完全に予約開始しました

FC5A2F17-90D6-4DCD-90EA-F08D72342239.jpeg




はいはい、たまたま大きくなってまいりましたぁ?。


これからどこまで大きくなってゆくのかたのしみですぅ。


奥さんも今晩はレバニラでも旦那さんに食べさせて、旦那さんのたまたまを大きくしてあげてくださ?い!


何かいいことあるかもですぅ。


レバニラと言えば。もう何回も書いているかもかもなんですぅ、が、


俺、十代で最初に下宿していた頃、そう、まだ下宿という言葉があった時代のはなしさ、上の部屋のオギってやつが毎日レバニラ食ってたのね。ほんとこれは作り話じゃなくて、毎日レバー食ってんの!来る日も来る日も(笑)俺、レバーって全く馴染みがなかったんだけど、バカボンでよくレバニラ炒めというワードが出てきて、それはさぞかし美味いもんなんだろうと、そういう認識。


さっそく作り方を教えてもらった。血抜きの仕方とか炒める順番とか。今から考えれば、火の加減も血抜きの塩梅も全てがめちゃくちゃで、それは多分ごはんというよりは餌に近い代物だったと思う。


こないだウチの晩ご飯がレバニラだったのね。もう中華屋で出てくるようなとろみのある。俺が19の時に作っていたそれとは全くの別のもに。大体さ、俺の餌にはとろみ感は皆無でした(笑)


19っていえばもう自分の息子のような歳。自分の息子がさ、小汚い台所でボールの中のレバーを揉んで血抜きしてたら。。。


ま、俺なら抱きしめる前に爆笑するかもですぅ。


そんなわけでやっと今年度の予約開始しました(突)



素敵な新しいホームページはこちら



ま、なんてことはない、例のメアドにいつものように送ってくださいってことですぅ。


今年はコロナでみそ作らなかったのでニンニクみそはなしかもですぅ。かもですぅつーか、なしなんですが、新機軸として黒ニンニク。上手くいくかわかんないけど、一応予約とります。


それを400円にしようか500円にしようか75日悩んだけど、ムラの「500円でいいんじゃなの?」で決まり。俺も自分の分が残ってくれないと困る代物なのでここは500円でいいや。正直高いけどそこんとこよろしく。一応確認のためにメールでいちいちお返事する予定ですが自分からの返事がこない場合、何かしらの問題があるかもですぅ。もう一度送って頂くか、違うメアドhanemonomo@icloud.comまでよろしくお願いします。


最近なんか感じていること。


なんか、俺ね、やっと、こころを込めて野菜を作れるようになってきたかもですぅ。


なかなかね、いわゆる「こころのこもった」とか、まー、陳腐な言い回だべさ? 陳腐じゃない?いやー少なくとも俺はそう思ってたな。こころがこもっても、こもってなくても、一緒っしょ?みたいな。


ところが、k仕事の配達先でサインをもらう時。


特に年配の人に多いんだけど、こっちが恐縮するくらい丁寧にゆっくりキチンと自分の名前を書く方がいるのね。たぶんあの人は自分の名前をずっとそういう風に書いてきたのだな。こころがこもっておるのかは正直わからないけど、いま自分は配達証にボールペンで自分の名前を書いてます。以上。つていうシンプルな世界に住んるわけ。そういう人って空気感が違うんだよ。なかなか説明しずらいんだけど、例えばもう次の作業のことが頭にある人はサインしている時はもう、いま、ここには居ないんだよ。わかる?


俺、やっぱ、そういう人を見のあたりにすると、感動するわけよね。自分に全く欠けている部分だから。


それって、俺、ひとつの才能なんじゃないかと思ってて。


そういう部分でいくと俺には全く才能がなかった。恥ずかしいくらいに全く。


やっぱ凄い人達って、絵でも、音楽でも、デザインでもなんでも、そこの部分で創造してるんだよなぁ。センスなんかその次の問題でさ。常に立っている場所がシンプルなんだ。


アムちゃんやカトキチなんか、間近に見てて思うけど、全く最初からそれが出来ていたよ。あいつらすぐ図にのるから言わないけどさ。だからエゾアムプリンがあそこまで広まったんじゃないの?


