完全に恩返し待ち

0AEF03FF-53B3-4712-B787-A79EC8981BB5.jpeg



ムラがまだ雪が残る頃に置いたポン菓子。なんだか食い散らかしている輩が。俺は誰が食ってるかを知ってる。
頭の部分が赤くてなんかデカめの鳥。ユニティ。恩返ししろよ。

さよなら平成。元号にお別れを言うくらいなら、毎日水に流れる、もう二度と見ることのない、そしてどれひとつとしておなじもののない、そんなうんこにもさよならを言おうじゃありませんか、みなさん。

人は結局食べてうんこしてるだけなんだよなぁ(レオナルド シャシャミン 1997)

とか言って、時流を無視できずに我が家では平成最後の焼肉。今年最初の焼肉やりました。がっついて、生め攻めたのか、今、腹痛え。

この季節、雑草がワサワサ生えてきてないこの時期、何がどこに生息してるのか把握するチャンスなのでござる。アイヌネギとかさ。

8DF9E424-FF34-4C24-8D2E-52C7CF188281.jpeg




これはムラに抜くなって釘を刺された。なんすか?これ。

ACA2B7AB-3230-42BA-83AB-BE224D04D179.jpeg



明日からがんばりまーす!(笑)



4BFC8BFA-0DC4-483D-BF91-AAC6A7F241D8.jpeg

完全に余韻

927B6875-1DB1-4E03-88FA-69E1DCD4BC8B.jpeg




東京では全く雨に降られなかったし、自分にとっては久々の雨。珈琲ガブ飲みしながら。さて今日は何するかな?

ご覧の通り雪は帰ってくるとなくなってました。俺のご自慢の焼肉スペース、やっぱ一冬越すとガッタガタになってた(泣いたフリしながらのアッカンベーゼ)。



げっ!今、NHKラジオでアメリカ海軍におけるUFOの扱いについての発表が!未来かよ!鳥肌。



そんな未来なはずなんだけど、東京で昔のモトクロス仲間と飲んだとき、八人の内、一人を残して全員ガラケーだったという(笑)ガラケー使い続けている者から言わせてもらうとこれほんと珍しいよ。ガラケーでも全然良いんだけど、いちいち驚かれるのが少々めんどくさい。別にそこに主義主張があるわけじゃないから、理由を聞かれてもとても困るんだよね。別に必要ないから。しいて言うなら馬鹿に見えるから。なんてちょっとは思ってたかも。



でも目の前のガラケー六人衆の方が完全に馬鹿面だった(笑)やべ、スマホにしよ。




この中の何人かとこの夏また北海道で一緒に走るという計画が。

実は一昨年も同じことやってて、その時も前夜が一番面白いの。モトクロスやってるやつなんて、人一倍負けず嫌いで、ネジ飛んでる奴ばっかだからね。遊びだから勝ち負けにこだわらないっていうのもいいと思うけど、遊びは勝ち負けにとことんこだわるから逆に面白い!モトクロスやってる奴らって大体そう考える輩。それをお互い分かった上で、酒飲みながらの口合戦がたまらないんだよ。

先輩、まさかしょんべんNA(遅い)の俺に、全日本IB(速い)の先輩が、ブランクあるにしても、負けるわけないっすよね?

あたりまえじゃないっすか!誰に口聞いてるんすか?

ま、でもこのコース、先輩は走ったことないから、ラインぐらい教えてあげてもいいかな。

そんなしょんべんNAのラインなんて、全然参考になりませんって。俺レベルだと数周したらベストラインが分かりますから。伊達や酔狂で全日本回ってないすよ(俺の頭をナデナデしながら)

へーいいんすか?楽しみだな?、先輩のあのキレキレのコーナリングまた見れるのが。



で、一昨年は結局俺が勝った(笑)



ちょうど大通り公園でビアガーデンをやってる季節。そこで後夜祭。そこでビアタワーを奢らせてやったわ。けけけ。これが大人の遊びだ!(笑)

今回も散々相手に油注いできたから楽しみだな。

先輩、二年も時間あげたんですから、まさか同じことにはならないですよね?お願いしますよ。これ以上、あの光輝いていた先輩の、あのシェンパイのですよ、まるで地蔵のような走り!あれはもう見たくないんで。今年こそは僕にビール奢らせてくださいよ。頼みますよ!とかなんとか。

今年はそんなこともありそうだし、見たいライブもてんこ盛りだし。ヤバイね。つーか、別にヤバかねぇよ(笑)でもこれだけは言える。この夏もあっちゅーまに過ぎていくんだろう。

