完全に雑記

88543CD9-CF7D-402B-A65B-B36B77129F02.jpeg




あー、ぬくい、ぬくい、ぬくいのぉ。


冬の間、玄関すら行こうしなかったギンノシン(メス)が外にまで出るようになったら、それは春。流石に春を感じるのぉ。


風にね。風に何かしらの匂いがのっかってくるんだな。それはカビのような匂いだったり。それは草の匂いだったり。地面に染み出してくる有機物。北国の春は何もない春。ではあるが、オーガニック感、生命感ハンパないっす。風をクンクンと嗅ぐとなんかワクワクしてきた。


冬は冬でいいんです。なんて肩意地はって言ってても。


どっこいハートは正直だぜ(笑)


ところで高須と西原のシドアンドナンシー感。


だって、だって、あいつら伊達に堕天使じゃね?し。


この冬はほぼDAUのグレーのトレーナーで過ごした(笑)洗濯した時も強制的に一晩で乾かして。だって拙者通勤もドアツゥドアであるからにして、職場行ってもすぐに制服でござるので、その上に何か羽織れば俺が何を着てようが誰も気づかない。こういう生活続けていると、ほんと着るものなんて、いかんいかんとは思いつつも、どうでも良くなっちゃうのでござる。


洋服ダンスがある部屋は朝一だと完全に零下。そこでパジャマ脱いで、キンタマをクルミにしてブルブルしながら、えっとこのパンツにこのシャツ合わせようかなぁ。。。なんて、やらねぇから(笑)やらねぇつうかできねぇから。マジで。


ムラなんてストーブの周りに次の日着るもの置いて温めてるからな。どんだけだよ。それもビロンビロンでシミがめちゃくちゃついてるセーター。あれもやっこさん俺と同じくまるまる一冬着てる。言わないけど。


でも女を捨てにかかっているその様、あんま見たくないもの。でも男女平等だからしゃーない。


うちは夫婦揃ってわやだ。


ほとんど弥生時代。


格好のことがどうでもよくなっちゃったら、人としては完全に次のステージな。そしてそれはある意味悲しいこと(笑)



そういう意味でアイヌ紋様とか見ると豊かだよなって思うのね。だって手縫いだったり手染めでしょ?なくてもいいもになのによくもここまでできるなぁって。どうせ熊しか見てねぇべさ。ま、あれはそういう問題じゃなくて祈りとかそういう意味あるんべ?知らんけど。いずれにせよ、でろんでろんのトレーナーとセーターで一冬過ごすうちらよりよっぽど文化レベル上だと思うわ。



あ、そうそう!今朝聞いたけど、ついに富良野でクラスターだってよ。


いらっしゃいまほ?(笑)だからカラオケだけはあかんて。



でも自粛に疲れてちょっとハッチャケても誰が責められようか。俺は今のこのグダグダの全ての根源は国が一貫して一年経った今でさえ検査に消極的なことだと思っております。このウィルスの一番怖いところは死ぬってことよりも無症状でもうつすってことなんだから、給付金配るくらいなら国民全員に検査キット配ればよかったんだ。保健所に報告義務もつけないで。日本人は真面目だから自分が陽性だと分かったらそれなりの慎んだ行動ができる人は多いと思う。



ま、あとからじゃなんとでも言える。知ってますよ?だ。



福島の問題でも一緒だけど、虫歯になったのに、歯医者行きたくないからバファリン飲み続けてごまかすみたいな政府のいつものやり方、そんなことやってると胃が荒れるどころか終いにゃ顎まで腐るべや。ますます世界から取り残されるわ。もう細かなアップデートじゃ到底追いつきませぬ。初期化して入れ直さないと。ま、とにもかくにも、最初にどかさにゃならんのははあいつらだな。と、でろんでろんトレーナー男は思うのであった。



新聞に津波で家が流された人が十年の節目にまた海に行った写真が載ってた。



海に向かってちゃんと帽子をとって両手広げて挨拶してた。全てさらった海なのに。感動したね。なんかこう自然に対する畏敬の念ってすごく日本人って強い気がする。こんな国民居るのかな?太陽をおてんとうさまって言ったり。日本人の美徳と言ってもいい。他人を叩いて相対的に自分が上がったような気になってるよりも、そんな暇あったら、もっともっと自分たちの中にある素晴らしいものを見つめ直す時代に入っていると思うのよ。それが日本が元気になる道。テメェのことはテメェのハートに聞きなPLAINJAP。



