完全に恋をしようよ

4DDF5095-0FC5-41AF-806C-BBA2E12CEB30.jpeg


1D0CDB11-74E3-492F-995F-CEED01B98C13.jpeg



いやまん。



あ?なんか最近いやまんしてねぇな、みんないやまん我慢できないのも無理ねぇよ。



そしてこの軒下の写真。これがこの冬の最後。



まだ雪があったんだ!びっくり。周りはもうふきのとうやらもりもり生え出てきてるのに、ひっそりと溶けきれずついに今日まで。時流にのれない自分が恥ずかしくてたまんないだろう。いいんだよ俺もまだガレケーだから。誰にも言わないよ。ブログには書くけど。そっと消えな。



目線を畑に移すと我がニンニク戦線異常ナシ!冬を越えた君たちに敬礼!



昨年ぶっちゃけちょっとシクッタ感じがしたから、今年は念入りに手入れと追肥しました。やっぱ野菜はこの初期生育の段階がかなり重要で、経験上ここでコケると大体ズルズルと上手くいかない。



あ、そうそう!もうおまえら忘れてるかもしれんけど、アメリカのスーパークロスでとうとう下田君が勝っちゃったべや!泣くかと思ったけど彼なら勝つのは時間の問題だと思ってたからそこまでじゃなかったな。そりゃゴルフもテニスも凄いけど、アメリカと日本じゃモトクロスはプロとアマぐらい差があるから。だってアメリカの競技人口なんて半端ないくらい多くてプロも雨後の竹の子ぐらい居るんだよ。竹の子好きだから全部食える自信アリとかそういう問題じゃなくてさ、その世界でスーパークロスにエントリーしてくるやつなんて氷山の一角のプロ中のプロで、そこで勝つなんてさ湘南のどっかに落としたコンタクトレンズ一枚を15分以内に独りで見つけ出すより遥かに難しいよ(笑)



スタートから出る緑色のバッタが下田君




あと特筆すべきは彼はかなりワンアンドオンリーなライディングスタイルでして、あんなにしなやかに乗る奴は見たことない!今年からF1に乗ってる角田(こいつにもぶったまげた)にしても、あと分かりやすいところではメジャーリーグの大谷ね、世界で通用するどころか、違う星から来ているかのような若い連中が、同時期に日本から出てきているって面白い現象だと思うわけですよ。


日本が完全にキテル。俺の中では。多分今の大人たちを見て反面教師みたくなってるんじゃないの?(笑)


そんなわけで公約どおり下田君が勝ったので今年のHMM(ハネモノ(モ)マーケット)は黒ニンニクサービスチビっとな。一位だから一欠片(かけら)かい?(笑)



昨年全部黒ニンニクにしちまったから、家で使うニンニクなくて、最近フツーに買ってるのね。したらさ、びっくりしたよ。なんも味しねーべや(笑)んで、おまけにえらく高い。この味でこの値段かい!俺のニンニクの方がぜーんぜんっうめぇべや!



今年はビッグマウス農法でいこうと思ってて(笑)



ビッグマウス以前に自分を安く売りすぎてる気がしてきた(笑)したけどパンクスの辞書には「値上げ」って言葉はないっ!



だぞ!



ニンニク一個200円は来年上げるとして(あげんのかい!)送料はちょい上げるつーか、送料は今えらく高くなってるじゃん?俺よく考えないで、ま、これくらいならみんな納得してくれるかな?つて、平成の感覚で適当に値段つけたら、昨年結構送料で足が出てしまいまして。



令和のみんな!昔送料が安い時代があったのですよ?バブバブ。



あとね、ついに耕運機を買おうかなって思ってます。安い中古が見つかれば。ついに。除雪機買った時思ったけど、今までの頑張り意味なかったじゃん!ってことになりそうで。スコップ置きます。



テーラー(耕運機)一台あれば相当に領土拡大できるからな。自由チンカス党とゴミ役人のポンコツぶりからするに、あいつらだら、国のひとつやふたつ平気で潰すべさ。ここは畑でもデカくしとかないと不安でたまらないよ、マジで。ポンコツ共にいつまでも期待しているのは建設的じゃないべさ。俺はとっとと進みたい。



師匠も言ってた。



おまえおまえだらテーラー持ってるのか?おまえ。おまえテーラーあればなんもあとはなんもいらねぇぞおまえ。おまえだらやっすいのでいいから買えばいいんだおまえ。俺だらぜーんぶそれでやってる。なんも一万で買ったやつだ。



ここらのハードコアな方言は「おまえ」を英語で言うところの「YOU KNOW I’M SAYIN’?(ユナムセーン?)」みたい使い方をするからさ(笑)頭の中で発言から「おまえ」の部分を全部取り除かにゃならんのよ。上の文章も変換すると。



一万でテーラー買いなさい。となるわけだおまえ。



ここらだら春だなと思ったらよもう秋よおまえ。だから生き急いでなんぼよおまえ。屋根も塗りてぇし。焼肉もやりてぇ。じゃがいもも植えるし、ムラも韓流なんて見てる暇ねぇぞおまえ。



おっと。愚痴聞いてくれる?