ま、確かに好き放題やってるようには見えるんだろう。いや、おまえは自由でいいな、だとか、よっ!自由人!って、よく言われたんだ、あっちで。



ハッキリ言っとく。ちーとも俺は自由じゃねぇよ!(笑)



ま、それは俺に密着取材してくれればよくわかる。俺は全然ふつーですよ。別に特別に自由を感じて暮らしているわけでもない。そんな感じでも、外野からみると自由に見えるっていう、そのバランス。その感じはすごく気に入ってる。なんか意外に俺やれてるんだなって思う。

十年前だったら、バーロー!こちとら捨て身で切り拓いてんだよ!とか言って噛み付いてたかも。

まぁまぁいいから落ち着け、俺(笑)

自由ってさ、不自由なこととパッケージになって初めて楽しめるものであって、自由だらけ、究極の自由なんてものは、意外に味気ないものなんじゃないの?だから俺、けして自由にはいかないって感じも、とても気に入ってマッスル。

そういう意味で、ここの暮らしでのそのバランスはいい感じになってきてるかも。

まだまだだけどね、でも東京行って俺ちょっと頭開いた(笑)

乞うご期待。



あとね、東京で思ったのはタオル。ムラ、タオルだけは柔軟剤入れてこ。

完全に東京

A6A2B386-4B2D-4774-AAF0-4B7885BFE634.jpeg




東京に行ってました。

今回は2年ぶりなもんで、着いて最初の三時間は、その、やかましいこと、やかましいこと。

うるせー、うるせー言いながら歩いてましたよ。逆にアレだもんね、あっちから友達がここに来ると、静寂に耐えきれなくて、今まで何人か気がふれてしまったもんね。さなみくんだったっけ?雪の中、全裸で棒立ち、ポイズンのサビをひたすらに絶叫してのたのは。




言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン



だっちゅ?の!(既に自分に巨乳があると幻覚が見え始めている)



たしかそのあと小野田さんバリの敬礼をして泡吹いて倒れたんだよな。ちんこはその時曇天を貫くほどおったっていたとかいないとか。




それはともかく、今回もまーよー飲んだぜ。




俺の実家は酒に関してはゆるいのね。つか、だらしないぐらい(笑)ムラの実家はその点キチンとしてるから、基本酔ってる姿を見られるのはNG.。ベロンベロンなんてとんでもない。だけど、俺にとっては旅だし、友達と会ったり、行きたい店もたくさんあるし、そりゃ明るいうちから飲むぜ。結果当然ベロンベロン。それをムラ家の夕食に間に合うように、帰りの途中に水をガンガン飲んで、僕は一滴も呑んでません、というていで帰る。




圭吾、ウイスキーでもちょっと飲むか?

はい、頂きます(できるだけ凛とした声で)




このね、言わばパワープレイ(笑)これがだいぶできるようになってきたな。

まーバレてるだろうけど。



あとね、特に今回は意図せず偶然な人との出会いも多くて、その中でアイデアがポツポツ出てきたりだとか、やりたい方向が何となくみえてきたりして、やっぱたまには外の世界に出てみるもんだ。



目に焼き付けたい景色もいっぱい見た。



かわなべくんがスーパーでカゴに醤油とサラダ油を綺麗に入れて歩いているシーンとか(笑)あと下北で藤井悟さんが歩いてるロボさんに手を振ってるシーンとか。初めて会ったんだけど一発で引き込まれたよ(笑)


あとそうだな、この二年間で俺が立ち遅れてしまった部分も明確になりまして。



IC化ね。



俺のIC化が全く進んでないことがわかった。簡単に言うと電車のキップの買い方に戸惑った(笑)今、売り場も改札もほとんどそっちなんだね。

都会の人はそういう変化に頭じゃなくて身体でついていけるから大して混乱もないのだろうけど。例えば路地裏で後ろからくる車の気配に注意しながら歩くとか。いちいち振り向かないでもみんなサッと避けるじゃん?東京で移動すると自分のそのアーバンセンス(笑)が全く退化してるのに気づくのね。何回かムラに「後ろから来てるよ」って注意されたもん。

んで、改札の話に戻ると、都会の人はキップのみの改札を別にいちいち考えなくとも、この感じだと右だな、とか鼻で分かると思うのよ。ところが、俺の場合、なんにも考えないで改札を通ろうとすると。目の前で。




