完全にロイヤルカナン一択

13D2BB94-E034-4CF1-81C5-E123297C5F53.jpeg



E99D0327-350D-42D8-A42D-0B586B365CD4.jpeg





ロイヤルカナン高ぇよ(笑)猫はカツオブシでなんとかなるもんだと思ってたわ。



クロちゃんが死んでからというもの、家の中にいる時の半分の時間はギンちゃん一匹に自分の熱視線は注がれているって感じだった。多分ムラより全然見てる。そしてムラは俺のことは全然見てない。俺が髪を切ってもムラは気づかない。俺は気付くのに(泣)いや別に泣いてないです。別にいいです。うちら、ほら、体だけの関係だから(笑)ま、そんなことはいいんですが、要は俺は完璧にギンちゃんのシモベになってた。



動物一緒に暮らしている人の大多数は結局シモベ街道まっしぐら。しょうがない。ドアの前に座れば開けてやり、なんならギンちゃんがドアに座る前に先回りして自動ドアやってあげてからにして、ごはん皿の前に座ればカリカリを盛り、うんこをしている間は横でエールを送りながら踊ってやり。



それがあんまりいいことじゃないなって思いつつもね。めんこいからいいべや的な。だけど動物としちゃ自然なことではないなっていうか、人間も含めて動物の頭って、一度受けたサービスはもうそれが当然ということになってしまって、それが基準になっちゃうんだって。黒板五郎というのはそこに危機感を持った人。今も麓郷の森に住んでます。こないだ見た。ウソ。



とすると、うんこしてる時に踊ってあげるというのは動物としては弱体化させてることに。ムラ曰く、うんこしてる時にそばに人を置くのは(笑)動物ってうんこしてる時が一番無防備で敵に狙われやすいからその習性が残ってるからなんだと。とするとさ、その危機感というかストレスね、それは動物としてあって然るべきもので。



話がこめんどくさくなってきたけど、ごはんを選り好みするようになってきたり、なんかさ、年とってきたのはわかるけど、おまえ野良猫スピリッツなくしちまったんじゃねぇの? ギンちゃん野良猫じゃないんだけど(笑)ま、自分の息子だったら昭和風に鉄拳食らわせてやるところだけど、猫だからしょうがないじゃん?



ところが、だいちゃん、動物病院でネコちゃんのお名前は?って聞かれて、フロアに鳴り響く大声で「橙色のだいちゃんれーす!」って思いつきの直立不動で言っちゃったから、だいちゃんが正式名になったんですが、その上の舌ベロだしてるだいちゃんが来てからというもの。



ギンちゃんがめっちゃ食いだした(笑)



食が細くなってきてたのが気がかりだったんだけど、食える時に食っとかないと全部だいちゃんに食われるからさ(笑)眠ってたキャット魂が目覚めたんだな。毛艶も良くなっちゃって。適度なストレスは生態機能を活性化させるのに必要不可欠なんだと思うよ。



俺もまた夏の仕事始まるんだけど、今、コロナ禍じゃん?すっげー行きたくない。全然キャラと合ってない仕事だし。だけど活性化させてると思えばいいわけで、事実、適度なストレスがあるほうが身体も頭もシャッキリしてるもんな。



みなさんはどうですか?



あとこれは経験上分かってることなんだけど、ストレスが強ければ強いほど不思議と日々の瞑想の深さがキンキンに増していくのね。もしかして「苦行」の意味ってこういうことなのかなぁ?なんて。嫌で嫌で毎朝エヅいてるぐらいの時の方が、ものの五分で「点」になれる。ストレスの中には凄まじいエネルギーがあるよ。間違いなく。それを変換できる術と強さ。俺にもみんなにも多分備わってると信じて。だってさ、この世は単なるイリュージョンなんですから、大抵のことは気の持ちようだよ。



で、じゃがいも。これもストレスが必要なんですと。じゃがいもはイリュージョンじゃないよ、じゃがいもはこの宇宙でただひとつのリアル。これほんとな。



果たしてじゃがいもの切った断面は下なのか上なのか論争。俺の中だけにある(笑)これは断面を上にするとかなり芽が出るのに一苦労するわけよ。皮から芽が出てくるから。そこでストレスをかけて強い芽にするって意味らしいよどうやら。だから当然今年は上にしました。



1EC125AA-4E4D-4C2B-B91B-00255921BC4D.jpeg



にしても、すっげー土が悪い(笑)



これプロの農家さんが見たら苦笑するくらいだべな。普通こんなゴロゴロ土の塊りがあるような所に植えませんから。みんな畑の土なんてサラッサラだから!ビダルサスーンだから!だけどオラは「ビッグマウス農法 フューチャリング ストレス農法」であるからにして、じゃがいもは絶対に甘やかさない!だぞ!