とか言ってみる。



まずは原発なんかいらね。







俺の定義ではすずきゆきこはいつだってハードコアパンクス。サーチアンドデストロイ。


完全にうかれはじめ

72A2AC2E-45BB-4978-A50A-53A9F7C779C4.jpeg




あとひと月もしないで例のコレ、ラジコンね、コースオープンだとさ。



急ピッチでビール飲みながらラジコンのボディ塗ってます。飲むと絶対に失敗するんだけどね。酔った頭で思いついたことってほぼ正解だったことない。俺の経験では。



でもほろ酔いで、ん?このシルバーにはこの蛍光ピンクをアテるのがいいんでないの?いやいやいや、絶対にカッコいいわ。もう俺天才ウッキー!



酔いが覚めて眺めるそれらのアイデア。狂ってたとしか言いようがない(笑)もうなんだっていいんだよ。オヤジもうるんるんでっせ!



それにしてもこの雪無くなるんだべか。



「去年のニンニクイマイチだったのは融雪剤降ったからじゃないかなぁ」



それを聞いたムラが言った。



「すごい!よくそれに気がついたね!」



オラは普段、バカで不器用で要領悪くてウンコちびりがちな初老、頭文字で、BBYUTS、ババユッツと呼ばれているのでありまして、褒められたことなんてない。で、正直そのムラの何気ない一言が、



自分でも驚くくらいにえらく嬉しかった(爆笑)



えっへん!



もっと褒められるぞ、るんるん!



Spotifyで受動リスニングしてて、イイナ!って思った曲、えっ?誰なの?この曲?最近かなりの確率でそれがサニーデイサービスなことが多くて。



サニーデイサービスは、聞いてことないわけじゃないし、あの有名な一枚は持ってたような気がするけど、正直ピンときたことなかった。故に解散してたことも再結成してたことも知らんくて、ま、ちょっと食わず嫌いなところはあったかも。だから、サニーデイだって分かっても、ああ、サニーデイなんだってだけで、そこで止まっちゃってたんだけど、そんなにプッシュしてくるなら聴いてみようかって昨年出たアルバム聴いたら。



超絶イイネ!



スミスっていうよりも俺はどことなく空中キャンプを感じたな。これの全曲リミックス版も出てて聴ける人は聴いてみて。オラはTOFUBEATSのやつが好き。



コッタコタのおじさんなのにあんなフッワフワなものを作れるなんて同じおじさんとして超絶尊敬します。



俺もどんどんぶっちぎってどんどん軽くなりたい。るんるん。




完全にケタ違い

8464FC37-7B14-4AFE-AF35-E94CF53FEB51.jpeg



898A879C-7F00-49CE-AD49-17E87B3131E1.jpeg



C7531655-54EB-4113-BF31-712D128A0917.jpeg



9FEDECA6-11FA-4FAD-9CB1-6DB0A151995D.jpeg



北海道の皆様お疲れ様です。


ケタ違いのテラ雪から一夜明けました。まー、まー、ゆるくないって。


三月としては富良野では史上最高に降ったらしいけど、多分ね、三月という括り無くしても、俺がここに来たのが2007年、その中では一番降った気がする。


今日の配達先でもまだまだすさまじい家があって我が家はマシな方だわな。吹き溜まって場所によっては俺の背の高さぐらい。


おじいちゃん、おばあちゃんだけの家だとマジで大変そうだった。


玄関までいくのが一苦労の家もたくさん。八甲田山。


この荷物昨日届く予定だったんですが申し訳ありません。でも昨日来てたら死んでたかもですぅ。って眉毛下げて言うと、ここらの人は大体優しいから、もー、なんも、なんも、かえって悪いね、ご苦労様。なんてな。大体こんな感じのことを言ってくれます。


これが都会だったらこうもいかんしょ?


昨日の昼にパンを焼こうとして有機小麦粉の到着を時間指定までかけて待ってたんですけど、もう今日じゃ全然意味ないんですよね。クレームはどこに連絡したらいいですか?あと荷合いの自然栽培のローズヒップも届くはずなんですけど、なんでそれがないのですか? できないサービスであれば最初から謳わないでください。


ウソ。まー都会の人であっても許してくれるっしょ?許してくれなかったら?


