So sorry

20090630-IMGP6757.JPG

家の中での主導権を完全に銀ちゃんに取られたクロは、
家の中では、もう以前のように、
甘えたり、リラックスしたり、興奮したり、
そういう姿を僕らに見せなくなってしまった。

しかし、一度僕らが畑作業などで外に出ると、
写真のように血相を変えて追いかけて来て、
ガンガン甘えてきたり、以前のままの姿を僕らに見せる。
外ではお腹を触らせてくれる。

クロなんかゴメンな。

と自身のブログで猫に謝る雑食系オヤジ。へんなの。

※次回NKKですがやっとちょろちょろ書き出しました。気長にお待ちを。
そして次回でNKK2007「浮き足」はひと区切りとさせてください。
再開は来年辺りに、NKK2010「自称自営業」
もしくは再来年だとNKK2011「涅槃」になるのかわからないけど、
絶対書きたくなるはずなのでご安心を。


+++北海道PLAINJAPふるさと通信員+++

Let's get on board!!

20090628-IMGP6756.JPG

何かちょっと怖いことになってすいませんでした。
(見ていない人も多いと思いますが)

おまえらが中指を立てる相手はこんなしょぼいオレなのか?
もっとでかい所狙えよ、fuck you!!

+++北海道PLAINJAPふるさと通信員+++

OH←SUMMER→OH

20090625-IMGP6753.JPG
とにかくオレは気付いたら夏だった風景

本日、今年はじめてのケツ汗かきました。
そこでですね、その夏が来た記念と、
最近の「電波おじさん」的なここの雰囲気に、
ヘキヘキされておられる方もいらっしゃると思われるのでお口直しに。
最近、かせきを何故か聞きまくってるので、
この曲を紹介しま、しま、しま、しまふくろう!バウバウ!

6月下旬といえばこの曲
かせきさいだぁ/さいだぁぶるーす

名曲という言葉の範疇越えてます。
聞いてみそ、みそ、みそラーメン!

+++北海道PLAINJAPふるさと通信員+++

No more rain

20090623-IMGP6751.JPG

おひさしモリモリ、モリッシー!

どっつん。

いやいや、もー、えー、ちゅー、くらい雨や曇り空が続き、
気がつくと指がなめくじになっていたので、
しばらく更新さぼっていましたが、昨日あたりから、
やっと新しい指が生えてきたのでなんとか更新できました。
しかしとは言ってもまだ若輩者。
これから新郎と新婦はイヤというほど世間の荒波の高さを実感することもあるでしょうに。
皆様もご覧のとおり、まだまだ柔らかな指ではございますが、
きっと10本手を合わせて、その荒波に立ち向かっていくことでしょう。

その健闘をお祈りして最後はこの言葉で締めくりたいと思います。

みんなも一回やってみそ、みそ、みそ(一呼吸置いて)

ワン、ツ、スリー (エネルギーを溜めて)

らーめん!!(一気にチャクラも開放)

御清聴ありがとうございました(ぱつんぱつん)

+++北海道PLAINJAPふるさと通信員+++

Fortune

20090622-IMG_0365.JPG

「おひさしブリブリ、ブリトニー、君、すっぴんやん。(←スピヤーズをもじってるのね)」

「いや〜ん、見ないで。だって実は私、二人羽織りなんですぅ」

「そんな照れることないって、俺だって顔の上半分と下半分が別物なんだぜ」

「え〜っ、全然そんな張り合せた風に見えない!全然平気」

「えっ、ほんと? そう言われるとうれしいな〜。
うれしくなっちゃったから、今、デートに誘っていい?」

「困っちゃうな〜、デートに誘われて〜。じゃ足利尊氏の物まねしてくれたらOKしよっかな?」

「そんなの全然出来るよ。じゃ、見てて」

「おふくろさんよ〜、おふくろさんよ〜、将軍酔わせてだうするつもり?(小首かしげて)」 

(しばし見とれて)「今夜は帰りたくない(ポッ)」

「じゃ、出よっか? どっつん」

デスメタル、デスメタル(めでたし、めでたし)


と、まぁ、そんな感じの夏至の日、つまりムラの誕生日でした〜。
みんなも一回やってみそ、みそ、みそ、みそ、味噌ラーメン!

+++北海道PLAINJAPふるさと通信員+++

BURIDAIKON

20090615-IMG_4058.JPG
アムプリン横のライラック博士

おひさしブリブリ、ブリだいこ〜ん!

わぁお!
イッチョメ、イッチョメ、わぁお!
イッチョメ、イッチョメ、わぁお!
ヒ・ガ・シ、コクマル、ケンチジ! わぁお!

どげんかせんといかんざき!!(キメッ)

知り合いのブログのテンションに影響されつつ、このままいきまくり上がり。
そうそう、いきまくり上がり上、あっし、
この春めでたく集落の草刈りのお役目をはたして参りましたー!

どっつん。

その後はお楽しみジンギスカン。そこには、な、な、なんとビールサーバーの登場。
おーい、おーい、島が見えたぞー!と思ったらそれはビールサーバーだった!
それぐらいデカイ。俺的には。
上座に鎮座まします、ビールサーバー。まぶしい、まぶしい。
ちょっちゅねー(鶴太郎の具志堅のマネ)
生ビールってあんなにウマかったんちゅねー!
生ビールの意味が分かったよ。今まで意味がわからなかったもん。

なんかやたら酔っぱらっちゃって、後半、例によって、
光をも吸い込むかの様な「死んだ魚の目」になったそうな。
妖怪「宴潰し」だどー!
そんで、帰って何年かぶりに吐きました〜。
ゲロゲーロ!ゲロゲーロ!
いやいや、ビール飲んで吐くなんて、
なんか、ちょっとうれしくなっちゃった、大雨の夜でした。

みんなも一回やってみそ、みそ、みそ、みそ、味噌ラーメン!