自分がラジコンだの好き勝手やってるから言えないんだけどさ、他のことだったらなんでもいいんだけど、そうね暗黒舞踏でもなんでもいいよ、韓流一色ってのはどうもな。典型的なアレって感じじゃん。完全に俺の偏見だけど年とってそういう方向には行って欲しくなかったというのが本音でありんす(笑)やんなきゃいけないこと他にあるだろ?ネットフリックス解約するぉ!言っちゃったもん。それともこの人は恋をしたいのかなぁ。



なんだそれなら言ってよ。ドキドキさせてあげる。ウソ。



あと新入りの猫ちゃん、名前が大ちゃんになりました。よろしゅう。





ルースターズの音源がダンボールから出てきて最近よく聞いてるけど、当時全然何気に聞いてたけど音の作りめちゃくちゃ凝ってて、当時の俺に聞かすにはもったいないくらいクオリティだった。

完全にこれはこの春の事件なわけで

08AE442F-34E5-40AE-AA0B-3D7FF56CCD41.jpeg



EE9A49AE-362E-425F-BA6F-2A6DB4CE4762.jpeg





二月頃には、どうせ来月ぐらいにはやっぱできませんって発表あるんだろ?と思っていたオリンピック。


いやいやもう四月も終わりでやんすよ。


やるの?マジで? ま、やらんとは思いますが。


世界からの嘲笑を浴びながらゴリ押しでやったとしても、あぁこのコンタクトはコロナうつりそう、あぁここはオープンエアでなおかつ選手間が離れているから大丈夫そうだね、その目線しかないよな(笑)いや笑い事じゃないんですけどね、命削って準備してきた選手にとっちゃ。ハゲどもに人生振り回されるのはほんと気の毒。オリンピックなんてオラ最初からほとんど興味ないからさ、ほんと思うのはそれだけ。


政治もオリンピックも原発も戦争も結局、既得権益を持ってる連中、エスタブリッシュメントつーんですか? そいつらがてめぇの身内の中だけに金を回すためのネタに過ぎないということが露骨にわかりすぎる世の中でさ、個人的にはそれはいいことだと思っているんだけど、もうそれらが存在している意味なんて我々愚民にはほとんど無関係なのよね。茶番に巻き込まれているだけだとみんな気づき始めてきた。電通だとか森だとかに対するバッシングすごかったじゃん!(笑)日本のみならずアメリカでもトランプの支持拡大したのもそれに対するカウンターだったことは明白だし、もう世界中が「てめぇらいいかげんにしろよ」状態。だから本質的には上と下の対立であるべきなのに、何故か右だの左だの、白だの黒だの黄色だの、そんな対立軸にすり替えられているんだよな。そんなの誰かの思う壺っすよ。


もちろん俺にだって認めることが難しい考え方はありますが、どうして同じ時代にあんなクソみたいな連中が出てくるのであろうか?クソを凝視するのではなくてクソのバックボーンを見てみる。何を食ったらあんなクソになるんだろうか? すると意外に自分と食ってるものはそんなに変わらないかもしれない。なんだ少しは一緒じゃん。その視点が大切。


と偉そうに書いてみる(笑)



大昔、じゅがたらというバンドがーテレビ収録で演奏している真っ最中に、スタジオにハードコアパンクスがフラフラと乱入してきて(YouTubeに載っかってるから見てみ)ボーカルの江戸アケミが信じられないことに放送中にタコ蹴りされるという事件があって。


メンバーもスタッフも江戸アケミの演出だと思って止めなかったらしい。タコ蹴りされたあとすくっと立ち上がって「おお、パンクス共、お前らもっとがんばれ、こんなところで油売ってる暇ないぞ、敵はここじゃねぇぞ」 みたいなこと言ってからの、カウント、ワン、ツー、スリー、フォー、で名曲タンゴやるんだけどさ、それが、いやほんと演出だったんじゃないの?つーぐらい(笑)痺れるんだよな。中指を立てるべき対象は誰? 汝隣人を愛せよ。今、江戸アケミとか清志郎が生きていたら相当面白い曲作ってると思うなぁ。。。



おっと、また湿りっけのない話題になっちまったぜ(笑)