ブッ飛ばす、心の銃で(アナーキー)


にしてもさ、オリちゃん、これ焼肉やったオラご自慢のウッドデッキだよ。こんだけ積もっちゃったら、多分もう水平のレベル全部ずれてガッタガタなってる。



こっだらもん、もう餅でも焼いて食うしかねぇべや!(意味不明)






昨日の動画何人見たか知らんけど、あの中で使われていた曲、かっこいいなって思ってたんだけど、誰かわからんかった。タケイGからあれはAUTOMATICというバンドであるという情報。 MV見たらこれ見たことあるわ。前にタケイGのメモに貼ってあったね。MVよりもあっちの方が曲が映えてた気がするんだけど(笑)


完全に試されてた


22232BFB-2878-4BF4-94BC-5CAB70B28B9F.jpeg





今年はなかなかにすさまじいな。朝扉を開けると幽霊のような光景。


うらめしや。


えっ?後ろはごはん屋さんなんすか?


ファックユー。


少々寒くても雪が少ないのがここの魅力でした。ちみたち北国って一括りで言うけど色々なんですぞ。ぷんぷん。そんなに寒くないけど、のっこり降るところもあるし。ここはその逆で、みんあ勘違いしてるけど、富良野も冬は楽だよ。国民健康保険高いけど。にしても、今頃は岩見沢とかワヤなんだべな。ここの今は50センチ以上は積もってるけど、向こうじゃこんなの日常茶飯事ですよな。ここ読んでいる人って岩見沢の人なんて居るかなぁ?多分居ないね。じゃ、小声で言うけどありゃ人の住むところじゃないね(笑)あっ?居ました?お気を悪くしたらごめんなさい。お詫びに小さめのお芋をこの秋3個差し上げます。


なもんで今日の配達は中止だとさ。


昨今は無理に行っても結局戻れない車続出で地獄になるから早々と中止になるケースが多い。


今年二回目。なもんで帰宅からも雪かきなのだが。


雪かきは常に積もりきるまで。が信条。現在待機中。


まー、話変わって、それにしても世の中、老害、老害、言うてね。


そうです、あっしが老本害吉でやんす。バリバリの昭和おじさん。ぽてちん。


そんな自分は完全に棚上げして言うけど(笑)歳をとるのが怖くなるような出来事多いな?。俺もああなっちゃうのかな。胸が痛い。政治家しかり、あの社長しかり、あの先生しかり。


何故に老人が世の中を掻き乱す? 日本男児は背中で語りなさい!子供がまだラーメン食っとるでしょうが!本人は世のためだと思っとるのが怖いところ。


絶対に世の為になってない。


頭が固くなっていくのは完全に脳の老化だろ?それはしょうがない。だから自分も少なからずそうなる。年をとって抽象度の高い思考だできなくなるんだろ?大体のお年寄りはエンディングがポワーンとした後味しか残らない映画なんて多分見ない。エルトポなんて絶対に見ない。誰かが言っててなるほどなって思ったけど、お年寄りは水戸黄門が好き、子供はアンパンマンが好きっていうさ。抽象度の低い簡単な図式のものに簡略化しないと理解できないというか、それが大好物になっていくんだろ? 例えばこの世の悪の根源は全て中国である、けしからん!みたいな。


そんな簡単じゃねぇよ(笑)


隣の芝生より自分の足元をよく見てみなさいな。もうズブズブやないかい。雑草も抜かんと。


誰かの神輿担いでる暇ないで。


だけど頭も体の一部だからして、体力が落ちてくるわけで、そこから免れることは誰も出来ないわけ。俺も朝から尖閣諸島がどうとかゴニョゴニョ言い出したらその時は。


ヒトオモイニヤッテクレ。


ウソ。ヤラないで。ぼくちん百歳までいきたいのですぅ。








なんて余裕ブッこいてたらわや。ドカ雪どころの話じゃないべや。桁違うべや。テラ雪だべや。


こんなに降ったの記憶ないわぁ。試される大地北海道(笑)


でも実際試されてるかもですぅ。


今さ、また田舎暮らしがキテルじゃん?よく考えて場所は決めた方がいいぞい。


ふわふわしたこと言ってるヒッピーみたいな奴らは(昔の俺です)


雪かきひとつしないで大体ここから居なくなるから(笑)


おまえら根性見せろよ(よっ!昭和おじさん!)






今年のスーパークロスは日本人のすんごい子が出てきて、個人的には大坂なおみよりそっちの方が全然ほっつい!べや。スーパークロスとはこういう世界↓下田君が勝ったら今年のハネモノはバラニンニクをサービス(せこっ)