ところが、どっこい俺も負けちゃいねぇ(笑)


最近、無心で草むしりしてたり、そういう自分に気づくことが多いんだよな。つまりさ、ただただ後先考えずに草をむしっているのさ。爺さまが配達証に書くサインのように。すごく表現が難しいんだけど、完全にクリアに野菜と対峙しているというか、これが「こころのこもっている」って意味なのかな?まだわかんないけど。十年かかってやっとここ(笑)


そんな野菜よろしくお願いします(突)





この人、とにかく顔力がすごいよな(笑)いい意味で。「なんも」「なんもさ」「なんもだ」は北海道弁のノープロブレムって意味。道産子のシャイなところと優しいところと雑なところが全部入ったいい言葉だと思います。


完全にあっしはハネモノ相手のあきんどでございやす、へぇ

2B469F31-C8E3-4154-8A36-3C6D488E423E.jpeg




更新空いた。クニちゃんごめんなさい。



よっちんじゃがいもできたよ。おいしかったよ。



そうそう!ついに神芋ができた!新じゃがってやつ。なんだかねっちりと滑らかで。とりあえずみんなに送ることのできるぐらいの収量は出来そうだ。いや確かに美味いけどね、自分の作ったものだと言われないでカレーの中に混ぜられたら、果たして「このジャガイモうめ?」ってウンコ漏らすほどであろうか?そこまでかな?うーん、正直わからないけど、まずくはないよ(笑)長ネギマシマシ、ハードル下げ下げ、なんとか今日も生きております。



ま、でもムラは甘くて美味いって言ってたな。ムラはいつでもフラットだから、結構美味いんじゃないすか?



ヨシヨシ、とひとまず一段落。したら、なんだかまだ何も掘ってないところに芋が散乱してるわけ。



↑こいつらの仕業よ。ゴラァ!バンビバーガーにして食っちまうぞ!そう怒鳴ったら逃げていったのだが、あいつらこんなオヤジに捕まえられるわけないと完全にわかってらっしゃいます(笑)ヤバイな。このままだと地中の神芋全部食われるな。殺るならいま鹿ねぇ(やるならいましかねぇ)。



そんで芋もできたし、いよいよだなっつーんで、ホームページを作って素晴らしいものが出来たんだけど、何せ何年も更新していないから、FTPのパスワードを完全に忘れてて(笑)思い出したら更新できるから。



思い出さなければならないものがある時は、思い出そうとしちゃダメな。ただ降ってくるのを待つ。降ってこなかったら、残念ながら今年のハネモノはナシです。ウソです。



俺はハネモノ、君もハネモノ、彼もハネモノ、彼女ハネモノ、みんなハネモノ(ハネモノ(モ)マーケットのテーマ 作詞ロボ宙)



イースタンユースの吉野さんがインタビューで言ってたんだけど、ま、自分ははみ出し者だと。で、聞いている方も似たようなもんでしょうと。世の中にははみだしてない人にはちゃんとその人達用の音楽があるわけだから、自分ははみ出しちゃってる人だけ相手にしていければいい。確か大体そんな内容。



俺も全くおんなじ感覚で頭の中では全国十人くらいのハネモノさん、キチガイさん、に喜んでもらえればそれでいいなって思ってます。



僕もハネモノ。あなたハネモノ。たぶん。



ま、最初は言うまでもなく野菜のハネモノが名前の由来なんだけど、なんだか意味が違ってきた(笑)みなさん、ハネモノ、規格外、結構なことじゃございませんか!



俺はシャワーが有れば人生極楽だと思っております!