そうそう、前回このコロナ禍、湿りっけのない僕ら、レジ袋が開けられません。ということを書いたじゃん?お前まだレジ袋かよ?というサブストーリーは全10話で今後にやるとして、先日父親とスーパーに行ったのね。


段ボールもらう?って聞いたら「いやレジ袋でいい」って言うからさ、レジ袋もらって会計済ませた時、このバカ息子閃いた。このレジ袋渡したらとっつあん何事もなく開けられるだろうか?いや、多分無理だろうな。。にやにや。


ほら、レジ袋。


それから十秒ぐらい延々とっつあん、突っ立ってレジ袋を指でカスカスしてた(笑)



その光景は何かに踏ん切りをつけるためには充分なものであり。つまりそれはもう俺が面倒みてやんなきゃな的な(笑)



俺はもう「レジ横のおしぼりが何で置いてあるのかわかっちゃったおじさん」であるからにして、ほら父さんそれかしな。しめっと開けたったわ。わはは。



プレ老老介護。



それでやっとギンちゃんの話題。これが事件。



実はさ、一番上の写真ギンちゃんじゃないの!えっ?そんなのわかってた?おっマニアだね(笑)



この猫さ、ちょっと前から家の周りうろちょろしてて、車のクラクションがププッと鳴って、何?って見ると、大体こいつがちょめちょめ道路横切ってんのよ。



おまえ轢かれるなよ?って見てたけど、どうすることもできないじゃん?家はギンちゃんが飼い主に似て「メンタル弱猫」(笑)だから、可哀想だけど入れてやることできないな。



したら、ムラがしれっとごはんあげちゃったのよ!



えぇーっ!あげちゃったの?じゃ、俺もあげよっと(はーと)



さすれば、もう終わりです(笑)完璧にうちらマガサシテタ。たぶんコロナ禍の影響。それ以来、こいつの追い込みのかけ方と言ったら。多分、猫の天職は闇金の取り立てだね(笑)または張り込み専門の刑事(デカ)それはもう悪魔のようにしつこい。ギンちゃんもクロちゃんもその前のネッキンもみな同じパターンでまんまと同じ轍踏んじゃってるけど、こいつが一番。俺が立ってるのに垂直に登ってきて肩に乗ってきてゴロゴロいいながら髪を食う。



マジ悪魔(笑)



いやいやおまえそこまでやっても家は無理だわ。とは言っててもさ。もう自分でも分かるね。胸のどこかに小さな火が灯ったことを。いくら自分で無視したり、認めようとしなくとも、その明かりには抗えないことを(笑)動物飼ってる人なら分かるでしょ?



家を丸2日空けることがあって、もし帰ってきてまだ居たらもう仲間ということにしよう。



着くと悪魔の形相でニャーニャー泣きながら走ってきた。わかったよ。もう家に入んな。とりあえずギンちゃんとは隔離。



名前とかまだ別に付けてなくて。病院で検査したらやっぱこいつも猫エイズだった。これでますます旅行に行けなくなるなぁ。ま、二匹の方がより楽しいからいいかぁ。



一応仮で今は「スーパー悪魔くん」って呼んでる。メスだけど(笑)






猫をネタとして使ってるだけの動画は好きじゃない。となるとほとんどなんだよな。だからもふもふ動画はほとんどみないけどこの人の動画は好き。いやな感じしない。この人ほんとやさしい人。根拠ないけど。


完全にハムスターにしときなさい

607982A0-157C-4C18-8A06-50E0C28149B5.jpeg




10911D1C-23A1-4FB0-ABCA-3AB1AD23D00B.jpeg






今どきの音楽は作り手も聞き手もジャンルも時代も全部ひとつの鍋に入れてグツグツ煮込んでるようなシーンで、すんごいのがボンボン出てきてるけど、ソウルセットって生まれた時からそのちゃんこ感あったよな(笑)あっ、だから大昔かわなべくんは力士の着ぐるみ着てたんだな。すんすん。新曲もレコーディングしなおしたやつも、より生命感(笑)増幅しててすげーよかった。SALSA TAXI 車で爆音で聴きながらラジコン行きてぇ。この春の夢。



かわなべくんちゃんこ屋やったら?(なんでや)トーク面白いしカウンターの向こうにかわなべくんが立ってたらさ、絵的なハマりとしては俺的には満点なんだけど。この店間違いねぇな的な。名店確定伝説。



俺はと言えばそば打ちセット(昔一万くらいで買った)が見つからなくて。あれどこいったかなぁ?絶対にみつけてやる。還暦になったらちゃんことそばのコラボしようよ(笑)



ところで上の写真をご覧あれ。なんか鳥いるべさ?



