完全にシバれて候(終了)

D43799DC-999D-4CC1-8A76-51C0694EE787.jpeg



2020年ザ ハネモノ(モ)マーケット 野菜発送終了しました?。



全員に発送完了メール届いているはず。届いてない人は緊急事態なのですぐメールください。居ないと思うけど。ところがさ、毎年ちょっとずつポカやってて(ところでポカってなに?)昨年に至っては全く送ってない人が居たつーんだから、皆さん、僕を信用してはいけませんよ?(笑)←笑うな。



なんだか今年はおつになくよかった。なんか見つけた。自分にジャストなやり方とサイズを。幸運にも今年頼んでくれた人の数がかなりオラのポテンシャル(笑)にジャストでした。よってストレスなくサクサク出来た。パッケージとして強いものになった。と俺は思っている。



とは言っても、そんなこと感じるのは当人であるオラだけなんだけどね。中に入ってるのはただの野菜だから(笑)オラ自家製野菜を売ってるけど、本当に届けたいものはそれ以上の何か。それはいちいち言葉にはできないニュアンスのようなもの。雲を掴むようなことを楽しい範囲でやり続けよう。周りは関係ない。なんかそこらへんがやれてきてると思います。伝わってる人には伝わってると信じて来年もこのままいきます。今年で大体の数が読めたので限定にしますぅ。



とはいえジャストじゃない部分もありまして。



まずさ、ニンジン多すぎだべ?アレ(笑)箱に入れててこりゃ多いわ?って。こんなに普通ニンジン食べないわな?って。だけど、うちも残ったチビニンジンだの割れたニンジンだの、昨年だと50キロぐらいあったのかな?一冬で全部食べちゃったよ。とにかく晩飯ごとに、千切りにしてナンブラーとレモンとニンニクで味付けしたやつの山が必ず食卓に登る。結構飽きないよ。あと盲腸疑惑が浮上してから朝には必ず野菜スープの飲んでるんだけど、そこにも大量に入ってて、それだけでペロッと50が一冬でなくなるから。ましてや、たったの二キロだろ?おまえら歯喰いしばって食え!(笑)



多かったのはニンジン。少なかったのは畑の面積。あともうちょい畑を拡張しないとダメだわ。スコップでえっちらほっちら。



おまえらボーッとしてるから、オラが事あるごとにスコップを強調していることの隠された意味に全然気づいてないんだべな?



スコップでやれちゃう、それが意味するところは、オラの足腰が強靭であるってことじゃなくて、土がいいってことなんだぞ!いくら家庭菜園ったって面積150平方以上いや200近いかも、それぐらいあるんだから、普通の畑だったら腰なんて一発でやられちまってどうもこうもならんべや!



鼻歌歌って鼻くそほじりながら片手で耕せるには土がフカフカだからなんだぞ!あと切ったミミズにいつもR.I.Pしてる。フカフカでいられるのも死んでいった彼らのおかげ。そこんとこもさ。。。



おっとついいつもの恨み節になっちまった(笑)



で、話戻すと、オラももうちょい自分の野菜食べたい。もっともオラって、限られているものがあったとしたら、自分が食べるくらいだったら人に食べて欲しいっていつも思ってしまうのね。いい人ぶりたいんじゃなくて、そっちの方が面白いからなんだけど。だから買ってくれた人は全然気にしなくていい。



今年も最後芋が残り少なくて、俺たちで食べちゃうよりもマーボーに送った方がいい使われ方になるよなって思っちゃって、ほとんど全部マーボーに送っちゃうつもり。だから再来週あたりからの高知市内にある居酒屋「にこみちゃん」のポテサラはオラの神芋になるはず。


俺、面白いことやってるわ?誰もわかってくれなくていいよ(笑)



(唐突に)ドウイッ!