あ、間違えた。ここICだけだ。



こういうことが起こる。 したらさ、後ろに居た結構な爺さんに



「お、おいっ!」



って突っ込まれて(笑) その後「大丈夫?あんた」だと。



うるせーじじい!俺は田舎もんだけどおめーに心配されるほどは錆ついちゃいねーんだよ!(笑)




でもその逆のこともありました。

吉祥寺の絶対に普段は入れない小さな焼き鳥屋。有名店。ラッキーにも入れた。普段一人飲みの時は隣の人と話さないけれど、注文の手違いがあって、それきっかけでなんとなくポツポツ話始めて。相手も歳は俺くらいで、いかにも仕事できますって感じの陽のオーラが出てる洗練されたサラリーマン。彼はこれからこの街でやるJAZZのライブの〈下地〉をつけに立ち寄ったと言ってた。
僕は昔、このあたりに住んでいて、これから見るロックンロールの〈下地〉をつけているところです。今はどこにお住まいですか?今は富良野なんですけどね。あ?富良野いいところですね。仕事でよく昔行きました。ホテルか何かにお勤めで?





えぇ、 まぁ。。。。





見る人が見たら分かるもんだすな?(笑)なんでウソを言ったのかは只今確認中ですが、もちろん素性がバレないうちにそそくさと後にした。したっけ。でもあの店はやっぱうめーわ。また行きたいつーか働きたい。




あと出会いといえば、渋谷の地下クラブで「バイク気をつけて頑張ってください」って突然声をかけられてさ。




「地蔵ライダースって紙に書いてあるのを見たときはフキました!」




そうそう、そこなんだよ!カッチリそこでフイて欲しかったんだよ!そうか?ちゃんと届いてるわ?!まだ頑張れる!最後、ちゃんとここまで届いてるんで頑張ってください!と激励を受けました(笑)




ほんと届いていてよかった。願わくばもうちょい地上めであって欲しかったけれども(笑)




あと今年の野菜に同封される「タイラザワムネガザワザワシナイミックス」はタケイグッドマンに今回直々に会って頼んで受けて頂きました。

えっ?何で俺?かわなべくん断られたの?いや、全然やるけど。とのこと。

最初から年ごとに変えるって感じは決めていたのね。



まー他にもほんと色々あったんだけど。ロボさんが立ち飲みで飲んでる最中財布を三回落としたりさ(笑)ロボさん、そのおっこってる財布はロボさんのじゃない?あぁそうだと言って拾う×3(笑)



あと長くなったんで最後の最後にあったお話を最後に。



さなみくんと待ち合わせしてたら、両隣に友達引き連れて話してるのね。さなみくん友達多いからさ、あぁバッタリ会ったんだなと。ニコニコ話してるの。最後俺の目の前に来て友達と別れる時に「だ、大丈夫です」とか言って別れてたから、あれ変だな?



シャシャ、あれ友達?



あれさ、警官よ(笑)




答えは私服警官に両脇からソフトに拘束されて、歩きながら職質を受けていたという(爆笑)

そりゃこの風態とギョロ目で鼻歌歌って歩いてたらそりゃ職質も受けるわな(笑)





鼻歌も歌っちゃいけないこんな世の中じゃポイズン




なんだ、Gさん(俺)待たせちゃったから、せっかくその理由のギャグ考えてたのに言えなくなっちゃったじゃん!



えっ?なに?なに? 教えて、それ。



最後そのマボロシのギャグを披露して、平成最後の私の上京物語を終わりたいと思います。ザカザン!











ごめん!ごめん! そこで今、エアマックス狩りにあっちゃってさ?!










だすと。

これも願わくば地上の人にも届きますように(笑)

完全に始まった 完全に始まった

5C227736-3577-451E-BB18-C3E04A3F83B6.jpeg


4EB8AEB9-A0DB-49C7-A116-64645BF3A4C3.jpeg



完全に始まった。色々と。

富良野では春だね?とは言わない。始まったね?と言う。ウソ。

今回は長文を書くつもりだったんですが洗濯が忙しくてさ(もち心の)

で、これわかるかな?

