完全に小鳥レコード

E2AD5F15-AA52-4885-907F-EFC6C99C5D5A.jpeg





大根の葉が風でゆれてる。

この葉、ムラ、いい加減干しすぎじゃない?漬物か何かにするんじゃないの?

あっ、それ?お風呂にでも入れようと思って。

「大根の葉」湯。あまりに素朴すぎる。段々自分の立ち位置がわからなくなってきた。

ハネモノXはやっぱやめる。おもしろくないし、もう、俺、もうすぐ53歳だし(笑)アホも程々に。

それにしてもこの場所の使い方、やっとこなれてきたな。わかった。こりゃいいわ。

旧いせや公園口店並みの居心地の良さが出てきた。

あとはここにロボさんがいたらな。な?

ポン酒呑んで大将今日もゴキゲン。

小鳥の音圧今日は高め。

完全に終わったいや俺じゃなくてまてよ俺もかもな

B7224BBB-71A2-4C95-AE3B-971DB7E7407A.jpeg



4624600D-5F56-4FCE-B18F-360928D3B14F.jpeg



D3A97435-2A40-4203-9696-33DA7D6F3DBC.jpeg



DA9BFFD5-2945-4EEA-8E5C-39C477477BD6.jpeg




肩の荷が降りるとナデ肩がなおさらのナデ加減に。

植えるの終わった人参の。ま、びっちゃけ、俺も終わってますよ。今シーズンはたぶんもうバイクに乗れないからなぁ。。。

血絵(ちえっ)クソもツマンネ。もういっそ来月から冬でいいよ(笑)

ま、時間が出来た分、いつもより畑にいる時間が増えてる気もする。

ちまちまちまちまスギナとって、春からずっとやってんな、これ。おまえらだら、スギナ取り手伝いもしないで、いくばくかのお金を払えばここで出来た人参食べられるんだろ?

こんなもんタダみたいなもんら!(by. 藤林のおじさん)

と、ま、デカい口を叩く前に、ちゃんと発芽するかが心配なんですけどね。期待しないで待っててくださーい(笑)今綺麗だけどね、どうせ二ヶ月後にはスギナビッチ(リ)だから。

もうそろそろ予約のこととかキチンと皆さんにお知らせしないとね。前にも書きましたが、サイトはつくりませんので、告知は全てここのみとなります。ミノガ・スナヨ。

一応決まっていることは、販売するものは、ここで作った有機栽培のニンニクと人参のみ。値段についても今までと同じニンニク一個200円と人参はキロ350円。買ってもらった方全員にタケイグッドマンの「タイラザワムネガザワザワシナイミックス」を進呈。あ、あと重大な変更点がある!

ざざーん!

名前が今年からハネモノ(モ)マーケット改めハネモノX になります(クダラネー)

数多くのXセンパイ達(ダブマスターセンパイ、ターミネーターセンパイ、サダトセンパイ)の名に恥じよう精進するつもりです。

ま、こんな感じに付き合ってもらえる心のひろ?い人に届けばそれでいいと思ってますよ。



以上、満身創痍のハネモノXでした!

完全にワイも太陽が好きや!