完全に先取り

8513FA0F-094A-44E7-9B99-154B7034B9B8.jpeg




C35A618C-12B7-4CF8-8E2D-E3D4017268BA.jpeg





02076F42-56F5-478D-B492-4854E5BBB62E.jpeg




YouTubeで動画を見ると突如出てくるあの早回しテイストの広告、あれなんとかならんのか?ドクソ(笑)スッゲー胸がザワザワして死にたくなる。人もここまで墜ちるか?みたいな。え?それとは真逆のROBOCHU作タイラザワムネガザワザワシナイDUBMIXはこんななりました。



ロボさ?ん、盤面はただのフォントベタ打ちにしましたので?。



俺のボロ車(ボロ言うな)スピーカーだけはちょっといいのにしてて、そこで聴いたらさ、あまりの低音バリバリブリブリ伝説ぶりに内装がビビってどうもこうもならんて。最高!



これで紅葉の麓郷街道を突っ走るのさ。




ついに昨晩飲む酒がなくなって、とは言っても、ちょいとお隣の酒屋まで、などできる土地でもなく。ブックスタンド代わりに使っていた神谷バーの電気ブランに手が伸びた。



確か神谷バーには何回か行ったことあるな。その時もこの電気ブラン飲んだはずだけど、あんまり印象ない。やっぱ電気って名前からして電気ビリビリデジタルDG的なお味を想像していましたが、意外に飲みやすい。ブランヌビァン的なロゴが印刷されている外箱の説明文をマジマジと読み始めると、「電気」って今で言うところの「ヤバい」って意味で使われていたんだって!えっ?じゃ「電気グルーヴ」ってそういう意味だったの?いや多分違うな(笑)



「アウトサイダーベジタブル」はやめて来年は「電気野菜」にする。



にしても!かなり電気だね、芋とDUBの組み合わせってのは(笑)ほっこり繋がりで相性抜群だと思うよ。ひとつの発明だと思う。で、今年から全部自分で作ったものを入れてるわけじゃん?自分の中での「作品感」が凄い。どっかのギャラリーで、この箱並べて個展やりたいぐらい(笑)我ながら時代先取りしすぎというか(そんな時代は未来永劫に来ませぬ)、ま、心残りなのは、これに感電してついてくる人がほとんど居ないってことだよな(笑)



ま、オラ、人よりなんでもやり始めるのが早いって言われることも多いけど、これだけは断言できる!半世紀ちょい生きてきて、それで何か得したことは全くひとつもない(泣)



だから俺にもし子供が居たなら、特技やセンスなんて何も要らないから、丈夫だけが取り柄の、でくの坊ような、普通の人間に育って欲しいってそれだけを願うと思う。



俺なりの結論。人生それが一番お得。



なんかシミジミしちゃったけど(笑)とりあえず野菜の第一陣は本日発送です!



野菜の発送、これが過ぎたらいよいよもう冬眠だね。なんか今年はコロナのせいか人生で一番夏が短く感じた。ラジコン終わった後に、必ず寄るラーメン屋があるんだけど、そこの主人とそういう話になって、「でも旦那さん、今年はよく遊んだんじゃないですか?」って思ってもみなかったこと突然言われて(笑)えっ!俺全然物足りないつーか、この三倍くらい遊びたいんだけどな、ほんとコロナさえなきゃよ?って気持ちをグッと堪えて。



ええ。って適当に言っといた。大人。




追伸。オラの黒ニンニクはちょっとネッチョリしてるけどみんなビックリしないで?。これオラのニンニクの特色。いやマジで。網の上で焼いても飴みたいなことに最終的にはいつもなるのよ。謎。






俺のエンジンなまらまわってるべや!

完全に野菜発送は二十日前後に

337D07E2-9086-4AD9-9329-0A89C7FD3D3F.jpeg





そちらも寒いらしいけど、こちらもとうとう薪ストーブに火を入れた。



ほっこり太郎。



野菜発送は二十日ごろになりそうです。黒ニンニクが一度に15個しか作れないのに、初回ロット(笑)にちょっと問題があってムラのOKが出なくて作り直してます(泣)黒ニンニクはこれは完全にウチの好みなんだけど、完全に真っ黒にするよりも、そのちょい手前が美味いということが判明しまして。漬物でいうところの朝漬かりってやつ。真っ黒にすると焦げ風味が強くてムラがイヤだというのです。そのほうが確かに甘みが強い。だけど俺は別に真っ黒でも美味いと思うんだけど(泣)だからもうちょい時間ください。ニンジンもまだちょいと大きさが足りない。今からデカくなるのかも微妙だけど(泣)



写真。これがねニンニクの種だよ。もう何回も載せてるかもしれないけど。固定種の「フラノ」っていう品種で、フラノでそだているフラノなもんで、由緒正しいんだぞ!コラ!



