完全に地面着地

5F072AA3-987A-452B-A97B-60332716B302.jpeg



「なんまら」ほっつい。これは「なまら」より強い言い回し。


もっと強調系は「な?んまら」と伸ばす。


な?んまらほっつい(veryHOT)


野菜たちも枯れ始めてわやだ。あのオジサンも今年の根菜はもうどうもこうもならん言うてた。オラのじゃがいももどうなっちゃうのかなぁ。


こんな暑いことあったべか?暑いって言っても、ここ北海道、30度を超える日が一夏に何日か、夏の盛りったらそんなもんでした。昔は。俺の子供の頃は。


ところがそれが二週間も続いてさ、いやいや、もっとだな。こんなほっついの記憶にないもな。おまけにここ富良野は道内でも特に暑くてさ35度まで逝く日が連チャンで、流石に俺、もう、日焼けでかりんとうになっちゃってるよ(笑)当然クーラーなんてあるわけないし。心底キツい日があってさ。あの日はキツかった。あっ地震だ!と思ったら自分が揺れてたもな((笑)


富良野でももうクーラー要るな。そんな声をあちこちで聞きます。


タマキンも伸びっぱなしだ。こないだ伸びたタマキン初めてアスファルトに届いた。新記録。届いた瞬間「あちっ!」(ジュッ)。ゴムで足首に巻くしかなかったもな。でも、この夏結構タマキン伸びちゃってる紳士居ると思うよ。痩せ我慢して「僕は伸びてません」みたいな顔してる紳士のズボンの裾を見てみて。タマキンが顔出してるから。女も色々辛くてラーメン食べたなることもあるのだろうけど、男も色々辛いんだど!


足が止まった時はタマキン使って三足歩行だ。


ほんと暑くてもう全部どうでもいい気分で、なんか沈みゆく船のデッキに上がってみたらワインが何本か転がっててさ、これから先どれくらい海の上を彷徨うことになるのか分からんけど、とりあえず飲(や)っちゃってます!


そんな気分。もうどうこうもならんて。


こないだ配達先で爺さんにブツを手渡したら、受け取るないなや、いきなり爺さん俺の横で立ちション始めてさ(笑)ちょいとビックリしたが、あ?この爺さんもどうでもよくなっちゃってるんだな、なんもだ、爺さん、もーまんたいだよ。俺も横で一緒にしていいかい?


もう心底全部どうでもいいわ。


でも、こないだふと思ったんだけど、年とっての開き直りなのかな?湧き上がる思い。


俺、今まで生きてきた中で今が一番楽しいかもな。


どのみちなるようにしかならねぇんだわ。






完全に干ばつのせいとも言い切れず

C11403E6-AC3F-4F55-BE25-EF5C3DF8012B.jpeg



誰やねん。今年はバッチバチの出来言うとったのは。


ニンニク掘りました。


ごめんなさい。バンザイナシヨ。ふつーでした(笑)おかしいわ。俺が。


ニンニクの芽を切ってぐらいからほっとんど雨が降ってなくて、それの影響ももちろんあるのだけれど、同じ状況でも、デカいの作ってる人居るからなぁ。どうもこっちの畑になってからデカいのが中々出来なくなってる気がする。地力(ちりき)って農家の人は言うんだけど、土の中の微生物とか菌に働きが弱いんかなぁ?地力が強いとなんでも勝手によく育つんだとさ。ムラが最近菌についての分厚い本読んでて、興奮してその部分を音読するのがうるさくてうるさくてしょうがないんだけど(笑)その中でも覚えてるのは、人間の腸も植物の根も菌がある程度栄養を分解してくれてそれを吸収するという流れになっているので、菌ってものすごく重要だってことで。


で、あくまでもに人間にとって都合の良い菌と悪い菌というのが当然あるんだけど、大部分が良い菌なんですと。したがって少数の悪い菌を殺すために、大部分の良い菌も一緒に殺してしまう殺菌という行為に果たしてどれくらいのメリットがあるのでしょう。むしろデメリットの方が大きい。


というようなことが書いてあった。



ちょっと菌のこと勉強してみるわ。だから俺にまたチャンスをください(恒例)