存在している時点で既に目出度い(TBH)



ただこれは二十代、モトクロスにお金を使いすぎてずっと風呂なしのところに住んでいたためだと思われ(笑)



え?コロナ? うるせぇ! あーめでてぇ、めでてぇ。



最近は仕事帰りの車内、夕日で顔面の右半分をチリチリにされながら、クンクン、自分の汗くささで計る本日のカタルシス。対向車、相手も同じような顔、あんたもお疲れさん。それを眺めてながら爆音でザ ブルーハーブを聴くのがすごく気持ちいい。逆に朝は聴きたくないのコレ(笑)これぞブルーカラーズソング。ふーっと息を吐くたびにびろーんと拡がる俺のこころ。火照りながらびろーんと溶けてゆくこの空間にこの音楽は、あまりにみずみずしく。俺、潤う。内装がビリビリというほどの低音も、炎天下で飲むポカリのように、俺の身体がどんどん吸いこんでしまう。



収縮と解放。やっぱどっちかだけじゃ、俺は人生味気ないわ。仕事めんどくさいけど、この感じ嫌いじゃない。日々の暮らし。そんなことを感じている人も多いはず。



今度のアルバムはそういうこともモチーフになってて。いよいよ還暦でも聴けるHIPHOPが現実味をおびてきた。






還暦かぁ(笑)

完全に一ヶ月は早い

141AAAFF-7F7D-4BF5-96C0-53FEE7F6C116.jpeg



昨年はニンニクの成長が早くて。確か土から上げたのが今月末。


周りの農家さんが続々と上げ出して「いくらなんでもそれはないわ?」つて、だけどなんとなく不安にもなって、試しに上げてみたらもうちょいと上げるのが遅すぎたぐらいで。


もう葉っぱの枯れ具合で全然判断できない。


今年はその経験からかなり目を光らせてたんだよね。そしたらある農家さんが今月の初めにひっそりと上げているのをハネ太郎は見逃さなかった!またも「それはないわ?」って感じだったんだけど。だって葉っぱだってまだまだ半分も枯れてないし。だけど、一皮ちんこの皮がむけたハネ太郎は先入観を捨てて上げてみたら。


したら、もう、まぁまぁイケるぐらいに出来てたべや。


これさ、もう丸々一ヶ月早くなってる。もう何年も大体ライジングサンの前辺りに上げていたから。何がどうなっちまったのかわからんけど、俺は人間と地球の時間の進み方がずれてきているのだという説をここで主張。自然は全く変わってないんだけど、人間のクロック数が速くなっちゃってるの。なんちゃって。


だから今週末には上げないとな。


あと作ろうかと思っおる黒ニンニク。たまたま食べるのが習慣に既になってた知り合いのトマト農家も言っていたけど、やっぱもう「あれはかかせない」って(笑)肉体労働している人は特にわかりやすいと思うけど、とにかく身体が軽くなる。あとこれは俺もすごく感じていたんだけど集中力が途切れないんだよな。結局、体力=気力だからさ。収穫のスピードが食べているのとないのではあからさまに違うって言ってたよ(笑)


俺自身がこれはいいものダァって思っちゃったからこれは作るわ。


命名、魔玉「熊殺し」


この黒ニンニク、これを食べたある男が襲ってきたツキノワグマを手刀で返り討ちにしてしまったという逸話をもつ。



ちぇすと?!!



それ以来、ツキノワグマはニンニクを植えている農家にはけして近づかなくなったそうな。



そういうことにしておきましょう。



作ってもいないんですが。



追記。


で、この後すぐ掘ってみた。




1C9E3D63-7717-437F-A169-F736E1E6E33D.jpeg



結論から言うとやっぱ全体的に小さいね。



ひとまわり、ふたまわりとまではいかないけど。昨年デカかったからな。別に味がどうとかないんですが、ニンニクと女性のケツのデカさにだけには俺はこだわるからさ。ちと残念。ま、いつも買ってくれる方々、そういう感じです。だけどこの葉を見てくださいよ?。まだ全然枯れてないだろ?普通、何を見ても「葉の半分が枯れたら掘りどきです」なんてそういう世界なんだよな。元々オラのニンニクはあんまり葉が枯れていかないけど、これはあかんて。もう全然目安にならんて。こうも人類のクロック数が上がっちゃどうもこうもならんて。これまでの常識は通用しないね。