88228DFD-0CFF-4C32-AED1-C51A9B93E430.jpeg



F831B099-D87F-43FB-A7ED-5FAA3F87A5D6.jpeg



19A6966E-E67F-4FA0-9E07-D6975AC1EBF0.jpeg



91AC1B0E-BEA9-4C42-8825-C2A0D82935EF.jpeg



09961F1C-8FC4-4880-B58B-CB6531CA8169.jpeg





昨日も人参を植えるための準備してましたよ。

やっと朝晩が寒くなくなってきたかな、もう七月なのに。おい笑うな!ウソ、笑っちゃうよね?ケタケタケタ。

このニンニクの向こう、家の向こうがちょっと土地が下がってて、道路なのね。昨日はツールドなんちゃら系の自転車乗りの人が、次から次へと目に前を通り過ぎて行きました。

そしてちょうど家の前あたりって彼らにとって上り坂なんですよ。もちろん逆からだと下り坂、これからの僕の人生ですね。頂点はどこにあったんじゃい!ケタケタケタ。

ま、そんな感じで、ツールドの旦那達、漕ぐことを諦め、家の前ではほぼみんな歩いてる。ムラと話したんだけど。

「今、このタイミングであそこで給水所よろしくレモネードでも売ったら売れるべな」

売れるというか、売れない理由が全く見つけられない。

コップがなんだかものすっごい汚いとかさ(笑)あと、アレだよ!あの旦那達、パンツピッチピチじゃん?財布を持ってないって可能性はあるわな。ないけど。

ま、だけどさ、お前らそんなところで遊んでないで、こっちきて、スギナとるの手伝えってや。もう、ほんとキリねぇ。




えっ?どこまで植えるの?

あそこのあぜ道までずっとだよ。

そんなに植えてどうすんのよ?(鼻で笑いやがり)



俺、無言(笑)

ま、わかりますけどね。だけど、なんか疲れたフリしたら結局は手伝ってくれるんじゃないかなぁ?なんて淡い期待、いや結構デカめの期待をしていたのですが、最後まで一切手伝ってくれなかった。




なまら、ほっつい!




完全に巻きでお願いします

EE4AB598-747A-4FF0-978E-51AD64350770.jpeg



人参まだ植えてない?!

ギリ。もうさすがにギリ。ニンニクの左のスペース。ここに植えていきまあう。その意思はあれども、こんなものも読み始めちゃって。


やっぱりさすがの藤原新也独特のキレ角



やっとこやりはじめたら、雨が降り始めて、もう、どうもこうもならんて。

大家さんにローターかけて頂いたんですよ。ちょっと前に。ま、予想はしていたけど、わー綺麗になった!のもつかの間、スギナが倍返しで生えてきましてね、根がブチブチ切れて結局一本が四本になっちまうんですわ。やっぱりこれ一度は手でちこちこ取っていかないと、もう、どうもこうもならんて。

ラウンドアップかけちゃえばイチコロなんだけどな(笑)

冗談ぽいぽいぴーですよ。そんなことは絶対にしませんちんこよ?。でも、まじ、ラウンドアップなんてじゃんじゃん使っているの日本ぐらいらしいね。

ラウンドアップどころか、俺は自分の車でもう何年も散々実験、検証して、間違いなくなく何かしらもの影響はあると確信している、マイナスイオン。それをなんとか農作物の生育に応用できないだろうか?と、ちょっと色々やっているちんこよ?。

最先端のオカルト農法だよ。

すげーちんこだろ?ま、俺から言わせたらオカルトでも何でもないけど。甕の中にあるもの(何かしらの成分ではない)を入れてイオン化させた水を畑に撒いてる。馬鹿ですね?(所ジョージのアレで)。でも、昔から水田に雷が落ちると、稲がよく育つって言われてて。ま、それと一緒ですよ。防虫にもなるらしい。今年はまず検証してみる。


6299513F-1646-4E22-A4EE-E431BED6863E.jpeg


スギナに話が戻りますが、もうほんとこれキリねぇ?。根がね、ほんとすごいんですよ。「もう無理」というのを延々とやるんですよ?だ。これはもうカルマですね。


F0F0C747-6190-451A-97A3-A7715D7C6C3B.jpeg


見て見ぬふりして表面だけ綺麗にしても、結局はいつかはやらにゃあかんのよ。あと回しにした分、余計にひどいことになってしまった。それはまるで現政権のようです(笑)

また、ジジイのたわごとになっちゃってイヤだけど、ほんとどうやって辻褄合わせていく気だろうな。すっかりバランスの悪くなったこの国を。

ま、いいや。とにかく俺に今出来ること。


耕します。



関係ないけど、最近車の中でスリッツとかジャムばっか聴いてて。この曲さカバーだったんだね。あまりにもこなれててわからんかった。アリアップも死んじゃったもんな。。。



完全にコケにされてる

560B8332-1535-4373-B207-FEBABE6E5075.jpeg
この芽を切るタイミングでこれを撒く


D074CAB2-A8CC-4F6A-BB50-84560768091D.jpeg
粉(薪ストーブから出た木灰 末端価格六円)