おまけにちょっと心配事がありまして。買った種芋が足りなくてなって、昨年ここで取れた超小芋を植えたのよ。本当はそういうことはしない方がいいらしい。「ヤフー知恵袋」がなんぼのもんじゃい!そんなのファックだべさ!(見てんのかよ)




93042E83-95B4-46D8-902E-B6E55DE8D0D6.jpeg




ま、ほんとは土がいいことに越したことはないんだけどね?(笑)



09F816A9-26FB-435F-B2B4-62E7F84B4F7D.jpeg



真ん中挟んで、右がこれからニンジン植えるところ。左が今回じゃがいも植えた所。雑な感性な人でも(笑)色ぐらい違うのわかるべさ?右の土は四年め?左が二年め。仕上がってくると塊りがなくなってどんどんホロっホロになってくんだな。三年、四年、五年目でごっくん。



9A19BE9C-ED73-40AB-8F32-442C59250A16.jpeg



諸行無常ってやつですな。使い方まちがってたらごめんくさい。絵面はいいけどこのニシンの食べ方はイマイチだった。モアソルトベターね。



15D516DE-DD8E-42AC-8DFE-B36C593B7E3F.jpeg



だいちゃんも段々リラックスした仕草を見せるようになってきて。やっぱり保護してよかった。寝不足は続いておりますが。このコロナ禍賑やかになってよかったわ。合言葉はステイホームしかしステイフリー。



嗚呼、京城屋行きてぇなぁ。そこではもちステイガツ。いやステイ上ホルモン。



FA33F613-AFED-4F44-8E36-FDDDA768B36D.jpeg








ジョーストラマーってレコーディング中もジョーストラマーなのな(笑)こんなの中学生の時に見たかったわ?!

完全にビッグマウス農法

90923AD1-AC31-443D-9467-42287A54B1A6.jpeg

いいから見れ!って俺のニンニク。もう既にばっちばちだ! こりゃどえらい夏になるぞ!つうか、おまえらだら、どれがニンニクかもわからんのか?真ん中に水色の四角いのあるべ?おまえあれがニンニクだ!



6172C946-4E55-400F-AC21-F10296DDB955.jpeg

ムラ作 柵「無題」




もうさ、この畑で育ったものと生協で売ってるものが同じ味だったら困るべや。



味が違うつーか、ニンニクの意味が違う。漢字が違う。



オラのニンニクは「忍二駆」って書くのね。知らんかった?



雪国のひと冬を二駆で過ごせるぐらいの忍耐力がつくって意味なのね。



2021年今年もかましまくってハネモノ(モ)のはじまりはじまり。なまらほっつ。



YO! まずは今も畑の下で日々俺のために働いてくれている三万七千匹のミミズに感謝。自然派?いやいや、そんなカテゴライズは俺の前では無意味だ。俺のニンニクは気づかせる。むしろあなた自身が一部のネイチャー。



なーみん?



そのくせ収穫になったら小声で「え、えっと、今年もまぁまぁのものが出来たと思います。恐縮です」「いやいやそんな期待しないでください。いたってフツーのニンニクです」的な(笑)



大体買ってくれる人メンツ決まってるし、そういう人はお分かりですよねって感じでわざわざ書いてないけど、今年のハネモノ(モ)マーケットやりますので一つよろしくお願いします。多分来月中旬あたりから予約開始かな。別にね、そんな急いでやらんくてもいいっしょ?内容はかわらんけど送料は値上げとさせてください。あと黒ニンニクってほんとすげーな。いまだにびんこちんちんですよ。ウソだけど。そういうことではなくて、うちではまだ食べてるけど、常温保存でも味も風味も全く変わらないね。もう半年以上前のやつだよ。



黒ニンニクのご注文もお待ちしております。デカめの一個五百円です。その収益金は全て私の来年のラジコン資金になります。欲しいエンジンがあります。タイヤと燃料がいくらあっても足りないんです。よろしくお願いします(笑)