だけどもう三日粘る。太郎は勝負に出る。どうかその間割れませんように。



ニンニクの後ろはタマネギ。



B53D6B56-BDA1-43A2-93F6-564029C9A748.jpeg



今年実験で適当に植えてみた。みんなタマネギってこういう風に育つんだぜ。知らんかったっしょ?俺も未だによく知らんからよく観察してる。これから土上に覗いておるタマタマがデカくなって、どっかのタイミングで葉を倒すんだけど、なんだそれ?(笑)倒さなかったらどうなるんだろうね?倒したらタマタマが肥大するって最初に誰が発見したの?ほんとよくわからない。それも含めてなんだか興味深い。



で、あれだべや。もしこれでオラが味をしめて来年タマネギを俺が作ったら100%PUREのハネモノ菜園カレーできるべや。


ハネモノ菜園の新しいクロック数に対応した野菜を食べてあなたもクロックアップ!



とか、アホなこと書いてないで、貴重な休み、これからホームページ作ります。

完全に次のステージへ

AF84AC4E-B69D-470A-988D-CD6517303808.jpeg





朝の四時から小鳥のさえずりうるさくて寝れねぇべや!かわいいからゆるす。



相変わらずラジコン走らせてはタイヤ洗って乾かす日々です。



そして、先日ついに約一年ぶりにバイクにまたがった。それが結構乗れた模様。でも長い経験でわかっとるんです。そういう時は危ないんです。というのは、本当は全然出来てないんだよね。走れてないのがわからないくらい鈍っとる。そういうわけなんですな。



でも、やっぱりモトクロス面白い!これに代わるものはないね。ラジコン?吹っ飛んだ(笑)あんなもんオモチャだべや!チョロチョロ走らせて何が面白いのよ? あ?なんか明日も乗りたい! いや?待て待て、もうそういうことはもう卒業だと決めたではないか。これからはゆとりを持ってたしなむ程度に乗るのだと。



え?じゃオラ気が向かないけど明日はラジコンにするぅ。



次の日はラジコンに行ったらラジコンもキッチリ面白かった!段々自分が車に実際乗って操縦している感覚が育ってきた。



ところで、そうなんです川崎さん(ふるいのぉ)週末、私はムラを完全に放って遊びに行ってしまったのです。ま、普通の夫婦だったらもうダメなのだが、そこはムラは神だから.。



日曜日帰ったら流石に何も言わない。ヤベーな、やりすぎたなー、顔面ターコイズブルー。



仏のムラリも土曜日まで。



一応セブンイレブンでムラの好物のデッカイフルーツゼリーを二個仕込んで、それ使ってすきを見てご機嫌をとる作戦だったんだけど、なんかそういうものを出す空気が全然ない(笑)



とは言ってもオイラだって今日の楽しさの余韻に浸りたいから、背中真っ直ぐにして座って、発泡酒を部屋の隅でチビチビと飲んださ。












(重い空気)













なんかムラね、結局生理が重かったみたいよ。ホッ。



でも思った。やっぱり二日連続はいかんですな。これから週末はどっちかだけにします。



に、しても。こんな呑気なことが出来る世の中が少しでも長く続きますようにって思えるよな。いや今日が最後のラジコンかもしれない。オラはそれぐらいの感覚だよ、実際。



最近、しみじみ思うには俺らが二十代、三十代の頃ってほんと平和だったよな。うちらの世代がいまひとつなのはやっぱりぽよ?んとでも生きてこれちゃったからだな。ほんと今の若者に顔向けできない。うちらバカでごめんね。ほんとバカばっかだから(笑)



でも、今は一瞬、一瞬がサバイバル。



ほんと完全に日々SFっていうか、何が起きてもおかしくないじゃん?謎の白い白球が上空にとかさ(笑)あれがUFOでその中から虫みたいな小さなドローン型ロボットがうじゃ?って出てきても、唐突感があまりないというか。そのことが新聞の一面に載っても大見出しだけ見てスルー。へーあれUFOだったんだ。それぐらいの感覚になっちゃってる。なんだか麻痺してきている。実際AI積んだ歩行型ロボット兵器が実戦配備されているんでしょ?もうターミネーター飛び越えてるべや。シュワちゃんみたいな、絶対にあんなオチャメなロボットじゃねぇぞ。実際2020年のロボットはシュワちゃん型よりもテイトウワ型なんだってよ。