+++北海道PLAINJAPふるさと通信員+++

THE FIRE IS ANARCHISM

20090612-IMG_0355.jpg
今日は予報が外れて晴れてます。

「火はアナキズムである」藤原新也

これはメメントモリの中に書かれていた言葉ですが、
なんかこの言葉、こう、胸がカッと熱くならない?

それにしても、空の写真に火の話。もう、わけわからん!と思う君。

正解。

いやいや、ここでなんでいきなりアナキズムかというと、
今朝の新聞に「アナーキズム再び」なんて記事がありましてね。
PL「A」INJAPの「A」に○を付けているからには、これについて書かないわけにはいかないだろうと。
とは言っても、アナキズムについては全然詳しくないんですけど。
ただ、イデオロギーとしてのアナキズムみたいな絵に描いた餅じゃなくて、
世の中、遅かれ早かれそうなっていかざる得ないだろうな、という思いがかなり昔からありまして。

どういうことかと言うと、たとえばですね、
デモで「労働者に権利を!」と叫ぶのって、やっぱり、相手に期待しているからこそやっているわけでしょ?
でも、期待すらしていない人が居たとして(俺)、そうなると飛び出さざる得ないというか、自分達で自分達の出来る範囲はやりはじめるしかないと思うんですよ。
だって任せておけないし、振り回されたくないっしょ?うましかに。
そうなった時に、単なる綺麗なイデオロギーじゃなくて、
実際に生きぬいていく泥臭い方法として、
限りなくアナキズムの絵図とカブっていかざる得ないんじゃないかなぁという気がしてて。

もちろん国全体がダイナミックに無政府になるとかじゃもちろんなくて、
国の中にそういう選択をする人、つまり、もう期待しない人がポツポツと固まり、
勝手に宴会をおっぱじめるみたいなレベルだと思うんですけど。

そうそう、そういう意味で「A」に○がついてんだど!佐波くん。
単なるオサレでないんだど!ま、オサレとも思ってるだども。
だから俺、スローだのエコだのロハスだの自然生活だの、
そういうやんわりした目の呑気な連中と一緒にしないでほしーの!
(ま、絶対一緒になってないと思うけれど)

話戻して、そういう点から見ると、
ここらにはものすごいお手本になるような方が何人かいらっしゃるんですよ。
その方達は「アナキズム」よりは「ビックマン」的な人達ですが、
たとえば、明日からすぐにでも何にも依存することなく平気で暮らせそうな人達。
これが本当のアナキスト。かなわない。
そのバイタリティと経験のレベルに届くとは思わないけれど、
そういう方達から僕たちが学ぶべきことってまだまだ沢山あるし、
本当にこれからの僕達には必要になっていくことは間違いないと思われ。

有名な蛙のたとえ話。

蛙ってお湯につけても飛び出して死なないけれど、
水からゆっくり暖めると逃げ時がわからなくて死んでしまうってやつ。

ま、それが本当かウソかはわからないけれど、
確かに廻りを見てちゃ飛び出すタイミングはわからない。
では何を見れば良いのか?
そうですとも!
そういう人の為にこのサイトはあるのですとも!(明白なウソ)

そして、もし君が違う道をつかみ取ることに成功したのなら、

なんか、ちょーだい!

+++北海道PLAINJAPふるさと通信員+++

Activate Cultivate Captivate

20090611-cultivate_bb.gif
今年最初のTシャツくんです。

今回はイラストを太一くん夫妻にお願いして、コピーをケニー師匠に助言を頂きました。
両者をあわせた結果、さっぱり意味のわからないものになったので、
結構いいんじゃないでしょうか?

ちなみにですね、このイラストの一番のいい所は、
「プレインジャパン」が「プレイソジャパソ」となっているところですね。
あと「Activate Cultivate Captivate」の意訳は、
「誠意って何かね?」ってことらしいです。

大体図柄を考えるとき、
「この人には似合いそうだなぁ」なんて思い浮かべるのですが、
今回思い浮かんだのは人はまーぼー。あとは君!(白々しい)

アタイ似合うかも。。。そんな方はこちらへ

まーぼー送るからねー。ここ見てないかもしれないけど。

+++北海道PLAINJAPふるさと通信員+++

Are you kidding?

20090608-IMGP6685.JPG
冗談なのか本気なのかいまひとつ掴みきれない花

+++北海道PLAINJAPふるさと通信員+++

HANEIMO-JITEN

20090605-hanemonomo_bb.jpg

佐波先生に考えて頂いたハネイモくんですが、恐れ多くもボツにした案の中にも
スンばらしいのがありまして。
んで、もったないので壁紙作りました。
このキャラが個人的には一番好きだったんですけどね。
小さい画像をクリックすると大きなサイズのが出てくるので、
winは左ボタン、macはcontrolを押しながら画像をクリックでドンです。

souvenir japan

あとこつこつとハネモノ(モ)の方も更新してます。
今年は全国的に天候不順みたいですねぇ。
平沢の農家さんも例年より作業が遅れているみたいです。

ハネモノ(モ)マーケット


+++北海道PLAINJAPふるさと通信員+++