるよりも、人に食べてもらえる方がテンション上がるから、全然OK。つうか、ここはじゃがいもは、ケツから芽が出るくらい貰えるから、それ頂けばいいんです。


野菜頼んでくれたみなさんありがとう!来年はもっと良くなる。


たぶん(笑)


今年あれだけ土作りして良くならないわけがない。俺、野菜作りっていうよりも、土作りが好きかも。そこが一番そそる。どうしてかな?って考えたのね。結局、土の中ってわからないじゃん。そりゃ、色々測定したら土の状態はほぼ判明する部分もあるけど、それってほぼ断片だと思うのね。土の中の本当のことを把握しようとするのは、宇宙を把握しようとするのと同じこと。だからほぼ想像でしかないんだよな。想像つーか、妄想ですよね。自分にとってその妄想の部分が楽しいんだって気づいたよ。雑草すきこんで、それがミミズが食べて、さらに菌を撒くと、多分こういうことになる。もう頭の中じゃ爆発的に良い土壌菌が増えてるわけ(笑)だけど、ほとんどそういうかんがんなことにはなってないと思うんだけど(笑)だから妄想なんですよ。そこが楽しいの。


大家さんが畑いくらでも広げていいよって言ってくれてるから、毎年ちょっとずつ広げているうちにさ、多分 もう200平方は軽く超えちゃって、それスコップ一本でやってるってのも、流石のオラも冗談にしか思えなくなってきて、こないだ畑の真ん中で大笑いしたもな。自分でも気が狂ったかと思ったよ(笑)完全に漫画だったんだよ。こんなのスコップでやる面積じゃねぇよ。来年こそは耕運機導入だな。誰かください。


一応こう見えてもオラは責任感の強い人間だからさ(笑)根菜類は畑実際に掘るまでドキドキですよ。今はロボさん抜かして終わってホッとしてる。この時期が一年の中で一番いい脱力感に包まれる。紅葉だし、紅茶は美味いし、猫は俺にケツくっつけて寝てるし


それこそほんとにビリーアイリッシュ聞いちゃおうかな(笑)






タイラザワイイイミデムネガザワザワスルミックス 惜しくも次点シリーズ その2

あのミックスは全部Spotifyで作ったから、ロボさんのSCRAPPIN の中から曲入れたかったんだけど、出来なかったんだよな。それにしてもさ、これまさにロボさんだよね。ロボさんと言えば手放し運転。手放し運転に関する逸話の数は片手じゃきかないはず(笑)


完全に無政府野菜気取り パート2

36109C29-B319-419A-9629-FBA8D75C048D.jpeg



じゃがいもとニンジンを掘り出して、今日から発送作業に入りました。じゃがいもが超絶に不作でした(泣)掘っても掘っても芋が出てこんのよ。昔肥料もろくすぽやらずにテキトーに育てた芋の方がよほど立派だった。もちろん昨年よりも出来が悪い。面積増やしたのに昨年よりも取れ高少ないとは。でも今年はどこもみんなそうなんだべ?あんだけ雨降らんかったらどうもこうもならんて。今、お野菜お高いでしょ?(上流おばさん風)


でも、やっぱりね、自分の作ったものが、人様に渡って食べてもらえるなんてうれしいよね。土いじりも楽しいけど、この野菜たちがどんな風に食べられていくのか想像しながら梱包していく。これは食いきれんだろ?とかさ。ここがザ ハネモノ(モ)マーケットのマックスですね。楽しいよ。言ってくけどさ、CDに土ついてたり、ガムテープにカメムシくっついてたりしてるの、繰り返すけど全部演出だかんね!愛だよ。おまえらみたいにコンクリートジャングルに居て、魂抜かれたロボット人間は、カメムシの臭いでも一発嗅いで、本能呼び起こさんと、どうもこうもならんべさ!(たとえが昭和ですのう)


なーみん?


あとね、送料のこと気にするような人、ここにはいなさそうだけど、今年高くなったのは、箱代を含めたからなんですよ。あの箱百円弱するもんで。ま、生協辺りから段ボール調達するのが一番環境に優しいんだけど(笑)ちょうどいい大きさを探すのって手間じゃん。だからわざわざ買ってます。SJG(サスティナブルじゃなくてごめりんこ)。


もひとつ。ニンニク味噌今年は無理でした。ムラ曰くもう今年は自分たちの食べる味噌も残小とのこと。来年懲りずにまたよろしくお願いします。


明日発送だから、第一陣の方は土曜着、二陣の方は日曜着、いつも通り発送完了した人にはこちらからメール致します。みなさんありがとうございました!これでオラも新しいエンジンが買えそうです。いや車検代に回そうかな?今月車検なんですよ。田舎はさ、車二台持たなきゃだったり、税金高かったり、ほんと全然生活費安くないよ、マジで。移住考えてる人さ、ぽんわりした話に騙されるなよ(笑)おっと、この話は次回。