全然ロボ宙じゃなかったって(笑)これをロボット詐欺といいます。



とは言っても、自分がどう感じて生きようが世の中、というか、君の世界はなるようにしかなっていかない、どうあがこうが。だからいい意味で諦める、というかとらわれすぎないということが大切になってきますよ、これからは。



というのも、とらわれすぎると頭悪くなるんです。苫米地英人が言っててなるほどと思ったのが、恐怖にとらわれると、脳の前頭葉の活動が不活発になるんだと。それって簡単にいうと物事を大局で見られなくなる。抽象度が下がる、つまりIQ下がるんだと。足がすくむっていうか頭がすくむっていうの?正しい判断が出来なくなる。イギリスでモバイルの電波塔からコロナウイルスが出てるから破壊した輩が居たそうだが、そいつらまさに前頭葉が不活発になってますねってかんじでさ、そんなのちょっと考えればわかるじゃんってこともわからなくなるんだな。たぶんカルト宗教の洗脳もこの仕組みを使ってるんじゃないの?これは自分も気をつけなければならないことなんですが。ゆえにそういうシチュエーションでも頭がすくまないように意識的に鍛えておくことが、極端な言い方をすればさ、自分の生命を守ることにも繋がるんじゃないの? じゃどうやって鍛えるのか?



だから、瞑想なんです(またかよ)



瞑想効果の一つとして前頭葉を活発にするというのがあるのです。やればわかるよ。ひたいのとこらへんがピカーってくるから。



おっとラジコンから瞑想まできちゃったぜ(笑)書きたいことはこれじゃなかった。これ。




1F22DB40-67CF-4147-AAA7-C54E93534D13.jpeg




神芋通信。いまこんな感じ。



なんかこれ葉っぱオガリすぎ(繁盛しすぎ)じゃないかな?じゃがいもって葉っぱオガリすぎちゃうと地面の芋がサッパリになるらしく、確かにじゃがいもプロのみなさんの畑を観察しても、意図的に抑えているように見えるんだよな。たぶん当然芋専用の肥料を入れてるんだな。だけどうちで使っているような有機肥料ってそういう成分調整したものってないのね。だからしょうがないわ。



真ん中だけ芋の断面を下にして植えたんだけど、確かに芽が出るのはその列だけ早かったです。真ん中だけオガってるのは肥料が濃いだけかも(どうしても真ん中がこくなる傾向に)





E39034A4-4703-4205-AC19-C3B864989EA5.jpeg




じゃがいもの花ってつつましくていいな。これを鹿が遊びで食うのよ。あいつら今度見つけたら殺(や)る!



で、




8DEA97D0-B105-4FB8-820B-1FD93E066391.jpeg



新連載、神人参通信。いまこんな感じ。



今年は植えたタイミングがよくて畑にせっせと水をまかなくても勝手に出てきた。マンモスラッピー!



ムラのエナジードームを覗き見したらキャベツが宇宙エネルギー浴びてヤバいことになってた。




FDE10ED3-465F-43E5-9FB0-088D71A26715.jpeg






生物は皆宇宙エネルギーを求めて生きております。




558C1732-7271-4CFA-941D-0570E99DC987.jpeg

完全になんつーかうわのそら

A46BA008-FEF6-46CB-A46A-C3A8455F5D7B.jpeg




本日のみょうが。


みょうがここでもちゃんと育つやんけ!





完全に手抜きモードで進行しておりますが、すいません。


私、ただいまこの季節を謳歌しておりまして、意外に調子いい。


ハネモノ(モ)マーケット2020、今年はホームページを作るなんて言っておいて、すいません。


どっちにしろ発送は十月なんでまだ早いのかな??なんて勝手に思っちゃいました、すいません。


必ず作ります。みなさんよろしくお願いします!


実は今週末約一年ぶりにバイクに乗る予定なんです。気をつけます、すいません。


ハイ、ほとんどうわのそらです、すいません。