NICOLAS

20090226-IMG_0198.jpg
ムラ画

立冬の 隙間埋める 画伯の絵。

これ例によってムラのいたずら書きです。
僕、イラストとか興味ないから、全然わからないんですけど、
これ、本当にムラのオリジナルだとしたら、結構イケると思うんだけどなー。
それとも、似たような作風の人がいて、やんわりと影響受けてるのかなー?

それはそーとして。
まー僕も、歳も歳だし、明日はわが身ってことで、
あんま声を大にして言える話題ではないのですが、
こういうハゲ方してる人っているよね。

誰かのハゲ方に似てるなー、誰だったっけなー、
このいたずら書きを見る度に悶々としてて。

そんで思い出した。
そうだ!そう、そう、あいつ!

ニコラスケイジだ!

++++DSK++++

CAPTAIN STORM

20090223-IMGP63566.jpg
「ムラは雪ハネをしなくてよい」という約束はいつしか忘れ去られ。

こんなに暖冬だと、逆に環境のことが心配だわ。ガイアの一員として。
と表向きは心配顔を作ってみるものの、内心は
「このまま終わってくれたら楽勝だなー」なんて思っていた2月。
突然キャプテンのしごきは始まりました。
この家って道からちょっと外れてて、70メートルぐらいハネなきゃならないんですよ。
「体もなまってきてるし、ちょうどいいトレーニングだ!」
流石に日に3回とかハネる日とかあると、そう思い込むのもそろそろ限界だってときに、
ダメ押しでデカイのがきたねー!僕がここに来てから一番荒れたな。
どれだけ積もっちゃうのか気になっちゃってよく寝れなかったもん。

ところが、そんなしごきの後の今朝ですよ。
ちょろっとまたやったんですが、驚いたね。体がさ、出来てきてんの。
全然息も上がらないし、雪を飛ばすその勢いも、めちゃくちゃパワーアップしてて、
親の仇のごとく、ぶわーって雪の妖精をブン投げまくり祭り。
うれしくなっちゃって、走りまわって、小躍り、最終的にはカズDANCE。

「Hey! Hey! captain! あんたのしごきはこんなもんかい?
全然、もの足りねーぞ!バッチコイよー!」

なんて言っちゃうと、本当に明日吹雪そうだから絶対言わないもーん。

そういうことで全然NKK書けてません、ごっくん。

++++DSK+++

11:25 AM

20090218-IMGP6331.JPG

くろちゃんはラジカセの上にのるのがとてもすきです。
うえにのりながら、あしをもごもごうごかすので、
とつぜんラジオがなったりCDがなったりします。
そのとき、おとうさんはいつも
「おっ、くろのDJタイムだ」といってわらいます。
おかあさんもわらいます。
ぼくもにがわらいをします。
そしてけっさくなのは、とつぜんCDがぴゅーつとでてきたとき、
それにまけず、くろがねばりごしをみせるときです。
あっぱれです。
くろはみんなのにんきものです。

じゅかい小学校 3年3組 さかがわけいご

RisingSun

20090215-Scene_2_.jpg

このブログで単純に「何かの紹介」的なことやるのはじめてじゃないかなぁ?
そういうのだけは止めようと決めていたんですけど、
2009年、何が起こるかわかりません。

とにかくこのPV見てみてくださいよ!
Tokyo no1 soul set / RisingSun  dir:takei goodman san
http://www.youtube.com/watch?v=mTXE9YC-N2I

見ました?

このビデオ、何で貼り付けたかというと、確実に時代がさー、
僕とハネモノマーケットに来まくっちゃってごめんなさい。って思いません?
つーか、これ、俺のビデオ?俺への応援?(なわけないんだけど)
タケイグッドマンが何を考えてのことなのか、僕には全くわかりませんが、
やっと吹いてきたねー、俺に風が。つーか遅い。遅いなー。
まーそれにしても、俺、ちょっと、いま、時代を背負いつつある?
ちょっと俺には荷が重すぎるなー、なんて勝手に思いこんでいるわけですが、
まー世の中、いいふうに取ったもん勝ちだからな。マジで。

曲自体もさ、これ俺の曲?俺への応援?
どころか、えっ?えっ?もしかして、俺の心の中を唄ってる?と軽く躁病を入れつつも、
いまの僕自身の心境とかなりシンクロしてるんですよね。
つまり、そうそう、野菜がね、宙を舞うような心境なんですよ。
かぼちゃの黄色い部分は食べごろのサインだからねー。腐ってるんじゃないからねー的な。

実はこの曲、今度出るソウルセットのNewアルバムの中に入っている曲です。
アルバムも毎日車の運転しながらがっつり聞いてるけれど、かなり好きだなー。
雪景色の中を運転しながら音楽を聞くと、大きく分けて、
気がつくとトロトロ運転になっちゃうやつと、
ちょっと攻め気味になっちゃうやつがあるんだけど、今度のはどっちでもない。
制限速度厳守のまま、どんどん上がってくみたいな感じかなー。
やっぱりこれは大人作。流石だなー。

この歳になっても友達の終了しているものじゃなくて、
現在進行形のものが聞けるっていうのは幸せだよねぇ。
それもめちゃくちゃいい音楽かつ最新っていう。
世界一の幸せの者とは言わないけれど、TOP1500ぐらいはいけるんちゃう?