別に根拠ねぇけど。なんかいいかな?と思って(笑)




にしてもですよ。自民党はやっぱしたたかだよな。感心するわ。強い。

国民はどうせ馬鹿の集まりだって、それを前提として、馬鹿にもわかりやすいように、一から戦略立ててるからな。金をじゃんじゃん使って。

そうさ、俺ら完全にコケにされてるぜ。

反面、野党はいい人すぎるよね。自民党の人を人とも思ってない、そんな割り切り方が出来ないんだろうね。ま、当然だけど。でも結局さ、その弱さだけが目につく。まっとうなものをまっとうだ、ダメなものはダメだ。それをひたすら訴えるだけじゃ、悔しいけど、今の日本じゃ勝ち目がないんじゃないかな?今度の選挙負けたら、もう本格的に終わりだろ?絶対に勝つ!その覚悟が見えるのはむしろ自民党のような気がする。


俺はNKK2007の中でもちらほら書いていたけど、昔から日本がデフォルトする可能性は充分あるって考えてて。

最初に言っとく。別に経済のことも詳しく勉強したわけじゃない。だから信じなくていい。だけど俺の高いアンテナが昔からそう言ってる(笑)



お、オラにも、で、電波系の意地ってもんがあるっ!(五郎が純から差し出された100万を突き返したあの勢いで)



もう前提が。例えば年金も最近世の中騒いでるけど、何をいまさらって話でさ。みなさんご存知のように、あれを作った当時は人口が減っていく世の中になるなんて全く想像してなかった。だから支える側もどんどん楽になっていく一方だと。そんな前提で作られているものなんて、考えなくとも、遅かれ早かれ終わってる、終わってた。と思うのがあくあでもオラの感覚。 払ってるけどもな。

根拠? ねぇよ(笑)ソース? ねぇよ、しょうゆだけに。

国の借金も同じで。国債の60年償還ルールだって、60年後にはもっとこの国デカくなってんだべな?。いや、うん、多分そうに違いない。ま、けど俺の金じゃないし関係ないわ?定年後だし、がははは。って、完全に役人の考えることっぽいぽんやりした真剣味ゼロ、イマジネーションゼロ、カロリーハーフの無責任な取り決めだから。確かにデカくなれば返済は楽になる一方だったんだけども!単純に考えて、永遠に先延ばしできることなんてこの世界にあるのかい? 借金は全く減らないのに、人は減る一方なわけで。国力すなわち人の数。あるわけねぇよ、回せていけるウルトラC。リボ払いで邪気払い、国民に前借り君の未来。永遠に自転車操業していけば問題ないってその楽観論。俺は馬鹿だがそんな馬鹿でも信じることができない。

全然大丈夫!ちゃんと毎日食べれてるし、うんこも毎日キチンと出てる、今日もコーラが美味い!体重380キロだけど(汗)みたいなさ。近いうちに病気になるのは火を見るよりも明らかなわけでしょ?それと同じですよ。全然問題なくない。

天下の日銀たってさ、為替の変動によって国債の金利上がれば簡単に原資がフッ飛ぶ、それぐらいのさ、単なる民間企業なんだよ。今はたまたま回せてるだけ。と思うのがこれまたオラの感覚。

根拠?これまたない。電波の勘(笑)

ちなみに消費税増税と借金は山本太郎の言ってるとおり無関係だと思う。増税分でなんとかなるレベルじゃないもん。単なる脅し。

自民党が憲法改正にやっきになっている本丸は、世間で騒がれているとおり緊急事態条項だと思うんだけど、それは軍事国家回帰うんぬんが目的というより、この国の経済状態の方が関係してると思うんだけどね。

「えっと、申し訳ないんですが、この国がとうとうたちゆかなくなったんで、あなたの資産全て没収で?す。すんすん!あとはおまえら芋でも食べて五年間しのいでくださ?い! サバラ!」