これが昨年の初秋に植えたニンニクだっ!(コブシを土に意味なく思い切り叩きつけながら)

石灰を撒き散らかしてるからわかりずらいんですが。

実は俺、石灰さんって心の中で呼んでる人が居て。

配達先のやたらと立派なニンニクを作る元プロの方なんですが、その人に会う度に「おい、石灰撒いたか?ニンニクはとにかく石灰撒かんとどうもこうもならんぞ」って言われるわけ。毎回(笑)んで、それを信じて俺も撒いてるんだけど。

ちなみに石灰さん、話が長くてさ(笑)石灰始まりで、必ず最後は全然違う話題になってて。で、それだったら良いんだけど、必ず俺に対する弱めの説教みたくなっちゃうの。だからいかに話を石灰のところで止めるかが腕の見せ所なわけですよ。

それで、その話を人に教えたのね。ニンニクはとにかく石灰らしいですよ。とかなんとか。

で、その人もせっせと石灰(ホタテの貝殻)撒いてたらしいだけど、全部下に溜まって白くガチンガチンになってたらしく。

ダメですよ、人とネットを鵜呑みにしちゃ。って俺かい!ごめんなさい。

ま、いろいろあるよ(笑)

植えた時は半年後のことなんて想像もできないし、正直長いよね。だけど、ちゃんと半年経って、今、外ではなんだかわからん鳥がさえずって。不思議って言葉はジャストじゃないけど、ほんとかよ?って感じ。

あと、そうだ!書かねばいけないことが!今年ハネモノをまた再開するって宣言しましたが、野菜を購入する予定だった農園が破産しちゃって。有機って不作やいざとなった時に、農協のバックアップもないし、周りからも「有機なんかやってるからだよ」っていう、そういう風あたりの強さがあるので、中々辛いものがあるのです。だから自分がそれで食っていく、そして家族を養う、毎年これぐらいの収入は必要だってことを考えた時に、確かに有機栽培って選択から外れるのもわかる。無農薬の方がいいに決まってる。なのに有機って市場の数パーセントらしい。だからそれはしょうがないことなのかなとも思いますよ、身近でこういうことがあるとね。

だから、今年もハネモノやめようと思ったんだけど、ニンニクとニンジン、あとニンニクみそ、自分の作るものだけをいたって小規模に届けることにした。サイトも作らない。メールも受け付けない。欲しい人はハガキください。年賀状の余ったやつのみ可。ウソですよ。

なんてったって、スコップとジョウロで事足りる規模でやるので、大きな要望には応えられませんが、俺の予想だと、それで事足りると思います。

あと、今、思いついたんだけど、またミックスをつけようかな。タイラザワココロガザワザワシナイミックス。明日本人に会うから頼んでみる。

さ、木酢液でもジョウロでま?こおっと!

ぎんちゃんも元気!

完全にフリーメイソン

499D38B8-01BA-4822-87C4-9C71A5069EED.jpeg



おおおおおおここ。

おこここおここここ。

仕事で相手に確認していことがあって口から宇宙語。

そうなんです。お心当たりありますか?と言いたかっただけなんです。ボキは。

これは俺は言えないわ。と二回チャレンジしたところで方針を変更。

これで、間違いないですよね?

最近ビックマン飲んでないんだけどな(笑)もうすでにダメみたいですわ。

そんな北の配達員生活も終わりを迎え、終わってみればなんでもそうだけどこの冬もあっと言う間。なんかスピリチュアルの話題も書くなんてエラソーに申しておりましたが、自分。
理由はないのだが、不思議とあまり書く気が沸いてこなかったんだよな。ま、所詮、俺なんか知ったかぶりのポコチンスピリチュアルだからさ。悟りであるとか、そういうことはそれほど興味ないし、あとクンダリーニだの、そういう言葉あんじゃん?それもどうしてもあのAが頭に思い浮かんじゃって苦手なのね(笑)笑ったら殺されそうだけど。

じゃ、なんで興味あるのか?って言ったらさ。

サッカー観戦するのでも、単純に青い方を応援します、白い方を応援しますっていうよりは、あの選手のパスのイマジネーションがすごいとか、空きスペースに見つけてそこに走るダッシュがすごいとか、そこまで知識がある方がより楽しめるわけじゃないですか?サッカー知らんけど。俺にとってスピリチュアルもそれと同じで、人生をより深く楽しむためのツールというか、ひとつの視点なんですよ。

ま、その過程で確信したのは、人生なんて大げさなものは存在してなかったという皮肉な結末。

実は今、これ書いてる時にギンちゃんの寝息がすごくてさ(笑)あんなに寝息デカかったっけ?

