完全に四つ足

D5FA19DF-16EE-49A5-9998-1998ACCC3B07.jpeg





あ?美味い焼き鳥くいてぇ。



ニンニクの畝にデカい足音があったからずいぶん近くまで来てるんだなとは思ってはいたけど、この時間にこうも堂々とね。ウマシカのもちシカの方。おいおいウマシカの類いをバカにしておるのは誰だ? ほんとのウマシカはこの国のツートップじゃん(笑) 野生のシカを見たら絶対にバカにできませんよ。なんつーか、あいつらオーラがある。家畜である牛や人間にはないオーラが。なんだかすごく凛としててさ。崇高で俺にはとても知的に見えるぜ。だから道端にひかれて横たわるシカデッドボディを見るととても切なくなりまあう。



なんだかいつ焼き鳥くえるのかわかんなくなっちゃった世の中。焼き鳥屋さんが持ち堪えてくれるかほんと気がかり。だけどこうなってわかったこともいっぱいある。


一番痛烈にわかったのは危機感というか危機管理がほんと人それぞれでその隔たりって埋めようがないってこと。絶対にお互い分かり合えないんだよな。言ってもわかってもらえないことが世の中あるんだと。青臭いけど痛感したね。これがただの健康管理だったらさ、あんたがシンナーやろうが、ま、いいんじゃないすか?的な落とし込みもあるだろうけど、今回お互いに影響し合うことだからねぇ。あんたはあんたで勝手にどうぞってわけにもいかないんだよなぁ。だけど強制することもできないし、わかってももらえない。そういうストレス、皆さんもかんじてるでしょ?そのストレスがすごくデカいよ。俺、職場でキレたもん(笑)「ドアホ!おまえマスクしろよ!」って。そしたら相手聞こえてないフリ。



俺、涙目(爆笑)



あとわかったこと。



別にリモートでやれるじゃん!ってことが多々あったってこととか、あと別にハンコいらなくね?ってこととか(笑)個人的にはあのハンコ、一体あれで何の証明になるのかほんと謎だったから、すごくスッキリ。



あとはそうそう!牛なんだよ。ちょっと前まで温暖化の原因は牛だって言われてなかった?牛のゲップのガスのメタンガスがどうたらこうたら。でも世界の経済活動が止まった途端あっというまに空気が綺麗になってさ。やっぱり人間がいかにこのガイア(笑)に悪影響を及ぼしているのか一発でわかっちゃったっていうさ。全世界でこんなにいっせいに止めるなんて不可能なことだったじゃん?それで幸か不幸かできてしまった。人間が悪行の実態を知る上で膨大なデータが取れたと思うね。シュミレーションじゃなくて実データが取れたのはデカいと思うよ。知らんけど。



あと日本人、日本社会ってどういうキャラクターなのか、少しわかったよね。炙り出されまくり。



やっぱ自分のことが一番わからない。各国でヨーイドンで対策を始めて、なんで日本だけこんなになんでもスピード無いの?曖昧なの?薄情なの?杓子定規なの? アベや官僚にギャーギャー言いたい気持ちを抑えて自分を見つめると、やっぱその感じって自分の中にもあるんだよな。



ちょっと前に赤瀬川原平さんの「優柔不断術」って本読んでてさ、爆笑しながら(あの人ほんと文が上手い)やっぱり日本は当然ながら日本なんだなと妙に納得したというか諦めた(笑)決断が苦手な国民なんすよ。本には小津安二郎のことが書かれているのね。



確かに小津映画ってストーリーもあるのかないのかわかんないぐらいだし、セリフだってベラベラ喋る人は一人も出てこない。うなずいているだけとかさ。だけどストーリーはなんとなく進んで行くというあの曖昧さ、空気感。だけどなんだかムネに残るなんだか。映画はもちろん監督の作品であり創造された世界観だけど、あのなんだかに馴染みはあるわけで。



なんだかな。



逆に言ったらあれを良しとする日本人って前に書いた抽象度が元々は高いんだと思うよ。抽象度が高いってことは頭いいの(泣)ひとつのうなずきから全てを汲む能力みたいな。その点ロボさんと話すとそこが鍛えられる(笑)



