完全にオールメイドインマザファッキンフラノ

4D64B4C7-A777-4E74-8202-7FD587F96D92.jpeg



70FD5B99-2E73-4AF8-AB0F-68A757CAD48E.jpeg



08895E22-3CB4-4FDE-B51E-A831D7859B11.jpeg



4FDA6E30-4E5B-42B6-90FE-903384A33856.jpeg



今さ、ぬか漬け男子なるものが出現してるらしいじゃん?


スマホケースにびっしりとぬか入れてるんでしょ?身体にくっつけてあんまり温度あげんなよ(笑)


でもさ、わかる!


元来、男の方が凝り性だからね。女は、まぁアレじゃん、なんてうかつなこと今は書くと。。。


ちょめ!(笑)


ちょめったついでに告白しますと、俺の父親がそのぬか漬け男子、つーか、正確には、ぬか漬け老人で(笑)でも、実家行った時に食べさせてもらうと、究極だね、アレは。


ちょめ浅めに漬かった大根とキンと冷えた日本酒。


んー(無言)何を言えようか。「うんまぁ!」なんて言えるわけないよ。こんな時は。


ただ泣く。ジョーストラマーのように(願わくば)


頭を垂れつつ思う。もう、日本人は世界一ですね。あくまでも俺的には。だからさ、食べ物にあれこれ大金払うなんてアホだぜ。すくなとも俺はこれがテッペンでいいわ。


で、その完全な状態の父親のぬか。この味の清潔感はほんと几帳面な父っぽい。そのぬかを「おまえ、ちょっと持ってくか?」なんて言われたら、そりゃ、「あぁ」とかなんとかいいますやん?


ところが、俺、向いてないんだ。。。


アレ、やっぱ必ず毎日かき回すのが基本中の基本。でも、俺、必ず忘れるんですよね。三日かき回さないと、そこはもはや細菌の墓場。


おまえ、あのぬか、ちゃんと毎日かき混ぜてるか?


実家に帰った時に、そう言われる度に「あぁ」とか適当なこと言ってごまかす時の胸の痛さと言ったらね(笑)


父ちゃんごめん。


父親にしてみたら自分の子供預けてる感じなんだよな、ま、ほんとの子供は俺なんだけど(笑)


あなたの子供、あっさり殺しちゃいました。


だから、もうやらない。


で、今日、みそ作ったのね。いやいや、いやいや、全然話はトンでない。同じ発酵食品だべ?


紙の袋に入っているのが米麹なんですが、これ富良野にぽつんとある麹屋さんの生麹。名札がかわいい(笑)今はいいけどこの先どうなっちゃうのかな。ここの麹を使うってのが、ある意味、俺のモチベーション。


あと甕あるべ?やっぱ甕の方がポリのバケツよりも経験上失敗が少ないのね。温度変化が緩やかだから。でもその甕を作っている有名な久松っていう会社が潰れちったらしいんですよ。


あれ、久松ないよ?じゃ中国製でいいか?なんて呑気に言ったら、ムラが久松じゃなきゃダメだって言うんだよね。何でよ?イメージで言ってない?中国なめんな。


ところが中国製の甕は、とにかく塩って浸透力ってすごくて、染み出してきちゃって、とてもとても、みそ作りには使えないって言うんだよね。やべー!と思ったそこものあなた。へへ?んだ。遅い。


国内の久松の在庫は全部俺がポチりました(ウソ)


でもさ、ほんとに大事なもんが、どんどんどんどん(四つ打ち)


三年前の大豆は茹でた段階ではかなりホコリっぽい味がした(笑)ま、あとはこの富良野の空気がなんとかしてくれるでしょう!知らんけど。


この太一くんが作ってくれたすりこぎスンゲー使いやすいよ!最高だわ。


それすりこぎじゃなくて、ポテトマッシャーだけどね。


あっそ。





CHAIが続くけど、この曲とビデオの感じ、風が抜けてるその行き先に忠実。最高に好きだな。カッコいい。青春。これを見てたらムラが「あ?こういう感じの顔は外人にモテるんだよね?」なんてしたり顔でいいやがり。


えっ?じゃムラも外人にモテるってこと?(笑)







で、この曲がテラカッコいい。この曲じゃないけど、ある曲にはタワーリングナンセンスあたりのスチャダラパー、あの「腰くだけ感」を勝手に感じてしまう。あれ?この感じは?なんか懐かしいなって。


ま、俺もこのバンドはAERAで知ったんだけどね。AERA重要(笑)



完全にダメだと言われてもやる

1394FEC0-FB55-4260-8DE3-98E644FE4B59.jpeg



さてさて。いよいよ。

母ちゃんゴメン、今年一年だけまた真剣にやらせて。

今年は勝つ!(全然聞いてね?)