話戻すと、ご覧の通りニンジンはまぁまぁの出来でした。横の畝は来年に芽を出すニンニクが埋まっています。



758785CF-818D-4B58-9982-88E27E39A015.jpeg



ボンちゃんもデカくなったべ? 後ろは畑に撒く菌を培養してるタンクですよ?だ。


オラさ、何度もここに書いてるけど、どうしてこんなことを細々続けてるかと言えば、いくばくかのお金、もちろん入ってきます。だけど、それはたいした額ではないことはみなさんご承知の通り。


じゃ、どうして?と言えば、俺が箱に詰めている野菜は、お金を出せば買える代物じゅないという完全なる自負があるからなんです。それはいい意味でも悪い意味でもね。いい意味だとさ、夏の黄昏時、ビール片手に持ったおじさんに、「おまえら調子はどうだい?」なんて一本一本話しかけられながら育ったニンニクなんてあるんかい?って話よ。美味いかは別の話として愛の注入のされ方がまるで違う(笑)それを誰かにも是非食べてもらいたい。ま、そりゃ、そういう風に育てられたニンニクはあるかもしれんけど、スーパー行っても買えんべさ。そこよ。マスレベルじゃ無理なんですよ。


そして一方で悪い意味ね。


48B697D4-28D5-404D-8F83-372F994DAE4A.jpeg



ひでーありさま!


この下にじゃがいも埋まってます(笑)こんな畑見たことない!


いやー、これ笑い事じゃなくてさ、もしオラが本職だったとするじゃん?こんな畑にしてたら間違いなく近隣に悪い噂が飛び交います。誰も口を聞いてくれません。


もちろんここまで雑草を生やしてしまうことはいいことじゃない。雑草が病気になるとそれが移ってしまう可能性が出てくる。だからプロは草一本生やさないわけ。だけど畑って一晩雨が降ったらこうなるのが普通なんだよな。間違いなく雑草はちん毛よりも伸びるのが早い!一晩でぼーぼーっすよ。でも、まん毛よりは遅いかも。


まん毛ぼーぼー。


この草全部取るのにどれくらいの手間がかかりますか?草むしるのだって全部コストですよ。そしてその草一本も生えてないようなぐらいまで仕上げた畑で育った野菜が、どうしてあんなに安い価格で売られているのか?そのカラクリつーか、実状をみんな考えて欲しいんだよな。


で、一方オラはここの土質と環境だったら大丈夫だと思った。正直めんどかった。し、俺は無政府だから(笑)ま、無政府関係ないんだけどさ、無農薬のいい証明になるかなって(笑)それに病気ってね、土壌環境が良ければそんな気にしなくていい。ということも、さりげなくアピール


で、ここから掘り出した芋が箱に詰まってます。こんな村八分野菜(笑)金出しても買えんべさ!これが悪い意味ね。


草一本ないない畑の方が清潔感、安全な感じがして良いって人もいるだろうし(そういう感覚の人が大半だと思う)、虫の気配がしなくていいって人もいるだろうし、逆にそこに不自然さを感じる人もいるだろし、それはその人の想像力とセンスなんだわ。


俺はあの本(土と内蔵)読んでから、無菌、殺菌、というのは宇宙に抗うことだと確信した。菌には勝てません。そして菌が助けてくれておるのです。


ま、実際ありえない畑で育った芋がどんな味なのか是非吟味して欲しいよ。ひでーありさまの畑から出てきた芋がどんな味なのかを。


ふつーは怒られるようなことに、のっかって来てくれた人って、ほんと前も書いたけど、ダイナミックレンジ広いよ(笑)ハイセンス。とにかく自分にとってお宝ですね。と、ここまで誉め殺してと。


不味かったらすいません(笑)それもリアル。だし、人それぞれ。


でも絶対に不味いわけないって自信もあるよ。言わんけど(言ってるじゃん)






「タイラザワイイイミデムネガザワザワスルミックス」惜しくも落選シリーズ その1


このパンドはパンクバンドがフーリガン的な曲を演ってるんじゃなくて、ガチのフーリガンがやっていたパンク(オイ)バンドです。


完全に無政府野菜気取り

91AC2A44-AABD-4892-9EA4-7195F4D80F53.jpeg




有機野菜もいいけど無政府野菜もいいね(笑)


昨日だったかな?とうとう雪虫が飛んでた。もう終わりです。僕の人生も終わりです。




とか、言ってんじゃねぇ!(突然誰に対して?)




ハネモノ(モ)も一応締め切りしました。「再開してたんですね?」的な声もちらほら頂き、私、ハネモノ太郎、大変嬉しいかぎりでございます。ありがとうございます。ぼくはしにまっしぇん!こんなふざけたことでも十年やってると歴史というものが生まれるのですね。だけどそんなのマボロシだから。捨てちまえそんなもん。


ウソウソ。捨てないよ。大切。宝ですよ。


そういえばおまえら忘れてると思うから、バックれてもよかったんだけど、下田君がスーパークロスで優勝したので、黒ニンニク(数かけら)はおまけしまあう。


あとはニンジンが出来たら出荷です。予定では来週か再来週にかけてかな?