家の台所から見た後ろの畑なのだけど、おっなんだチミは?つて近寄ったら逃げたんだよね。ところがその自分の行為が俺が半日落ち込むような結末を引き起こすのでありんす。



もう一回見てみて。



なんかあれは隼か何かわからんけど、その子の下になんか見えない?





7047B952-F8C4-4516-9F92-92145600ECF5.jpeg




俺に驚いてせっかく仕留めたネズミ落としちゃったのよ!ネズミもネズミでさ、少女アニメでヒロインが目をそっと閉じて朽ちる時の空気感すげー出してて(笑)キャンディキャンディって最後死ぬんだっけ?ま、それはいいとして、隼(仮)は隼(仮)で腹すかすだろうし、ヒロインはヒロインで死に損じゃん?



なんか俺すんげー悪いことしたなって(笑)もうどっちにも謝りたい。まじで土下座したい。



二度と隼(仮)は帰って来なかった。



でも、ま、誰かとってくべ?と思ってたら案の定翌朝にはなくなってはいたが。



さようなら君の分まで俺頑張って生きるよ。。。



ま、そんな寸劇も終わり、話戻ってそのちゃんこシーンにまた新たなちゃんこ鍋が現れたのを発見(多分もうみんなとっくに知ってるんじゃないかな)俺の好きなものばっかり(ネギ、イワシ、ホヤ、ハツ)放りこんでどろっどろっに具が溶けてるちゃんこ鍋が。もうこんなに大好物なものばっかり入ってる鍋は初めてかも(笑)これ驚愕のアレのカバーなんだけど、これは逆に序の口でさ、全編通して飲み込んだあと口に残る形容のできない旨味がすごい(笑)



今朝このバンドを微ボリュームで聴きながら瞑想したらすんげーとこ行った(笑)なんだろ?この心地。泥酔への疾走はどうして正気のように見えるのか? 真顔を精一杯とりつくろい深夜仲間と分かれタクシーに乗る。喋りすぎて喉カラカラ。寝静まった家並みを見ながら車内に流れる微ボリュームの美空ひばりにいつしか聞き入る。。この説明で言うところのその美空ひばり。そんな音楽なんですよ。



夜の寝静まった住宅街って愛おしいよな。みんな頑張ってるな。今はゆっくり休めよ。この俺が唯一優しくなれてる瞬間(笑)瞑想中その愛おしさが胸に広がって、おまけに薪ストーブの横でやってたからさ。ととのう。どころか汗ダラダラで早朝に深夜の美空ひばり聴いてる状態って自分でもどこに着地したんだかわかんねぇべや(笑)なまらほっつい。



昇天の欲望はどうして狂気のように見えるのか?



おしまいです(笑)










完全に円熟味増してる系宣言

3C1C4BA0-832B-4469-8947-556C1856628E.jpeg




09FE758A-E015-420A-9836-3A8F4DBFB84A.jpeg




117385E7-E183-4E95-B393-9A04A8661E4D.jpeg




3FA92FF4-7E29-4881-AB3C-27A274A1472C.jpeg




BB613DAD-2C98-468C-84B4-9D792806517B.jpeg





まだ四月になったばかりだというのになまらほっつい!雪がどんどんなくなっていく。



年とって鈍感になってきているのか(笑)昨年あたりから春にやられる感がなくなってきましたよ。



加齢最高。ま、最高って言うほどでもないけどいいこともあるよ。



つうか、残り時間考えたらいちいちブルーになってる時間がもったいないんだっちゅーの!



ま、百までは生きるけどね。



話変わりまして。



配達先にある丘の上にポツンとあるような立派なお家。春になって地面から何かしらのみどり色のものが猫のしまい忘れた舌のようにニョキニョキ出てきてる。その丘では夏には牛が放牧されている。牛ってすごく人懐っこくてかわいいんだよな。家にいながらにして牛が草食べてる姿が見られるなんて夢みたいな家。若干ステーキが食べづらくなるけど(笑)こんな家に住める人って。



すごい景色ですよねここ。リビングから全部見えるんでしょ?こんなのみんな憧れますよ。



えっ?まぁ牛しか見えませんけどねぇ。。。



オラ思ったね。人つーのは自分が持ってないものについてはよく見えるけど、自分が既に持っているものについては見えなくなってしまうのだなと。それは基本的な人の「性」だね。だけどそのことについて人々が自覚的になれたなら世の中もうちょい平和になるかもしれない。とか言ってみる。



うぉううぉ(←わかるかなわかんねぇだろうな←性←世良公則←R45)