これからデカくなるのに丸二年か三年かかるからな。その間よ、おまえら空調がちょうど23度設定されたクリーンなルームでキンキンに冷えたバドワイザーでも飲みながら、時折寄ってくるチワワの頭なんぞなでてからにして、出川哲郎がスイカのヘルメット被ってるやつとか見てゲラゲラ笑ってるんだべ?



その間、オラと言えばよ、夕方から降り出した雷雨に畑は冠水。土砂降りの中、ドロドロの土の上に四つん這いになって、泥水すすりながら、畑の水抜いてよ。。。ピカーッ、ゴロゴロゴロゴロ。



(暗くなりはじめた風景の中に雷が俺の四つん這いのシルエットを映し出す)



こうやって三年育てたニンニクがたったの二百円だべ?



こっだらもんおまえただみたいなもんら!



一個七千円でもいいくらいら!



恨み節。



とま、そんな感じなんすけど、この種、知り合いの有機農家さんも昨年から作りはじめてまして、なんか関東圏のオーガニックを展開している店舗に卸してるそう。バラバラにして売るんだとさ。というのも、この種は綺麗に六片にほとんどならない。だけど六片にならないと商品にならない。だからバラバラにするんですね。ま、オラはアウトサイダーベジタブルだから、七でも八でもアリにしてる。だっておかしいべよ?六が良くてなんで七や八がダメなのよ?したら八角困るべや!



とは言っても、全く逆のこと言い出すけど、よく野菜の形と味は関係ないって言うじゃん?でも確かに上下の差はないけど、味の違いはあるかもしれないなぁ、なんて。



やっぱ野菜ってさ、ほんとに野菜が欲しいタイミング欲しいものをあげるとスパッとしたものが出来るです。腹減ったときに必要な分だけあげて、喉乾いたときに水あげて、ちょっと暑さで身体絞りたいときに太陽ガンガン浴びさせて、そういうのがビシッ、ビシッ、ビシッと決まるとスパッとデカくなって、そういうものってやっぱ形いいよ。味も違うかもしれない。でもなかなかそんないいいタイミングで天気が移り変わるはずもなく。



その点、やっぱプロってすごいんだよな。どんな天気でもある程度のところまではもってく。完全に腕。



でもそこにこだわりすぎるのも変な話でさ、きゅうり筒に入れて真っ直ぐに育てるなんて逆のおはなしだ思うんだよね。経過の結果として形になるわけでさ、形ありきって変じゃないすか?ま、どうして今F1種がほとんどなのかというとそういう理由だ思うし。本当は昨年の形、今年の形でいいんです。魚はそうだべや?今年のサンマは小さいです、ガハハとか言って許されてるべや。だから今年実はあんまりニンジンの出来が良くないんだけど、それはそういう年でした、と開き直ることした。



つまりは長々と言い訳を書いていたのですね(笑)



長々ついでに書くけど、食肉もさ、上等な牛だの下等な部位だの良く言うじゃん?食レポなんかでも「これは一頭の牛から600グラムしか取れない上等な部位なんです!」とかさ。あれってなんかすごくグロテスクだよな。そういう風潮ってある意味屠殺よりもグロテスクな風潮だと思うよ。グルメなんて言葉はこの世からなくなればいいとさえ思う。多分死んでいった動物も喜んでない。死んでいった命に上等な部分も下等な部分もあるかよ。ドアホが。黙って目を閉じて(別に閉じなくてよし)どこの部分でもありがたくいただきますしなさい!