憲法変われば、閣議決定のみで、こういうこともサラッと出来ちゃうじゃん? こういうことの準備してるんじゃないないかなって。

10年前まではさすがにこの俺でも「ま、そこまではな」っていう感覚もあった。なんとか世の中ぬるりぬるりと結局は丸く収まるのでしょうね、と。でも森友問題諸々から目につく、デタラメ三昧、横暴三昧、そしてあの薄ら笑い、を見るにつけ、こいつら本当にやっちまうんじゃないか?そんな危機感を持つのは俺だけじゃないはず。憲法変えて何をしたいのか本当のことはわからないけれど、ひとつ確実に言えることは、その目的は国民のためではないってこと。ある限られた人たち、信条、思想のためだけに推し進められるイカサマ。



さ、ここまで重くしておいて(笑)ここでニンニクの話にやっとなります。



もうこのニンニクの芽が出る季節になりました。このポコっとしたところが高校生のみずみずしいふぐりのように拡がり種が出来ます。


この種が今回の隠れお題。まぁ聞いて。


国が白旗出した場合、いや白旗出さなくてとも他国から「あいつら全然やれてねぇわ」って完全に思われた場合、当然、日本売りからの円安、からの国債暴落、超インフレ、通り越して紙だね。いいだけ無責任に先伸ばしてた分、誰も想像できないぐらいのドイヒーなことになりますよ。間違いなく史上初のレベル。確実なのは一万札で平気でケツが拭ける世の中になる。



イイネ!



ジンバブエだっけ?年に数万パーセントのインフレ率。いやそれよりもっとすごいかもよ。そうなるとこのニンニク一個が八万円くらいになる。そしてあくまでもそれは年率だから、その次の年には二千四百万になると(笑)だからお金をじゃんじゃん刷るってのは恐ろしいことなんだよ。だぶついてた分が全部自分たちに返ってくるんだから。

で、そこら辺まではみんな大体考えてると思うんだけど、口を揃えて言うのは「ま、田舎に引っ込んで自給自足でもするか」国が破綻したって毎日オーガニックのサラダ食べられるから問題ない!みたいな。 最近、俺も気づいてギョッとしたんだけど、土地はあっても種がないってことが一時的にせよ起こるんじゃないかな?

種の袋の裏見てみると、大体原産国は日本じゃないから。イタリヤとかさ、アメリカとか。もしそんな事態になったとして、普通に考えて、ケツふき紙じゃ、外国人は種売ってくれない。どうすんの?

あと厄介なのは今の野菜はほとんどF1種といって、種ができないように改悪されているから、野菜から種が取れません。有機といえどもほとんどF1種です。

実際試したことあるけど、スーパーのニンニクを植えても、種は出来ないです。そういことになっているんです!


種が買えないし、種が取れませんのダブルどうすんのつて、リンダ困っちゃう!(令和生まれの君のために解説しよう!リンダというのは昭和の大スター山本リンダのことで、彼女のキメゼリフが「リンダ困っちゃう」(本当は困ってないんですよ?だ)なのでありました。平成に入り、さなみけんいちくんことシャシャミンが、それに、ぼんちのおさむちゃんのエッセンスを加え「ジィんだごま、ま、ごっちゃう!!(白目)」と昇華させたことはあまりに有名、あくまで俺の中で)


つまりここでやっとはなしがニンニクの種に戻ると、もしかして、この野菜の種、それが獲れる在来種、固定種が僕たちのこれからの生命線になるんじゃないかな?って芽を切りながらちょっと思った。


種がなくなったら芋しかねぇわな。五年間ひたすら(デフォルトすると混乱がおさまるまでそれぐらいかかるらしい)




芋食っていこう!(カニ食べに行こうのアレで)