チャレンジは続く。





必要以上にデカくはない、しかし味はバツグンなニンニクはこちら

完全に盛夏

4EAD2692-A0F1-408A-AC86-4A3E938776CA.jpeg



6827CF2D-95FC-4491-9C53-2E62510757FA.jpeg



87E744B1-6153-4709-B364-5F0D6393650E.jpeg





ぬごらぁ!ワイが悪魔の生まれ変わりことボンちゃん(最近はこの呼び方が定着してきた)やで?。なぐごはいねが?。おい!コラっ!ダンカン!カリカリ買って来い!安いやつじゃなくて美味いやつな。ばうばう。



こないだ車の中で久々にレイハラカミ聴いていたのね。



そうそうこの感じ、針飛びがちょうどハマった時の気持ちよさ、この感じを曲にしちゃうんだもんな、レイハラカミってやっぱすげーな。と思ってたらリアルな針飛びだったべや。


俺、一分ぐらい針飛びで首振ってリズム取ってた(爆笑)


やっぱり暑すぎ。これは夏のせい。


レイハラカミも生きていれば新曲どんなだったろうね?あと同じように新曲どんなだったろうなって思うのは、やっぱり佐藤伸治。俺、思うんだけどさ、彼が生きていても、もしかしてもう音楽やってないんじゃないかなぁってちょっと思うよ。そう思って納得させている部分は多いにあるんだけど。


この夏に映画もやるし、知らんけど海外で今えらくフィッシュマンズが盛り上がってるらしいじゃん?インターネットで時系列とディストリビュートの壁が全部なくなったおかげだと思うけど、こないだ来たケニー王子とも話したんだけど、フィッシュマンズ、日本語が分からなくて、どこまで伝わってるんだろうね?って。


ケニーは全然問題ないでしょ。グッドミュージック伝わるでしょ。って意見だったんだけどさ、俺はちょっと懐疑的で。


散々洋楽聞いてきて、おまえチャックDが何言ってるのか知らんかったべさ?って言われたら元も子もないんだけど(笑)俺、フィッシュマンズだけは別だと思うのよ。というより思いたいのかな。


音楽なんだけど音楽で終わってないっていうか。


ある一瞬の街中や路地裏のどこにでも漂う空気。


音のような言葉と言葉のような音を使ってそれを吸着させて、それをグルングルンに境い目にないくらい混ぜ合わせて、その塊りのようなった何かをパックしてスピーカーの前で再現しようとする試み。それがフィッシュマンズ。だと俺は思ってるのね。勝手に(笑)


だから繰り返しになるけど、音楽ではあるんだけど、もう一段抽象度の高いことがやりたかったんじゃないかなぁ。。。知らんけど。


それがアブストラクトな音じゃなくて、パッと聴いたらPOPSだってことに凄みがあるわけで。


だから言葉を抜くとただのPOPSっていうか、音響、になっちゃわないのかなぁって。


それだとちょっとつまらない。


それが俺の意見でした。 ウソ、ウソ。いやぁ、いいんです、いいんです。爺さんの独り言です。


それよりニンニクがね、もう下の土地ではボチボチ引き上げてるのね。昨年も7月の終わりでそれを目撃して、あの爺さんもとうとうボケたんだべさ、七月と八月間違えてるんだべさ。ってハナクソほじってたら、本当に既に大きくなっててうんこ漏らしたってことがあって、今年はかなり注視してたの。そしたらさ、まだ七月の初めだよ?もう引き上げてるるんのね。これ、十年前より丸々一ヶ月早いってことで、他の野菜にはそういうことを感じたことがないわけ。


なんかニンニクだけクロックアップしてるよ(意味不明)


ま、でも一応試し掘りしてみました。もう一声かな。もうひとあめほしい。


で、これから独り焼肉やって一足お先に食べてみますよ。ニンニク焼くとホクホクのお芋を超えて栗になる瞬間がある。そこを捕まえろ!