ところで、朝支度している間は、うちの場合NHKラジオをかけっぱなしなのね。

6時55分から各地の天気、つまり北海道の天気なんですよ。これね、よくよく考えなくともすごく難しい。まず警報、概況、最低気温、最高気温、予報、それをびっしり五分喋って、その直後に7時の時報がピッタリと鳴り始めなければならないわけ。

こっ、こっ、こっ、ぴーん!

毎度毎度、よくきっちり収めるもんだと感心するんだわ。

ま、俺が勝手に思うに、この枠は新人の武者修行の場所として使われている気が。

で、これまた俺が勝手に思うに、この冬は三人の若武者が果敢にこの枠に挑んできた。

一人は声もいいし、そこそこできるのだがハートが弱い男子。もう一人はハートは強いのだが訛りが強い男子。そして喋りもまとまっているし、なにせハートの強い女子。

何故にここまでハートのことを言うかって言うと、多分ケツが決まっているっていうプレッシャーが恒常じゃないからか、緊張感が手に取るようにわかるのね。

よーし、よーし、いいぞ!まだまだ語尾は上がっちゃうけど、ここまではノーミスだ!と思うのもつかの間、必ずどこかでかむ(笑)

か、か、かみかわ、ちりべち地方、しりべち地方は。かんだが最後。。。

こんな風にそこで一回かむとするじゃん? そこでベテランだったまた普通に立て直せると思うのよ。ところが若武者たちはね、そうはいかないのね。いきなり空気が変わるのが、スピーカーからビンビン伝わってくる(笑)

声の上ずり、唇の乾き、ごっくん、あっ!完全に今、この人脈拍上がってる。その心臓の音までも。

が、が、が、頑張れ?!

ところがさ、毎朝その時間って、俺の瞑想の真っ只中で(笑)

これがなかなかムズイんだ。 心を無にしながらの応援(笑)

失敗してもいいんだよ(仏の顔で)

いいや、よくない、よくない(笑)だってアナウンサーだもの。

神さま?仏さま?彼に力を?!

うわ、うわ、うわわ、またかんだ! もう今日この人ボロボロじゃん! 完全にやらかしたわ?。




モワモワ?。




俺はその胸のモワモワを息を吐きながら消して俺の瞑想は毎朝終了すると(笑)

ちょーゆーこと。

早く心臓に毛が生えてくるとイイネ。でもそう考えるとやっぱ女子つーか、女はつえーよ!

という結論で今回は終わらせて頂きます。ごっくん。




こいつらつよい 俺もがんばる 草むしり。

完全に陥没キャラ

9CCCDF52-7EC2-4863-A798-9CE92AAB0306.jpeg




あの、車のヘッドレストのところに、犬の顔面だの猫の顔面だのがプリントされたカバー、あれ最近よく見かけるけど、流行ってるんすか?富良野だけ?(笑)

あれ最初に見たときに、あ?犬が乗ってるんだ、かわいい?、なんてうかつに心許したら、ただのどデカイ顔面カバーだったって気付いて、かなりギョッとした。

あれさ、ギョッとするし、ちっともかわいくないよ。

あとさ、セブンイレブンに今貼ってるラテのポスター。なんかあれも苦手。



って、田舎のチン毛親父が何偉そうに語ってるんだよってお話なんですがっ!




灰とくんたんを撒いたところがかなり陥没してきてるのわかるかな?土もいきなり出てきて、今年はほんと早いわ。
昨年植えた長ネギ、抜いて保存するのもめんどくさいんで、そのままにまかせてのね。当然ずっと雪の下で。越冬ネギ気取り。そいつらも顔を出してきた。




C37CF1A0-CDF2-4DFB-817F-D084606A2719.jpeg




これね、小汚いけど全然生きてるわ。今のままでも下の方は食べられるけど、たぶんこのまま放っておいても、またシャンとすると思う。この苗は人から頂いた九条ネギだったはず。京野菜も越冬するんだな(笑)雪の重さにはヘキヘキしたはず。聞いてないよ? ←例の。だけどさ、ここは、





(左右のキンタマを優しく両手で寄せながら)雪国だっちゅ?の!