ところが組織や社会になると途端にウマシカになるというダブルスタンダード。



よって今回のような窮地はイエスとノーの間で生きているような国民には少々分が悪いんだよ。決断をできる国民性じゃないわけ。



原平師匠が主張するに我々は「とりあえず文化」なんだとさ。



「とりあえずビール二本」



「とりあえずマスク二枚」



なんで二本なのか、なんでとりあえずなのか、なんかあやむやでも一番それがしっくりくる日本、という国。アベの援護するわけじゃないけど、もしアベじゃなくてもこんなもんだったじゃないの?というわけで今の日本はとても日本ぽい(笑)こういうのは政治に期待しても無駄。こうなればとことん日本ぽく進んでいくしかない。メイクミラクル(笑)



ふわふわととりあえず収束していったらいいかな。



俺はそんなの待ってられないからとりあえず土耕すよ。



だけどはやく「とりあえずビール二本」って言いたいよなぁ。

完全に四つ足

12B3F7A9-4834-411C-9967-E036C37ACAEA.jpeg


71C3D968-7946-4596-832D-0DD1A662897B.jpeg


80C4FE00-EE1C-411D-BD1D-4DFD134551D5.jpeg



E34EB51F-60EA-4D1F-A8E6-E708411BFBC9.jpeg



えりもの春わぁ?何もない春ですぅ? えりもじゃないけどね?。


今年はやっぱ二週間はやい進行ですな。


はやく俺にも歌繋ぎ来ないかな。


えっ?

完全に四つ足

512557F4-05E2-4918-9407-89492373CC4F.jpeg




すんすん一応この焼き台も四つ足だからさ?。



春になったらはっちゃけるつもりでいざ春になったらこのありさま。



もうキンタマはパンパンさ。な?



思えばこの冬いまいち精神的に調子が悪かったのは、ちょうど一年前の今頃に怪我をして、夏に発散しきれないまま冬籠に入ったのが原因なんじゃないかと。俺なりに分析した。


ここでの冬籠つーたら想像できないかもしれませんが。普通の人だったらあまりの単調さに発狂必至だと思うよ。それでも僕たちが暮らせるのは春になったらあれしよう、これしようと夢想してさ、やっぱ「ハレ」の部分はちゃんと用意されているからなんだよな。


東京も「ハレ」の部分があるからんなんとか住める街。だと思うんだけど。


東京は「ハレ」がデカい故に、そのバランスとしてあった「ケ」の部分もデカいのかも。いま「ケ」に対峙しているみなさんどうですか?


CQ、CQ、そちらはきんたまはもうパンパンですか?




俺もね、好きなことをやること、発散することが、こんなに自分にとって重要だったとは自覚してなかったんだよな。ちょっと引け目を感じてたくらいにして。 


ま、自分なりに小さな「ハレ」をみつけつつ、「ケ」の耐性つけるのにいい機会なんじゃないすか?


だから俺も小さな「ハレ」見つけた。まだ全然寒いのに焼肉決行。


だってムラが焼き肉屋もダメだっていうからさ(おまえいくつだよ)焼き台だけ外に出して、身体は居間というポジショニング。背中にある薪ストーブは焚きながら。あまりに寒いと窓も閉めて、ガラス越しに焼ける肉を見るというばバーチャル焼き肉。バーチャルの意味違ってますが。いいんです。バーチャルって言いたいんです。


いやさ、また話変わるけど、2020F1開催の目処が立たないなか、バーチャルゲームで現役トップドライバー集めてレースしたらしいんだけど、あれはすごいね。画面をみるってことだけで言えばバーチャルも本物も差がない。ゆくゆくはガンガンガソリン焚いて、やたらお金使ってレースやるよりも、何しろ危なくないし、もうバーチャルでいいんじゃね?ってことになりうると思いましたよ。


逆に言えばじゃホンモノって何?その定義がどんどん分からなくなってきてますよ。そこにあるからホンモノっていう理屈は立証できないんですよ。あくまでも自分が「そこにあると思うから」ホンモノなんだよな。