ま、そんなわけでベジタリアンの主張もある程度は共感はできますよ。オラは肉大好きだけど。一切食べないことに関しては筋が通っていると思う。



だけど、野菜だってな、とも思うんだよ。



野菜だってさ、命獲ってる感覚でやってるよ俺は。ニンジンだって抜くときイテテテって悲鳴あげてるから(笑)葉寝ているところ髪の毛引っ張りあげられたらそりゃ痛いべさ。いやいやあれは髪の毛どころの話じゃない。あれはちんこだ!種が出来るんだから!寝ているところちんこ引っ張られて起こされたら失神するべや(笑)



その可能性はなくはないよ。



ピーマンだってあれ頭だよ。頭ちぎってもがれるなんて筆舌に尽くしがたい惨劇。



これまたその可能性もなくはないよ。



どこまで人が感じ取れるかっていう。



だから人が生きていく、生かされていくって、結局、全部やってることは同じだと思うんだけどね、俺は。

完全に神芋御殿は諦めます

257384E6-82B6-4D71-A199-2FCEB16FCD65.jpeg




なまら秋から咲き出す狂った花がILLべや!




5FD04C1B-CA90-4114-852D-958CD1AEC160.jpeg




なまら包茎RADIO。親近感。




今日薪割りしながらロボさんの作ってくれたDUBMIX聴いてたんだけど、最高だね。最高を味わってもらいたいからさ、これはやっぱり太陽の下で聞いてもらいたいねぇ。ヘトヘトに仕事から帰ってLEDライトの下、ポチりとCDデッキからこのMIXが流れてくるよりも、休みの日の午後、ビールでも飲みながらのんびりと適当につまみ作って飲んで作って飲んで。。。ハイ、ここでひとつツッコミが聞こえた?!



Kちゃん、そういうのやれない人じゃん!



うるせーファンタジーの話だよ!



そしていつしか時間は午後五時半。今日も調子のって飲み過ぎだ?。なんかメシ作るのめんどくせ。今日の晩メシこの柿ピーでよくね↑



そういうシチュエーションが合っているような気がします。



ロボさん曰く、テーマは「土とUFO」だそうです(笑)まー、泥だらけのUFOを洗車している宇宙人が聴いているような音楽ですね。



前回「アウトサイダーベジタブル」って言葉が思いついて、我ながら「キマッタ!」って感じでちんこびんびんだっんだけど、おまえらパクるなよ。パクってもいいけど、最初に思いついたの俺だかんな。三年後ぐらいに「アウトサイダーベジタブル」を看板に掲げたユーチュウバーでてきそうで怖いんだよなぁ(笑)



でてこないですけど。



そうそう!じゃがいもね、果たして切った断面を下にして植えるのがいいのか、上にするのがいいのか論争がありましたが(あくまで俺の中に)、収穫の感じを見る感じでは大差ないという結論に。あれはもしかして機械での収穫のしやすさを考えてのことかもしれない。断面を上にした方は芋が集まった状態になったからさ。



今年は芋の収量が検討つかないからなんとも言えなかったんですが、いざできてみると、自分たちの食べる分が意外に少ないってことに気付いて。自分の野菜がどうやって育ったのか自分が一番よく知っているわけじゃん?当然ながら。オラ、自分の野菜食べたいもん。こんな風に育てられてる野菜なんてそうそう手に入らんもん。



悪く言うつもりもなく、現実的に野菜作りを自分の収入源とするならばしょうがないと思うけど、普通に店頭に並んでいる野菜って「土壌殺菌」とかそういう世界ですよ。ま、今日日の消費者は殺菌してある畑で作ったお野菜の方が安心ですぅとか言いそうだけど(笑)ぶっちゃけアホだから。それだといい菌も悪い菌も全部居ないから、耐性なくて病気になりやすく、だから農薬頼みで、肥料を根に運ぶ有機物(俺もよく知らんけど)も少ないから、肥料の効きが悪く、チッソ肥料過多で、これまた病気になりやすく、農薬頼みになるというそういうサークル。つまり「農薬ないと作れない農法」なんですよ。



そして日本はヨーロッパなんかじゃとっくに使用禁止になっている農薬が未だ使われている、つうか、使うことを推奨さえされている。この日本、実は農薬にすごく寛容(笑)な国なんですよーだ!知ってた?