天才。

だからほんと、サッカーと同じく人生すなわちこれゲーム。そして、ゲームであってもけしてギャンブルではないわけ。この違いわかるかな?(エラソー)

で、この問題の写真なんですが。

親指の節の所に目のようなものがあるでしょ?これね、たまたま知ったんだけど仏眼相っていう手相らしいのね。ま、俺、ぶっちゃけ手相はあんまり信じてないんだけど(笑)

手相って左が先天的な資質を表して、右が後天的なものを現すらしいんですが、俺は両手にあって、より右手の方がハッキリしている。

これそんなに稀有ものではないらしいんだけど、この相が何を表しているかと言うと、いわゆるソッチ系ね、ソッチ系に興味があったり、ソッチのナニをしている人によく出る相なんですと!

いや、俺、信じてない割にはすげー嬉しかったな(笑)

というのもさ、ソッチのことって俺の場合完全に孤軍奮闘なんですよ。誰と話せるわけでもないし(正確に言えばたった一人だけ居る)例えば誰か先生みたいな人が居るとか、何かを崇拝するとかは、自分アナキストなんで(この盛り方気に入ってるんですぅ)クソトンデモナイ話なんですよ。

で、長い間一人でわかった気になったり、悶々としてると、流石にチラつきますわな。こんな猫も食わないようなこと、全部妄想だったとしてもおかしくないよな。と。

ムラにもよく言われるもん。

やべー!時間は未来から来るんだよ!





だからなに?






う? だって、すげーじゃん。。。。

ポコチンなんてこの程度だから(笑)だからさ、この手相のことを知った時。

ホラ!や、や、やっぱあった!!!!あったんだよ!(なにがよ)俺の妄想なんかじゃねーよ。中国だか、細木数子だかが、あんたはそういうことを存分にやっていい人って言ってる、お墨付きを頂いた。

ように思えた(笑)

てなわけでね、次回はすんげー長文。俺も男だ。宇宙のしくみを全部書いたる。今から言っとく。読み始める前にちっち(小便)はすませておくこと。

ちなみに、全部受け売り。ポコチン。

完全に★★★★★

E78AF76C-639F-40F2-9B53-9BDD7D5C080B.jpeg



俺ね、猫グッズ買うのが嫌いなんですよ。

確かにホームセンターなんか行くと、そりゃ魅惑の塊みたいなものありますよね。完全にギンちゃん狂うぜ。みたいなものがそりゃたっくさんある!

でもやっぱ動物って基本わからないでしょ?

アレ?こんなに猫心を刺激しそうなのに全然反応なしだわ。。。もあり得るし、やっぱああいうのってすぐこわれるじゃん?壊れそう。

で、結局すぐゴミ。それがイヤ、

確かに猫タワー、あれはいい!だけどさ、それだったら、ヒマあるごとに肩に載せてあげればいいんですよ。俺ね、ギンちゃんは肩乗り猫にしたくて、小さい頃からかなりしつこく肩に載せてたんだけど、結局ダメだったな。理由はハッキリしてて、俺、極度のなで肩なんですよ。居心地悪すぎ(笑)

そんなわけでムラがこれが欲しいって言い出した時も俺は反対したの。

あの俺ケチで言ってるわけじゃないんだよ、ケチだけど(どっちよ)

絶対に入らないからやめとけって。

だけどさ、たまにはなんかいいかな?なんてポチッとやっちゃったんだよ。

で、来ました。で、案の定入らない(笑)

ムラにしたらこれがダメだったらもこのつぎは延々にないと思ったのか、もう、穴を縦にしてむりっくりつに詰め込んで、入り口塞いだ。案の定強烈な拒否反応(笑)

な?

クロちゃんもこういうのに絶対に入らないやつだったんだよね。真冬でも夜布団の中にも入ってこないし、あいつ、こういうのに入れる猫だったら、もうちょっと長生きできたんだろうな。ぐっすん。

話戻戻ってさ、これもうゴミじゃん?ミニマリストでもあり、ガイヤの一員として、日々ゴミをなるだけ出さない暮らしを実践しておるわけですからね、アタイは(当然ウソ)。どうすんの?これ。

しかし、天は我々を見放してなかった的な寒の戻り。

あえて薪ストーブを焚かずに家を出たのは言うまでもなく。

帰った時にはそんなことすっかり忘れてて、アレ?ギンちゃんどこに行ったんだ?

アレ?もしかしてここか?中に居た!

猫、ちょれー!(笑)

でも冬に外出するときはこれに入ってくれるとすごく安心だわ?。よかったよかった。

レビュー書きたいくらい。

家の小汚い猫ちゃんもお気に入りです!私のおすすめは猫ちゃんが眠っているところに首を突っ込んでお邪魔して、中に充満しているほっこりとした空気を存分に吸引することです。色々な楽しみ方のできる優れものです。そんな猫変態にオススメです!