ま、そんなこと考えるのも春のせい。だって暖かくなると余裕できるんだも?ん!(ミニスカートをチラチラめくってパンツを見せたり隠したりしながら)しかし今回のメインテーマはみそ作り。



昨年はコロナ騒動が始まった頃で、どういうものかよく分からないし、みそにウィルス入りそうで(笑)仕込まなかったんですよ。



あとね、これまた加齢にともなってか、朝なんて口の中がぱっさぱさでさ、パンなんてとても喉通らんのよ(笑)で完全に和食に切り替えた。したらすごい勢いで味噌がなくなるらしく、これは今年は作らにゃあかんぜよと。



昨年植えた大豆は台風で倒れて地面に豆が横たわった時に、ネズミにが「どうぞ召し上がれ」されたもんだと勘違いし、ほとんど食われた。その時のネズミの心境を想像するにまんざらイヤな感じもしない。発狂するくらい嬉しかったろうな(笑)あと「ネズミの恩返し」って言葉あるじゃん(ねぇよ)それ狙います。



だから豆が昨年、一昨年、いつ作ったのかわからんやつをかき集めて、種類もごちゃごちゃ。でも前も古い豆で作ったことあるけど、さほど味が変わらなかったよ。茹で時間だけが変わるけど。



みそは自分で作るともう戻れなくなる。何が違うってさ、俺これからいたってふつーのこと言うけど。



まずみそ汁が美味い(キリッ)



みんなも作れば?全然難しくないけど特に楽しくもないけどね(笑)鉄則は寒い時期にやること。だからもう遅いんですよ?だ。



ところでこの木鉢すごくない? ナチュラルダイソーで買った。これは流石に100円じゃなく300円だったけどね。ウソだよ。おまえらスマホで頭やられてるからなんでもすぐ信じるからな。こえーよ(オマエガナ)



本当は昔そば打ちに凝ってた時期があって「Kちゃんそば打つならこれあげるよ」つて友達からもらったの。もうどれくらい前?えっ?もう二十年くらい前?げーっ!信じられない。それは年もとるわけつーか、レジ袋も開けられなくなるわけだわな。



そうだぜ俺ら湿り気のない世代 exシラケ世代。



スーパーでレジ抜けて品物をレジ袋に入れようとする。あれさ、ぴったーってくっついてるじゃん?若い頃意識すらしなかったその一連の行為が、今となっては拷問なのでありんす。



湿り気のない指じゃレジ袋がピクリとも動かない。あと追い討ちかけてるのは今がコロナ禍だってことな。指ぺろできんのよ(笑)



レジの出口に突っ立ってひたすらレジ袋指で擦ってると、なんか色んな声が頭の中で聞こえてきて。



あら?あの人レジ袋も開けられないくらいパッサパサなのかしら?いやーねぇ。レジの人もああいう人には開けて渡せばいいのに。一目瞭然じゃない。湿り気のない世代だって。



干物センパイ、僕が開けて差し上げましょうか?うふふ。



そこで突っ立ってるとまるでデクノヒモノですよ。



その間多分三十秒もない時間なはずだが俺には永遠に感じた。俺はもうレジ袋さえ開けられない社会に必要とされない人間なんだ。



俺は腐ったみかんじゃねぇ!(R45)



買った麹レモンサワーとイカの山椒漬け、豚ハツを全部投げ捨て、泣きながら生協を出たとか出ないとか。



うぉううぉ!耐えきれず落とした涙。てか。



話戻すと、ちょっと前からまた蕎麦打ちやろうかな?って思ってたのを思い出した。裏の畑にそば植えたらいいじゃんね?やんないけど。



オラ好物がラーメンとジンギスカンっていう食のIQが15程度の人間なんだけど(笑)舌の感覚はそう悪くない思う。意外にみんなには美味しいって言われてたよ。だけど素人は儲け考えないで材料使えるから意外にそこそこのものが作れるというからくりが。



あと根拠ないけど俺昔よりも絶対に上手く作れる気がするの。



もちろん技術とかじゃなくてね。恥ずかしげなく言うけど、内面つーかさ、物と向き合った時の有り様が若い頃より成熟してきてるって自分ではわかるのね。説明しづらいけど物作りにおいての大事な部分が年とって自然と備わってきている気がするのよ。つうか今までが酷すぎただけなんだど(笑)なんかやたら綺麗好きになってるしさ。。。プッ!(ムラがこれ見てたら絶対にフイてる)



オラの人生のラストステージは職人かもな。魂が俺にそばを打てと言っている(鶴ちゃんのマネ)



プッツン5!












もうちょい頑張って生きればシニア割引だからシニたん諸々頑張りますぅ?。