そのニンニクなんだけど、写真を見てもらうとマジ話、葉先がちょっと黄色くなってるんですよ。フォトショで誤魔化しきれんかった。ウソ。実はこれ昨年もなってて。葉色が悪いっても先っちょが黄色いのか、全体的に薄いのか、枯れたようなのか、色々でさ、肥料切れなのか、カルシウム不足なのか、水不足なのか、はたまた寒いのか、そこで判断するわけでしょ。未だよくわかりません。やっぱりそこはベテランはゴイスーよね。ゴイスーって死語? ま、いいけど。 言葉は死語まで寝かしてから使うのが大人のたしなみだから。



ま、そんなときもユーチューブって便利よね。ただその人の完コピは無理だからさ。土も気候も全然違うのに。参考にはするけど鵜呑みにはしない。むしろ野菜に対する接し方って言うか、テクというより心構えかな。そういう部分はすごく勉強になりますわな。



最近見てるのはこのおばあちゃん。いい。ひとつひとつがていねい。









結局色々ニンニクとお話させて頂いて、今回の葉先が黄色くなっているのは、肥料切れとの声を聞いたような気がしました。腹減ったと。今、おにぎりあるけどそれじゃじゃダメかい? そうかい梅は嫌いなのかい。シャケマヨかい。畑やるのもゆるくないもな。とにかくあんた病気ではないね。びんこはちんちんしておるから。とするとニンニクってなまら肥料食うわ。畑のブタつーか、畑のホルスタイン、スペースホルスタインだわ。



今日はこれからじゃがいも植えます。ひろちゃんもじゃがいもの断面を上にしてた。どうやらこれはじゃがいもにある程度ストレスを与えて、弱い芽は淘汰するということらしい。



上でいきます。






当時見てた時より今見た方がヤバく感じる(笑)モノホンのアナログの凄みだわ。すさまじい。人が二度と到達できない場所です(笑)タンナンの声好き。

完全にコンバットロック

0BADA2AD-A4CD-4D1F-8D00-7616D17A1062.jpeg



北海道にも緊急事態宣言が出ました。



大昔のロッキンオンのザ クラッシュについての投稿で当時俺がすごく感銘した投稿があった。これは前にも書いたけど。もう一度描きます。それは確かこんな書き出しではじまる。



例えば戦場で追い詰められた部隊があったとして、そこに二つのタイプの指揮官が居たとする。まず一つ目のタイプはオトリになる少数の兵を瞬時に選び出し、そのオトリ兵を見殺しにしてでも残り大多数の兵を逃すことのできる指揮官。



もう一つのタイプはいつまでたっても見殺しとなるオトリにする兵を選ぶことが出来ずに、最終的には死ななくてよかった大多数の兵まで無駄死にさせてしまう。そして自分自身もそれを苦に死んでしまう。



どちらが指揮官として有能であるかは言うまでもなく。



ザ クラッシュのジョーストラマーは多分間違いなく後者のタイプである。と、その投稿はそんな書き出しで始まるわけ。なまらかっけーべ?



もちろんだからジョーがダメだなんて結びではなく、そういう人間だからこそ、あのような人に突き刺さる音楽が出来るのあろうと。



一年以上グダグダやったことによって、死ななくてよかった命まで危険にさらされ始めている今の日本に、このたとえを使うとどうであろうか?



多分そのどちらでもない。



オトリを出したものの、それは稚拙な作戦のためだったために敵を充分引きつけることが出来ずに、本隊への攻撃を許してしまう。そのことに気づいていた指揮官は、自分と数名の御曹司上がりの兵士を載せる脱出用のヘリだけは前夜周到に用意していた。



明朝奇襲を受けることになるであろう兵士達の前では最後まで「安心で安全である」という言葉を言いながら。戦場において、そんなものを担保できることはあるはずもなく、みんなとっくに気づいていた。俺たちは明日死ぬんだ。



我が国の国会においても担保できるはずもないことを繰り返して言う。ウィルスは私の責任を持って今月末で収束させます。あんたウィルスと話せるんか?交渉できるんかい?安心で安全と言われるよりも、残念ながら我が国はそういう状態ではありません。と言われた方が、どれほどこちらの胸に言葉が届くであろうか?安心するであろうか?ああ、少なくとも自分の感じていることとは大きなズレはないのだなと。



これは有能であるか無能であるか、いやいや、これは全くそれ以前の問題であり。明らかに戦場に来てはいけない人が来てしまっている。有能、無能以前に兵士ではなかった。有能、無能以前にもはや公僕ですらありませんでした。という長期政権の悲劇。