もし捕まえられたらそれが俺らの盛夏。

完全にやりたい放題もち鹿の方

00F5B79C-4BAF-4FA8-A869-7319329FFB5F.jpeg



なまらほっついべ?オラのラジコンデスク。


これねオラの父親作(笑)でも最近思ったんだけどさ、ラジコンは酒量が減るわ。チビチビ飲みながらやりたいね、つて、グラス持って2階に上がるんだけど、大体いつも一口も口をつけずに温くなってそのまま。夜になって暇だから酒飲んじゃうってのもあるからさ、時間なんて瞬く間に過ぎる夜には不必要。ラジコンってそういう健康的な一面もあるのな(ねぇよ)




ところで昨年みなさんのおかげで買うことの出来たピンクのエンジン見えますね。「ドレイク(開発した人)」モデルっていうの。全く興味ないと思うけど(笑)



実はラジコンの連中の中で、この「ドレイク」って言葉に何故かみんなハマった日があって、小さく控えめにガッツポーズして小声で「ドレイク」、焼肉やりながら「ちょっと俺のドレイク焼きすぎないで」など、全く意味なく一日中「ドレイク」連発したことがありました。正直、富良野だとそういう微妙なノリの会話って未だに無理なんだわ(笑)空気が全然変わっちゃう。ラジコンで何が良かったかと言うと、そういうちょいナンセンスノリの会話ができる人たちと知り合えたのも良かったな。十勝の人たちって全体的に明るい気がするんだけど。。。


とにかく、思いつきで始めたラジコン。いよいよ引き返せなくなってきております。


ま、ラジコンの話なんてみんな興味ないだろうけど、あれはやればやるほど完全にメンタルスポーツでさ。前に上げた動画どれくらいの人が見たかわからんけど、ああやって普通に走らせているように見えて、指なんてガッタガタに震えてるのよ実は(笑)震えが伝わって真っ直ぐ走らんからストレートで指なんて離してやっと走ってるのよね。ジャンプも何処飛んで行くかわからんから飛ばない。足がガクガク震えるって人も居るし。ウケるでしょ?たかがラジコンなのにね。だから面白いんですよね。でもほんと勝とうと思ったら相当な集中力と相当なマインドセットが必要で、いやいやまいりました。深呼吸、深呼吸。





E28FC0F8-7806-400B-BFDC-DB96AE9F8817.jpeg


ムラはこういう細工がほんと得意だよなぁ。でも頼むから自分の車くらい自分で洗って欲しい。で、自分で洗わないからか、水たまりとか避けないで平気で突っ込んでいくからな。ほんとドレイクだよ。





6C6F9C40-8240-4A32-AC08-6C55FF011BF3.jpeg


じゃがいももなんとかここまで形になってきました。手前のじゃがいもなんか小さくて花がないべ?これ全部芽が出たばかりの頃に鹿に食われた(笑)キルザバンビだべや。なんか花を遊びでちぎってるみたいだな。腹立つわ?。ま、ほんと野性味溢れる畑でどんなの取れるか俺にもわかりませ?ん(笑)今年は「神芋」なんてデカいことは言いません。


うちの畑もこの時期になるととってもとっても雑草の勢いがすごいんだけど、農家さんの畑なんて見渡す限り広大な面積に草の一本も生えてないからね。そこに存在するもの、ニンジン、土、以上(笑)例えば都内だって草の一本も生えてない空き地あったら怖くない?あれほんとどうやってるんだべな。薬使ってるのは当然として、薬だけでああなるとは思えない。機械マメにかけているのか、手でちょこちょこ抜いてるのかなぁ?いや無理だな。ほんとドレイクの仕業としか思えない。



ま、謎は多いですが、明日はドレイクパワーで勝ってきます!