いずれにせよ、このニンニクがみなさんに届くころには選挙終わってるからさ、そこで与党が圧勝ななんてことになればだよ、これはいよいよだなと。さすれば、やることはただ一つ、場所のある人はニンニクを全部使ってしまわないで、何片か土に埋めるべし。俺のはちゃんと種が出るから(股間を指差しながら)来るべき未来のためにあなたはあなたのためにご自身で種を取りなよ(真顔)育つか知らんけど(ダッフンダ)育てたならそれを持って町にでよ。その育てたニンニクひとつと引き換えに、あなたのために生理用ナプキン、旦那さんのために焼酎2合と交換するのじゃ。そう、這いつくばったって、おれたちゃ、おれたちゃ。。。(すでに涙目)


おれたちゃ死にまっしぇん!! 死ぬけども。


ま、自民党負けたら全部忘れて、きれいさっぱり食っちゃっていいからさ(笑)

そんな世の中がやっぱいいと思いますちんこぽりぽり。今年は俺も人参の種を本気で取ろうっと。未来のために(笑)




半分マジだぜ。










完全に心構えとしての冬

11EF4716-D315-46F3-A4AD-EB7ACA68E2D3.jpeg


8782E9E7-3FE5-4386-9A6A-0E723C73DAA7.jpeg


51FA9AF1-C89E-4212-94BB-1FCC2E31F3DB.jpeg




ギンちゃんが丸くなって寝ていると、そのお腹に顔を突っ込んで、存分にハムハムする。さすれば、ギンちゃん、俺が去ったあとに俺のオヤジ臭を消そうと必死にお腹を舐めますな。

こないだ、試しにそのハムハムバイブスを出しながら近づいて、頭だけを撫で、フェイントで腹には顔を近づける程度で突っ込まなかったの。

したらさ、あいつ、俺が去ったあといつものように腹舐めてんの!

触ってねーし!(お母さんがどれほど毎日大変かを全く分かっていない食べ盛りの高校生が昼に弁当を開けたときに箸がないことに気づいたときの「入ってねーし!」の口調で)

俺が来たら腹を舐める。そこまでがもうルーティンなんですな。

今回は猫にも思い込みってあるんだね!という心温まる話題でした(笑)



ま、あとアレだよ、一杯植えた。




本州の人は驚くだろうけど、路地物の野菜をここらじゃやっと植えられる季節になりました。

昨年も一昨年もこの植えた直後、風に叩かれて(←これ通の言い方な)ほとんど全滅だったんだよね。今年は今のところ北海道は非常に天気は安定してますな。

ざっくり耕したり、元肥撒いたりするのはオラの仕事で、マルチ轢いたり、ネットかけたりする細かいことはムラの作業ってことにいつのまにかなっていて。

今年は東京から友達の子供が来るから、見せてあげようと思って、割にやたらめったら色々な野菜に手を出したてます。

その植えるときにいっつも冗談で言うのはさ。




「もう冬だね。冬が来るんだね」つて。




植えたと思ったら、あっちゅーまに冬になるのはこれ確実なのでありまして、嗚呼もう冬が来るんだなつて植えるのがここらじゃ正しい。

だけど思うのは、逆に例えばスタッドレスタイヤに履き替える時に「もう春だね。春が来るんだね」つて、思えないわけでさ。そこから判明することは。




やっぱり、なんだかんだ言っても冬がイヤなんだね(笑)




別にイヤじゃないんだけどな、だけどその事実が証明しています。

一番下の丸い花、なんだかわかる?ま、絶対にわからないだろうから書くけど、これ行者ニンニクの花だよ。俺も始めて見た。庭の行者ニンニクがこんなの伸ばしてたってよ。

完全に在来種

C24D398F-EAB6-4D6A-BE2E-E959927EC594.jpeg




えーっ!山ちゃん、世で言われるほどブサイクだと全然思わないけどな。実際周りに居たら、むしろカッコいい部類に入るんじゃない?マジで。

ま、そういうイジリなのね。ハイハイ(ホントはわかってない)