「他の政党よりなんとなくマシに思えるから」「今別に不自由してない」「選挙なんて行ったって何も意味ねぇスよ」政治が代謝していくことを求めてこなかった国民の責任。



今年選挙があります。行きましょう。ぼくたち殺されます。








このグループやっぱり俺は何故かソウルセット的なものを感じてしまう。もちろん音とかじゃなくて音楽への向き合い方が。あとこれプロデュースはツボイくんだってよ!このブートビデオもシュールでいい(笑)


完全にレッツゴークレイジー

3E10C370-8601-4D86-9A69-E6DC7886D88A.jpeg


0AC817E9-ACA2-42C7-8A3D-ED8C25CB7718.jpeg


ED02DB7E-F57E-4C2A-87DD-87B54B5DB359.jpeg




なまらでびる。



未だ名前が「だいだい」だの「ぼんぼん」だのテキトーに呼ばれているこの新入り。かえすがえすも。



なまらでびる。



もーこいつが来てから我が家は朝がはえーのなんのって。四時過ぎたら暴れ出すからさ(笑)



ガラス戸に飛び乗って爪立てながらギーつて音立てて降りるのさ。こっちも起きたら負けだ思ってるからさ、俺もムラもギンちゃんも一時間はその音無視して寝てるフリするんだけど、そんなん寝られるわねぇべや(笑)



ムラは常々「ギンちゃんみたいな大人しい猫は珍しい」つて、いつも言ってたけど、クロもギンちゃんもその前に一緒だった猫ちんもぎゃーぎゃーうるさい感じはまるでなかったので、俺、今一つピンと来てなかった。



猫ってのは絶えず静寂に包まれた、というより静寂が形になったものだと思ってた。



勘違いしてました(笑)猫って本来こういう生き物なのね。



それとも盛りなのかなぁ。。。おっぱいなでなでしてやるとすげー喜ぶし(笑)



ギンちゃんは日々逃げ回ってるよ。ソファの上にギンちゃん居るの分かりますか?これさ、悪魔くんが下に居るの気づいてないだけだから(笑)



愛情つーもんは単純なもんで、二匹になったら、どうしても半分づつになっちまうもんなんだな。いくらギンちゃんを優先しているつもりでも。



悪魔くんが早くおばあちゃんになりますように。。。



やっと咲いた庭の桜を見ながらそんなことを思っているのでありんす。



ま、そんなわけで当地やっと春っぽくなってきたんですが、未だヒートテック的なものをまだ俺は着用しとるわけ。俺だけかしれないけどさ。ここきて十年以上、言うなれば完全に「夜寒くなったらどうしようシンドローム」に侵されちゃってるので、ヒートテック的なものを着用しないのが、怖くて怖くてたまらないわけ(笑)



夏でも水筒の中にヒートテック詰めて携帯してないと外にはでられない。



考えてみるろ年間の3分の2はヒートテック的なものを着用しているわけで、ここは人の住むところじゃないね。 むしろヒートテックが住んだ方がいいと思う。



でさ、ヒートテックでもエクストラとか色々種類あるじゃん。朝イチよく見ないで薪割りなんてはじめたもんなら。



流石に汗だくだべや(笑)あーいい運動した!



ところでこの丸太輪切りにしたやつあるべ?これホーマックで薪割り台として三千円近くで売っててさ、オラ驚いちまっただーよ!(しむら)掛け値を6としてもこれ1800円で売れるの?いやもう1500円でもいいからさ、オラに話回してくんないかなぁ?(笑)百個でも二百個でも作っちゃうよ。そのお金で灯油買えるべや(意味不明でござるぞ)



いやさ、わけわからんけどさ、最近思うのは、ちょっとぐらい狂ってないとさ、とてもマトモに暮らしていけないじゃん最近。だから俺も狂うことにしたんだよ。スガバリに。今日は土砂降りの中、つまようじで畑を耕してみるぞい!わははは。



ま、今の状況においても、何にも思ってないお方もいらっしゃるとは思うけど、多分最初からそういう人は狂ってただけなんだと思うよ(笑)



もー、こんな時にこっそり大事な法案通したり、おかしすぎること、イライラすること数え出したらキリないでしょ。ここはもう腹抱えてわらっちまおう。


狂うっきゃない! だぞ!





イライラしている時こんなドラム叩けたらどんなにいいだろう(笑)だけどこのポコポコした音を聞くだけでファスト木魚のようでおちついてきまする。