じゃ誰が推奨しているかというと、もちろん農協。野菜を買い取るのも農協。私たちに納める野菜は私たちが推奨する農薬を使ってくださいね、その農薬も、もちろん私たちから買ってください。と、そういう構図。農薬製造メーカーと農協との癒着、つうか、アメリカからこれ使えてって力がかかってんだろ?知らんけど。よって「農薬ないと作れない農法」でもありものすごく悪く言えば「奴隷農法」でもあるわけさ。いい歳こいて青臭いこと言いたくないけど、まずその構図がファックじゃん(笑)



自慢じゃないけど、オラのミミズの避暑地みたいな畑だと、無農薬でもほとんど病気って見たことないです。有機物や肥料以外の微量成分に気にかけていれば、そんなに肥料入れなくても立派に育つ。勝手に。



ただこれはこの規模だからできるわけで、オラが何反も持っていたら果たして同じことができるだろうか?多分できない。ある程度は農薬使うかもしれない。大規模に有機で野菜作っているところにも手伝いに行っことあるけど、確かに農薬は使ってないんだけどな。。。って感じでさ。つまり単純に規模が問題になってくるんだなと感じましたよ。やっぱりデカくなればなるほど目が届かないというか、野菜に注げる愛が薄まる気がする(笑)



いやいや、そこ大事だぞ。



で、こんな小さな畑で生計を立ててる農家さんなんてありえないないわけで、だからオラの作っている野菜みたいなのは金さえ出せば手に入るシロモノとは違うんだぞ!とそういうこと。



だから来年は20箱程度の限定にするつもりです。言うなれば例のエゾアム商法っていうやつな(冗談よ)その方が自分のやりたいことと、できることに合ってるような気がするもん。



明日はニンニク植えだな。まだ土が湿ってて無理かな。しっかし、はえーよな。昨年植えたの一昨日じゃなかった?(笑)



最近やたらと雨降ってさ、ニンジン髭ボーボー。



雪虫が飛んでた。片付けること山積みで背筋が凍るぜ。



凍ってないですけど。

完全に後の祭りなんですよ?だ!

296CE87E-79C5-4A56-930E-BA2FD3F4FFF1.jpeg



82D5E3DB-5BC6-4039-96AF-71083C5BCB0F.jpeg


67336D5A-042B-41AF-9F9E-9DEED4817C41.jpeg



おっと!予約締め切り前にもう一回更新して営業かけたかったけど出来なかった?(必死か)


本年度の予約締め切りました?!


予約してくれたみんなありがとう!つか、ニヤけるよね。元々俺がもし東京に居たなら興味もつだろうなってことでやってるのね。だってさ、農家でもない素人のおじさんが自分の作った野菜を有料で売るなんて、ありえないっしょ?何それ?っておはなしじゃん(笑)おまけに今年は野菜にダブミックスまでつけて、意味わかんなすぎ!だけど俺だったら、何このオヤジ、狂い過ぎててかっけー!ってなるはずなんですよ。俺は買うと思う、自信ないけど(笑)だから言うなれば、ヘタウマつーか、オルタナつーか、アウトサイダーアートつか、アウトサイダーベジタブルみたいなもんで、これ食べたらKちゃんのキチガイがうつっちゃうのかな?怖い、おまえから食べろよ、いやよ、あなたから食べてよ、えー、やだよ、じゃ一緒にこのじゃがいも食べようか? せーの!ぱくん!



あれ?あそこに飛んでるのUFOじゃない?



こういうリアルを売ってるわけ(笑)だからこういうわけのわからないお話にのっかってくれる人ってのは、俺にとって宝ですよ。売る方も売る方なら買う方も買う方で(笑)だからニヤけるの。もちろん多くはないんだけど。ほんとありがとうございました!あと通信欄にちょこっと書いてくれるのも嬉しいな。大変励みになります!そういう人が一人でも入り限り俺は続ける思います。


で、話とんで、とうとうじゃがいも掘った。神芋?えっ?誰が言ったの?何それ?至ってふつーのじゃがいもだよ(笑)