06A11A1D-1587-4AC1-B95E-07A8058C21D8.jpeg





俺のご自慢焼肉スペースも掘り起こし。今年はこの上で七十回は焼肉するつもり。レンタルも受け付けております。ただしポロシャツの襟が立ってる人は入場不可、しかし、どうしてもいう方は、ポロシャツの襟を立ている理由を書いた書類の提出をお願いしております(原稿用紙3枚程度)また車に「水曜どうでしょう?」のステッカー貼ってる人も残念ながらお断りしております。ディッキーズのパンツを穿いている人は酎ハイ一杯サービスです。




17D83B48-7512-4ABF-A3AE-96FCBD038E32.jpeg




そして春と言えばこれな。半日走っただけで、戦争映画の中のジープぐらいドロドロになる。だから、俺、車の色は汚れが目立たない色にしたんだけど、車が綺麗じゃないと気が済まない人はたぶん気絶する思う(笑)

でも逆にアレだ!毎日洗車できるね、洗車マニア人は。あの人あんなに綺麗なのにまた洗ってるよ、ぷぷぷ、って言われなくて済みますよ。


みんなきたらいいさ?。


以上「お前らを絶対に和ませてなんかやらない!和ませてたまるか!田舎なめんな!」でお馴染みPLAINJAP、春のリポートでした?。




37DE76A7-7C2E-4654-B396-B8374CD7B881.jpeg

完全に失礼

6B72BBAF-1CFB-4636-8A5F-85A54340D1BD.jpeg


957F06F0-FE0C-47AB-A825-56A5E00D986D.jpeg



いよいよF1も開幕するし、きたね俺の春が。君にも春が来たかい?と、なんか人のことも気にかけてるフリをしつつも、実際気になっているには、ルクレールがどこまでやれるかってことだけ。

完全に頭の中も温度が上がってきてて鼻歌。

北の国からで、春になって花が咲いて小川に枝から落ちた雪がドサッと落ちる、みたいなシーンの時に流れる例のテーマ。

当地は今本当にあんな感じ。キラキラとみずみずしく。


だけど、あれもよくよく考えなくとも、さだまさしの裏声なんだよな。う?ん、目とか閉じて唄ってたのかな。その唄ってる姿はあんま想像しない方が春の風。ごめんなさい。


ハネモノやるって書いちゃったんで、いきなりスィッチ入っちゃった。人参植えるところを早く土作りをしたいので、融雪剤というものを振ってみましたよ。今までそこまではやったことなかった。くんたんです。籾殻を焼いたやつ。それと薪ストーブで出た灰。これを撒くとそこだけ面白いくらいに溶けるのが早いんだわ。


100%自分が間違ってないと思う人間、そんなシチュエーション、そいつが一番危険な人間、シチュエーションなんだ。


と、ムラが団子みたいな顔で言ってた。


おわり。

完全に間違いない

5DDC4EB5-572F-411A-BF59-FB9D6E9C149A.jpeg



誰が作ったのか知らんけど、今年目にしたものの中で、このフライヤー超スマッシュヒット!最高じゃない?
何が最高ってこの感じ、二人のまんまなんだよね。すごくあの二人のバイブスが伝わってくる。偶然かも知らんけど(笑)ありそでなかったこの謎のユニット。みんな基本的に仲がいいけど、特にロボさんとTGは親和性がいいから、俺も当日どんな空気になるのかすんごい興味ある! 北海道に来ないかな?。つか、おまえが呼べよつーハナシか。

来月行くから、どんな旅になったか詳しく教えて。

完全に雑感

5FD8C623-7371-4A18-94D8-931F0E40109B.jpeg



なんか色々書こうと思ってたんだけど、全部忘れた(笑)思い出そうとすると、まるでイクラを箸で掴むかのように、つるっとどっかに行っちゃうから、決して思い出そうとしてはいけない。そうすると、ぽろっと落ちてくる。はずなんだがな?(笑)唯一、思い出したのは。


10年ぶりに大盛りイカ焼きそば食べたよ?!ヤッピー!(52)


という、広がりようのないお話。だけどさ、あんなに味が濃かったってけ?あとイカが全然入ってなかった気がするんだけど。あのイカが減ってるようじゃ確かに景気悪いね(笑)