つまりこの世も全部バーチャルでおのおのプレイヤーとしていまここにいるだけだからさ。あまり真剣に考えすぎないほうがいいんですよ。



とか無責任に言ってみた。くだらねーこと書いてないで薪割ろ。






完全に四つ足

85A90213-168A-4E34-9F20-7CBB5E253A4B.jpeg


F88ECD92-F4B0-4298-8E08-6F48287E6BD0.jpeg




ムラが美容室に行けない(行かない)ので髪型がまたラモーンズになってる。



アマゾンスティックが使えるテレビを貰ってさ。



もうアレすごいね。何がすごいのかまだ分かりきれないぐらいすごい。なもんで、言ってることなんて全然わからないけど、海外のニュースで英語を部屋にフロー(笑)させて都会気分を味わっている俺はもう完全に田舎者。けど、この田舎者ルームすごくいい。なんか眉間のシワがスッとなくなる感じ(笑)



なんくるないさ? ちんこぽりぽりよ?。



今の東京の空気がどんな感じかはわからないけど、ピリピリしているって言う友達もいるし、そうかと思えば吉祥寺のあの例のメンチカツ屋に長蛇の列だとも聞く。なんかあそこは震災の時もニュースになってなかった?人はこういうときに努めて普段通りのことをしたがるという脳内のバイアスがかかるのかね?(笑)ま、俺は元から揚げ物が好きじゃないからどうでもいい、とかそういうおはなしじゃなくて、ま、並ぶにしても色々ですよな。



自分なりのアンテナ立てて受け入れてそれでも努めて楽観的であることと、単純にフタをしてしまうこととは、天と地ほどの違いが。それらが色々入り混じっての長蛇の列なのでしょう。



ま、俺は絶対に並ばんけど。くどいけどメンチカツ興味ないから(笑)



ここ北海道においては緊急事態宣言はもうとけているけど、この分だとまたなるんじゃないかなぁ?毎年この時期自分は仕事が休みになるので本当に今年は助かった。この一週間家に居たけど、一週間もほぼ身体を動かさないと、たしかにものすごく心肺機能が落ちるよね。一週間でこんなに性能落ちちゃうのか、つて愕然。



あ、薪割りやればいいじゃん!写真は丸太を載せる台。



この時期に割ることができれば冬までにはほぼ乾きます。大体ね、他の人はもうこの時期から普通は始めてて、早い人だと雪が降っている時から取り憑かれたようにやってるからな。ところがオラの場合、毎年夏くらいにやっと丸太をかき集め出すのですが、それは明らかに間違いなのであり。



ところが今年は昨年の晩秋にもうかき集めてたんですね。えばることではなくそれが普通なんですが。だけど、確か鎖骨のボルト抜く手術をして、退院して、からの次の日ぐらいが薪運びだったんだよな。その頑張りが今生きていると。やっぱ俺は偉い。



薪割りはほんと気が紛れていいわ。みんなも江戸時代のなんかが(ざっくり)憑依したかのようにみじん切りでもしたら?(笑)ソレソレソレソレ?!



話は我が家のアマゾンスティック導入に戻り「翔んで埼玉」見たんだけど、意外や意外、なかなかギュッとしてて楽しめた。ま、動画はその繋がりで。



俺、このビデオ見たときに思ったことは単純に「モデルってすげーな!」って。オシャレなポーズって君できる?(笑)どうせひまなあなたには、今日一日、なにからなにまでオシャレにキメてみるというあそびを僕はここに提案いたします。



うんこした後もなるだけオシャレに拭いてみて。くちびるとかすぼめながら。






完全に四つ足

C75FE3E5-32C5-4C0B-B226-7CD197FC9ADA.jpeg



D6FE3D78-95B0-4BE9-B9B8-2CB2F4BFD2F3.jpeg




と思ったら雪でした?。

人生山あり谷ありファッキン大袈裟。

完全に四つ足

8F413469-371E-4E64-A941-708E67F97514.jpeg



00D6E25C-5DA5-4E18-9D75-7C3C5C8E973C.jpeg



5C5F6AC1-727A-49C7-8989-D38B6D99A6B5.jpeg




完全に畑の雪もなくなった。


クロッカスはこれがマックスだそうで。それにしてもギンちゃん、よくあそこまで飲めたな(笑)

完全に四つ足

1806140A-E596-451E-B8F5-FC663ECAA46D.jpeg



C09552C2-2081-4885-A565-C75F86783BD8.jpeg




ここはギンちゃんの水飲み場なのれーす。ギンちゃんはこのコップ中の白湯が大好物なのれーす。


にしても、上が昨日で下が今日。花ってすんげー伸びるのね。


このパセリ、この冬毎朝よく食ってたなぁ。