結果から言うと腐ってもなく、そこそこの収量。今年予約してくれた人全員に希望の量は送れそうです。第一印象はすごく芋の肌が綺麗。味はまだ食べてないからわかんない。でも芋掘りって楽しいね。なんかウンコ臭い!って思ったらギンちゃんのウンコ埋まってたりさ(笑)えっ?ダイジョウブ、ダイジョウブ!ギンちゃんはオーガニックキャットの認証が降りてるから(笑)


芋が無事でニンジンもオガってきて順調でなんとかなりそうだな。さっきロボさんからミックスのデータ送られてきた。今晩落とそう。すんげー楽しみ。


あとさ、やっぱり黒ニンニクの出来がほんとヤバイ。一口くったらさ。





なまらちんこびんびんだべや!





ウソウソ。虚勢はりました。拙者もう何をしてもビンビンなんかにゃなりゃしませぬ。それに下方面効果はないです。でもほんとなんで甘いのかよくわからない。ムラも同じこと言ってるから間違いないと思うよ。リサーチで、お店で黒ニンニク買ってきたことがあったんですよ。身体にいいのにムラは全然食べないわけ。「このクソアマ!薬だと思って食いやがれ!」つて、俺が無理矢理口の中にねじ込んで、やっと食べるって感じだったんだけど、オラの黒ニンニク、パクパク食っちゃうからね。美味いからって。だけど、特段元気になったりはしないんだと。おまえ勿体ないからもう食うなよ。


そのムラがさ「これは売れる!」って太鼓判押すんだから、こんな前のめりなことって今までなかったんだよな。えーっと、三百個作ったら十五万だろ?っていきなりソロバン弾き出したから(笑)


お疲れ!おまえ、もういいから、あとは俺にまかせろ!だとさ。


あとやっぱり加工品だから心配な人も居ると思うんだよね。ムラってちょっと変なもの食べたら半日ぐらい寝込むぐらいもシャバいやつなんですが、半日で二片食べて全然大丈夫だったから、まず普通の人は大丈夫だ思います。


オラも最初に朝一で空きっ腹で食べたんだけど、なんか妙なテンションなっちゃってさ(笑)黒ニンニク注文してくれた方、多分朝一で食べたらオラの言ってることがわかるよ。オススメはしないけど。その朝、職場のロッカーの鍵がどうしても見つからなかったのね。だけどそれのせいか無敵な感じがしてきてさ。


なんも、ロッカー、ばっこり蹴って、扉ひっぱがしちまえばよくね↑(語尾上げ)


ヤバイ、ヤバイ、五十過ぎたとっつあんの考えることじゃないわ。黒ニンニク怖すぎ。


あとそのテンションだと習慣の瞑想の入りがすごくよかった。これマジ。


気づき。






大差ないで。人間や人生そう大差ない。俺も坂本龍馬もチャップリンもシドもUAも大差ないで。壁の染みみたいなもんや。ミソもクソもあらへん。みんなただの壁の中の模様やで。くだらないことで喧嘩してたらアホらしいで。






ハッ! 


う?ん、これは名前を変えた方がいいな。セラミック黒ニンニク魔玉「熊殺し」改め


宇宙とつながる不思議な黒ニンニク「チャクラ掘り丸くん」


の方が、よかろうもん。


とここまで来て、いい加減に俺の黒ニンニク推しにウンザリしてきた人も居ると思うんですが(笑)


マジで俺ね、人生の中で作ってきた色々な物あるでしょう?野菜はもちろんだけど、デザインとかさ、あとリリック?BAKUSHOU。なんか色々作ったあらゆるものの中で、もしかして俺史上最高のものがついに出来たような気がするの。なんかすごく俺っぽいしさ。これは遅かれ早かれ世界が放っておかないシロモノになるよ。最初バカでかい黒ニンニク作ったらウケるよなって思ってたんだけど、むしろ小さめの方が扱いやすい。小さい方が出来もいいみたいだ。デカいのはとてもシロウトが扱えるシロモノじゃない。よって黒ニンニクはオラのニンニクにしては小さめです。



そこでまた気づきが訪れる。






そうか、そうやったんや。









ハッキリわかった。俺、これを作るためにこの世に生まれて来たんよ。。。。











BAKUSHOU。