こっちに来てからはやきそば弁当一筋だったんだけど、はたしてイカなのかも怪しい謎の白いチップ(笑)、あれが無性に食いたくなって。

結局、人ってのは、ここではイカ焼きそばが食べたくなって、あちらではやきそば弁当が食べたくなる。つまりそれだけのことなんだな(何か言ってる風)

景気って言えば、イカに比例して指標が全部いきなり悪くなってやんの(笑)イカにも。

昔は年金や税金払いたくなくても、結局は国のやることが一番確かだっていう感覚はあったよ、この俺でさえ(笑)でも今や、国のやること、言うことが何よりも一番信用ならねぇべさ。

とにかく俺の年金を勝手に株に突っ込むのは絶対にやめてほしいな。せめて突っ込むのなら俺以外の人の年金にしてほしい。ウソ。でもどんだけ払うのが大変だと思ってんだよ。クソ高いよ。みんなもそうでしょう?赤貧中年の俺だけ?(笑)

アヘ様は長期的な観点では株は黒字になってるとか言ってたけど、あんなのもウソだべ。どうせ。

この「どうせ」が日本を滅ぼす。

例えば一万円札。ただの紙切れ。実は。当然。だけど、払う方も受け取る方も、それに価値があるという思い込み、共通な認識があるから、そこで初めて道具として成り立つわけよね。

俺、国も一緒だと思うのよ。市民と公僕、共通認識を基にした集団幻想だと思うのよ。自分でも何言ってるかわからんけど(笑)

つまり、例えば国のやってることは少なくとも間違いないって言う認識。たとえ裏で何やってようと、少なくても俺らの目の届く範囲はきちんとしてくれるであろうと。だって国だもん。国だぜ?少なくても俺よりは頭いいはず。ノーダウ。そういう認識ね。

ところが連日国会では、その共通認識に酸をかけてます。融かしてます。前提も何も全部ボコボコ、まるでセックスと子供が出来ることは全く関係ないことが判明しました級のヒザカックン国会。

へ?権力が◯(まる)って言えばX(ばつ)もX-JAPANになっちゃうんだ! まるで漫画。これで美しい国。

だってさ(笑)

だからさ、ただの保身のつもりだろうけど、アヘ様と自民党のやっていることはものすごく罪深いと思いますよ。

一万円札が紙切れになるように、この国も今や国の体をなしてないじゃないか、プンプン、怒ってるフリ。

だって、俺はアナキストだから国なんか別にどうでもいいんだも?ん。ウソです。年金ください。俺だけには。

あと、ムラの分も。

ま、アヘ様は月に島送り確定だろうけど、放火魔を逮捕したって焼けたものはもう戻らないからな。

PLAINJAPAN、さ、出直しだ(笑)

と、雑感といいつつもまたアヘ様のことを書いてしまいました。ほんと俺はアヘ様が好きなんだな(笑)これからもアヘ様から目が離せない!(もちヤバすぎて)

完全にロングタイムノーシー

6262B00A-139A-4CE7-A041-E8FDC7B2EC4B.jpeg


うぉーい!みんな!こっちにおいで?!



土だよ?!!(笑)



来ました。春。ここにも。

でも毎度ながら、なんか俺なんとも言えない気分になる。嬉しい感じも確かにある。ぎんちゃんも喜んでいる。だけど理由のわからないこの陰鬱としたスパイスは一体なんだろう?

プリンに醤油を垂らしてウニって言われてもな。的な。全部がはっきりしない気持ちの悪さ。

でも若い頃よりはだいぶいいかな。鈍感力がかなり備わってきた(笑)

ムラはもう2月はもう限界だそうです(笑)雪や寒さがこたえるというよりも、周りに緑がない生活ってのが未だありえないみたい。俺なんか全然平気だけどな。



半端な強がり 富良野に来てから。



でも銀ちゃん、確かに土ってのはいいもんですな。久々にマジマジと見るとかなりの微生物感(笑)

もっとクンクンしなさい。

お前さ、外で見るとほんと小さいな。同じメスで比べても、あちこちで見かける野良猫よりもふた回りぐらい小さいな。逆に言うと、外では冬を越すことができなくて淘汰される大きさってことなのかな?

感謝して頂かないと(笑)

頭に傷のあるあの捨て猫まだ生き延びてるかな?こんど出くわしたら、カリカリ上げよう思って車に常備してるんだけど、あれから見かけない。



なんとか超えてるといいな。せっかくの春だから。