で、今年のニンニクレポート。今日から収穫までミリ単位でレポートしていきます。ウソ。尺単位で。

毎年言ってますわな。今年はいいぞと。違うぞと。

でも実際蓋を開けてみたらアレレってことも多い。だからもう何も言わねぇよ。ま、でも結構いいと思うよ(笑)少なからず今のところ懸念していることはございません。

雑草だらけで写真わかりづらいんですが、一番右の二列の手前、細い連中が昨年に出来た種を植えたもの。これは直径3センチくらいの小さなニンニクになります。

その後ろに植えられているのが、その3センチ大のニンニクのりん片を植えたもの。ややデカイでしょ?これは出来上がるとマックスのふた回りぐらい小さなニンニクができるんですよと。ここで大きさについて問題ないところまで育った輩については、この段階で発送。でも半分くらいはもう一年待ちます。そのりん片を植えたものが右から左の列。だから種が出来て三年目でやっとできるというわけ。

我ながら、地道っていうか、地味やのう(笑)そういうの好きなんだけどね。

畑って一発逆転、ヒョウタンからコマ的なことが一切ないけど、やったらやった分ぐらいは必ず良くなるから、マジメな僕には大変合っていると思います。

歯医者にも言われた。夜に歯ぎしりする人は真面目な人が多いんですよ。

えっ?俺、夜に歯ぎしりしてないけど?ま、いいや、真面目なことになってるから。

と、ま、そんな話はどうでもよくて。

ハネモノ(モ)やってわかったんだけど、俺の中のどこにも「メジャー感」ってないのね。サザン感ゼロ(笑)
で、俺がその「メジャー感」を出そうとすると、やっぱ生まれついてそういうセンスを持っている人と比べてやっぱどうしても弱いし、中途半端なものになるんですよ。

ここで驚愕の事実。

ハネモノ(モ)マーケットは俺の中で最大限に「メジャー感」を出したものだった!あれでも(笑)



そう、俺はまるでカボチャの仮面を被っていたのさ(2019 Keigo Sakagawa)



だからね、これからはドマイナーでいきますよ。俺はやっぱりそっちの方が強い。悲しいが(笑)本当はみんなにわかって欲しいんだけどな。俺のおもしろさ(笑)

で、今までやらなかったこととかもボチボチやりますよ。めんどくさくない範囲で。

その第一弾。今年は生ニンニクを希望する人に出荷しようとおもうのでありんす。

ニンニクって普通はみなさんご存知ないかもしれないけど、完全に乾かしたものが店頭に並んでるのね。収穫したてのニンニクなんて、茎を切ったら水がドバドバ出てくるくらいなのね。

そんな生ニンニク。昨今チラホラとその言葉を見るようになってきた。

「幻の生ニンニク」とかさ。いやマジであったの!干してないだけでマボロシになるのかと。ほんとテキトーすぎるぜ、どいつもこいつも、アヘ様も。

味はと言えば一言で言うとあっさりした味。エキスが乾燥で凝縮していないから、その分、擦っても、例えばスライスしてそのまま使っても、くどくなくておいしい。かじってもそれほど辛くない。


んだけど。


保存が多分大変。例えば冷蔵庫なんかに入れていたらカビが一発で栄えます。だから生ニンニクが欲しい人は風通しが良くて、ぶら下げて保存できる環境のある人限定で。段々と乾いて味が濃くなっていくのもわかっておもしろいと思いますよ。

ま、ぎょっとするけどね。友達の部屋に行ってニンニクぶら下がってたら(笑)

おまえもとうとうオーガニック言いだしたか。。。みたいな。

話飛ぶんだけど、こないだ東京行った時に、ムラが「流木専門店」ってのを見かけたらしく。店内、流木一色だって(笑)わーかわいい!この流木!




東京こえー!!(笑)




でも想像できなくはないよ。例えばこの部屋に流木があったら完全にゴミだけど、都会の無機質なワンルームにそういうものがワンポイントであると、映えるんだろ?落ち着くんだろ?


だから生ニンニクもそのテイでお願いしますよ!


やりようによっては流木の先行くから。でも最後に釘さしておくけど、匂いはゴイスーよ(笑)

完全に謹慎中

CB368913-090F-4276-9B92-DC4AD0106E36.jpeg



ごめん、今、瞑想してるから話しかけないで。