あ、あとさミックスCD今年やらないって告知したけどやりますわ。なんと俺が選曲したタイラザワムネガザワザワシナイミックス。おっと「イラネー」って誰か思ったな。いや普通にイラネーよな(笑)俺、素人だし、そんなに音楽知ってるわけじゃないし、なんかプロでないのにそういうの恥ずかしいじゃん?(笑)そう思ってたんだけど、でも、なんかもういいやって。


ま、気持ちよ、気持ち。


ここで野菜まで買ってくれる方は素人さんじゃないから、いいんじゃないの?って。ハードコアパンクの三十分三十五曲のミックスCDでも。ウソだよ。安心して。そうはならない。ならないけど、今までは外から見たここイメージで作ってもらってきたけど、今度はここに住んでる当の本人のタイラザワムネガザワザワシナイミックスなのでありまして、俺が聞くものは何であろうと、俺がムネガザワザワシナイから聴いておるのでありまして、何であろうと想像ではなくリアルだよ。俺、普通にマイナースレット聴きながらじゃがいも掘ったりするからさ、ま、そういう雰囲気は出ちゃうかも。



うるさくてごめんね?(笑)



ドレイク困っちゃう!(流石に古すぎ)




ハネモノ太郎に二基目のドレイク、ダブルドレイクをキメさせてあげたい人はこちら

完全に王子降臨

F6E7F5E5-C48B-454C-94B5-9B15A7B7845E.jpeg



704B1E33-A1F3-401B-9315-80CCB490814E.jpeg



4F539805-9023-47BF-BFAA-4DCE0B04FFC0.jpeg




所ジョージって多分ものすごい金持ちだと思うんだけど、勝手だけどこの人信頼できるなって感じが俺的にはあるんだよね。動画とかたまに見るとさ、俺の見たものは原付スクーターにサイドスタンドをつけるっていう、ティーンエイジスピリットが溢れんばかりの(笑)動画。物が到着したら、何の躊躇もなく衣装のまま(多分私服だけどあの人どうでもいいものは着てないはず)アスファルトに寝転んで、スクーターの下をのぞき込むのね。それ見て失礼だけどこの人同類だわと思ったよ。なんかぎゅっと入っちゃうと、他のことなんてどうでもよくなっちゃうんだよな。


一方我が友人ケニー王子。


この人ね、多分スクーターの下に潜るためのマット、例えばそれは耐油性に優れていたり、低反発だったり、ボルトが落ちても見つけやすい色だったり、そんなギア(笑)をどっかから探すか、特注するわけ(笑)ま、ほんと例えばのハナシよ。


俺はその時間が我慢できない。なんもシャツに泥ついたらほろえばいいべや。


そんなわけで、ほとんど正反対の二人、ケニーが何言ってるのか、どうしてそんなことをするのか、ほとんどわかんないことのほうが多いんだけど(笑)何故かウマガアウ。ケニー王子とはもう長い間お付き合いさせて頂いております。


カニちゃん(俺はケニーをそう呼ぶ)今回は全国をこのワーゲンバスで回って下々の民の暮らしをご視察されているとのこと。


カニちゃん、今どこ?


札幌の二条市場。ここKちゃんとロボさんと昔一緒に来たところだと思う。


今さ、家に何も食材ないから自分で焼きたいもの買って来なよ(実は少しはあったんですが)


電話を切るなり「ムラ?、多分ケニーがものすんごい食材たらふく買ってくるぞ?!電気の下でパーティーだ!」(小躍り)


予想通り、ブリブリの銀ムツだのモリモリの時鮭だの買ってきてくださいました。


そのお礼に僕は、生協のポイントが現金では使えないこととか、時給が五十円上がってとても嬉しかったハナシなどさせて頂きましたが、王子は全く興味が無さそうでした。


焼酎も最初は丁寧にサワーにして飲んでたのに、いつからか氷が抜け、炭酸が抜け、お約束通り最終的には二人とも生(キ)で飲み出すといういつもの展開は、俺も久々に楽しかったな。


王子は次の日、俺のラジコンレースも視察されたいということで、500キロでオイルが空になる(笑)ワーゲンバスで帯広までこられましたよ。


そのオイルのハナシ聞いて俺爆笑したんだけど、ケニー曰く、いやいやオイル交換しなくていいから便利だよ。と。


たしかに。



ちなみに、カニちゃんが居た一晩で我が家の半年分のオリーブオイルを消費しました(笑)



とにかくオイルはふんだんに使う。お金持ちになりたい人はまずはそこからはじめよう!







ケニー王子がご試食されたお野菜が作られた畑と一緒なものが食べたい方はこちら







左下に写っているのがケニーだよ。ケニー応援してくれてありがとう。地味に嬉しかった(笑)