まふゆのぽえむ3

20140130-R0016468.jpg

今朝の新聞。

森達也氏が記事の中で、
戦争とは決して政治だけで突入できるものではない。
そこには国民との相互作用が必要なのである。と主張していた。
俺もそう思う。だとしたら決して僕らは無力じゃない。



++++北海道PLAINJAPふるさと通信員++++

まふゆのぽえむ2

20140129-R0016531.jpg

な、な、だよ、こいつ!

前から対向車がこちらの車線にふらふらっと入ってきた。
余裕なく交わしたつつ相手を車の中に見えたものは?

じじいが超きもちよさそうな顔で呑気に鼻くそをほじってやがった。





なら、許す。




++++北海道PLAINJAPふるさと通信員++++

はみでたところをくりくりする

20140104-R0016529.JPG

珍年あけましておめでとうごさいます。
俺、今年は絶対に珍しい年になるって確信があるんですよ。ウソですけど。

まーそこは置いておいて、
全然誰も知りたくないと思うけど、僕の近況と言えばですね、
カレンダーを見ながら瞑想をするとかなりキマる。という発見をしまして、
毎日修行の日々ですね。

で、やっと本当のことかくと、
今年は全然寒くなくて、薪がすげーもうかってる。
だかどそのせいで、今イチ、テンションが上がんなくて、なんもしてない。
写真も撮ってない。
配達して酒呑んで寝る(8時半)。だけ。
その気持ちよさにどっぷり浸かってますよ。
夏はこんなヒマそうに見える自分でも、色々考えることが一杯あんだよね。
今は休みがなくても、それ以外は何も考えなくていいから超楽だわ〜。

ま、ここ休んでるうちにマヌケな法律が国会を通ったり、色々ありましたが、
僕はね、いくらあんな法律ができようとも、
僕たち自身がそんな空気にならなければ、まだ大丈夫なんじゃないかな?って
思ってるわけ。

だけど、江戸アケミじゃないけど、日本人って元来暗いからね。陰湿で根暗くんですから。
暗黙の了解とかさ、横並びとか、人の目を気にしてこそこそ、
陰口とか、ねたみ、人の足引っ張るの大好きでしょ?
ま、俺も好きなんだけど(笑)
そういう部分があの法律と重なっちゃうと相乗効果でほんとにヤバいと思うんだ。
じゃ、どうしたらいいかというと簡単で、そういう空気になんなきゃいいんですよ。

俺、戦前のことはもちろん知らないけど、
そりゃ、戦争に向かわせるために、権力や憲法、威圧的な操作をあったに違いないけど、
半分は、国民自体がそういう空気、空気感に勝手になっちゃったんじゃないかと思うわけ。
だから逆に言えば僕らがしっかりしていれば大丈夫だよ。
空気を自分で変えてやるぐらいの気概っつーの?
こんなときだからこそ、横見て萎縮しちゃダメなんだよね。
だけど、あなたの周り見回しても居るでしょ?
はみ出ることが嫌いで、上手く立ち振る舞うことがクレーバーだと思っとる輩。
そういうのは違うパラレルワールドにポイして、
気付いた奴からどんどんはみでていくってことが今年は大事なんだと思いますよ。
みんなはみ出て、しゅっとした空気をどんどん換気しよう。
はみでるという意味はおのおの考えてもらうとしてね。

誰か言ってた。老人になってハデな色をガンばって着ているって。
ハデな色に負けないように、自分も気力が出るんだとさ。

だからみんなもどんどんがんばってハミ毛ましょう2014。

ま、この年賀状を送ってくれた人は、そんなことを、
俺に伝えたかったんだと思うね。
そうじゃないとこのハミ毛方、そしてケツ毛はないでしょう(笑)

そうでしょう? 太一くん。



++++北海道PLAINJAPふるさと通信員++++