そんな中、にんじんの試しぼりをしてみた。なんか予感はしてたけど掘ってみたら。




なまらサスティナブルだったべや!




おなじみ太陽の塔と比べてもその大きさがわかるというもの。


ぶっちゃけこんなにデカくなくていいんだけど、というのもデカいから美味いってわけでもないんですね。むしろその逆でさ、デカすぎるのはなんだか青臭くて水っぽい気がする。ということはこれがそこそこ美味ければ今年のにんじんはいいんじゃないの?


ちょくちょく掘って食べてみてるけど、今年のニンジンはムラがいつも言うところの「口紅の味」がしないらしい。オラ口紅つけたことないからわからんけど、あのあと味のこと言ってるんじゃないのかなというのはわかる。


還暦見据えて、今度真っ赤なルージュつけてみようかな(笑)いけないルージュマジック。いいんでないの?少なくとも法律違反ではないよな。ここらじゃ刑務所に入るより生きるのが辛そうだけど(笑)




634A6E07-5765-4ADB-A463-DF1F3FB20E8E.jpeg




口紅つけるよりジュースにするのが一番出来が判る。そういえば昨年はやらなかったな。




7354ABDA-6EFC-461E-8489-D921DDB139A9.jpeg




これであのデカニンジン丸々三本分ぐらい。また 僕だけ一足お先に健康になっちゃってごめんなさい。明日はみなさんの分まで立派なうんこ作ってみせます!


結論から言うと、まぁ、美味いんじゃないの?口紅の味はやっぱりしない。らしいよ。甘みが強くて、青さが弱い。かな。あんまりここでオラが書いてもみんな信用しなくなってると思うからさ。何度も裏切られ続けて(笑)いい時は書くけど、良くない時は何も書かないからね、俺は(笑)だからもうあんまりデカいことは言わないよ。でも美味くてもリアルだし、不味くてもリアルじゃん。無政府野菜だからさ(なんやそれ)開き直るつもりじゃにゃいけど、そういうことをやっているつもりなので、このブログ見てくれてるだけでも嬉しいけど、野菜を実際に買って楽しんでくれてれる人はそうとうダイナミックレンジ広めのセンスいい人(ベタ褒め)


話戻してこのニンジン、実は今年は「とは言っても、どうせおまえら食わないべ?」つて、少し作る量を減らしたのね。みんなニンジンあんまり好きじゃないってオラ分かっちゃったのよ(笑)だから作った数はほんとギリギリ。ニンジンだけ十キロ頼んでくれた方、もしかしてちょっと量が減るかもしれません。


あとみんな全然眼中にないと思うけど、オラのミックスCD、意図せず北海道色が強いものとなりました。中々に俺っぽくていいと思うよ。ただ一般のミックスにあるような「耳休め」的な曲は皆無なので心して聴くように(笑)


昨日ニンニク植えたんですが、例年だと鼻水ダラダラで、ほんと鼻水垂らしてないことなんてあったべか?暖かい時に植えるとなんかすごく楽。身体も楽ってのもあるけど、精神的にも楽。粉雪降ってる時に植えてみ?理由もないのに追い詰められてる感がハンパないから(笑)


でも、俺、来年が楽しみなのね。なんとなく今年野菜作りのコツを掴んだ気がしてて。今年のニンニク畑の土作りは、二ヶ月にわたって、俺の十年分のノウハウを全部ブッ込んだ。



3B78A25D-C5F6-42A1-9913-0086EE1E8860.jpeg



おまえら素人はわからんかもしれんけど、いや絶対にわかるはずもないが、ローターなんて一切かけてないのにこの状態はなかなかなんですぞ。


えっ?ふつー? あっ、そんなもんすか?すいません(笑)


だけど、細かいことはいちいち書かんけど、あれだけやっていいニンニクが出来ないはずがない。いいニンニク出来なかったらケツからお湯が出るわ!(意味不明)


さて、来年に向けてのビッグマウス農法のはじまりはじまり(笑)





下田君のミニドキュメント。ま、長いし貼っても見る人居なさそうだけど、黒ニンニクおまけでもらえる人は見なきゃダメ。日本人でプロサーキット(名門)のライダーになったなんて未だ現実感ないんですけどね。俺的一番の見どころは、同じテントの隣にキッズの頃から下田以上のビックネームのオースティン フォークナーというライダーが居るんだけど、今年調子悪くて下田にちょこちょこやられてるのね。そのせいか下田逆恨みされてて(笑)コース上でチームメイトにも関わらず両者バチバチやりあってるらしい。この日も下田がテントから出る時、フォークナーの横を通るんだけど、二人は会話どころか目も合わせない(笑)そこがマックス。