こんな感じで一生行けないかなぁ?
一生こんな感じでいいな、俺。

ちなみに、5年前、4人で「北海道の何処に住む?旅行」をしたとき、
みんなできゃっきゃっ言いながら、フェリーで小樽に上陸する瞬間に合わせて、
爆音でかけた音楽がZOOT16だったんだよな。
ちょっと思い出しました。

++++DSK++++

SNACK NEW CAT'S EYE

20090212-IMGP6209.jpg
倉庫に居る猫たち

ハッとするくらい、いい目してますよね。強く、鋭く、きれいで。
君ら見てると頭が下がる。

それにくらべて、この僕。
常会で酒呑んで、ちょりんちょりんになると、
「どうしたの?けいちゃん。魚の腐ったような目をして」
なんて言われる始末。これねー、結構傷つくのよね。

だけど、「どうせ腐ってるからいいんです」
なんて風には、絶対いじけない今年の俺。

見ていてください。

++++DSK++++

Yesterday

20090210-waka01.jpg
飽きてないときのバム平

20090210-waka02.jpg
299匹+うぐい1匹でちょうど300匹

20090210-waka03.jpg
これ湖の上です。

昨日村の人に連れてってもらって、みんなでわかさぎ釣りに行きました。
そうそう、よくニュースで見るあれです。
結果から言うと大漁だったんですけど、釣りっていうと、
ざっくり言えばカトキチの殻が取れる日。
人のうきうきしている姿って、見てるだけでいいよね。
でも、朝から「にんじん娘」とか歌いだしちゃって大変だったんだけど。

漁には波があって、釣れないときは全然釣れない。
ちょっと飽きる瞬間もあるわけです。
そういうときって。その人柄が出るよね。
僕は基本的にマジメで地道な人だから、そんなときでも、
キチンと竿をちょこちょこ動かしたり、まーセオリー通りのことをするわけ。
その点、バム平はひどかったなー。すがすがしいくらい投げやりで。
子供がおもちゃに飽きると、ブン投げるじゃないですか?あんな感じ。

さっそくその晩は、みんなでてんぷらにして食べたんですよ。
美味かったなー。
「なんかうなぎみたいな味する!」って言ったら笑われた。

詳しいカトキチウキウキレポートは後日アムプリン冒険で。

++++DSK+++

nkk37(japanese)out today!!

20090209-IMG_0068.jpg

ずっと前にロボ宙と銭湯行ったときのはなしを書いたの憶えてますかね?
実はあの話には続きがありまして。

「じゃ、ロボさん、どうやって体洗ったの?」

「シャンプーで。これ全然使える」

それがリンスインシャンプーだったんですよね。艶出してどうすんねん。
僕にはちょっとレベル高かったなぁ。

そんなこんなで下北でちょっと飲んで、ロボさん宅におじゃまして。
なんか、いろいろ話したいことがあったはずなんだけれど、
実際はあまりなかったという結論になり、とっとと寝ました。

ただ、こういうときロボ宙のかけてくれる音楽って、いつもいいんだよね。
なんかやさしくて。そして、二人は重なり合い・・・的な。

http://www.plainjapan.com/nkk/nkk37_j.htm

++++DSK++++

You have your punk i have mine

20090203-gray.jpg

You have your punk i have mine

まー訳すのもヤボだから、訳さないけど、
そーねー、俺のパンクは日焼けしてて、ちょっと小太りで、
こんにゃくゼリーがすき・・・かな?というのは冗談で、
俺のパンクはこのサイト。いやマジで。
日々そのつもりでやってます。

Tシャツ、節分のこの時期に新色の登場です。
http://http://www.plainjapan.com/sellout/index.htm
今なら特別に、インクをのっこり載せておきます。

何故今のタイミングで新色???って思ったっしょ?そこの君。
君は正しい。では何故なのか。

それが俺のパンクだから・・・

みたいな使い方は禁止!

※NKKは来週月曜に更新いたします。

++++DSK++++

Super Techno Hills

20090201-plainBB.jpg
プレーンな景色、テクノな丘

またsouvenirつくりました。(壁紙です)
被写体のあるうちに出し惜しみせず出しておこうと思いまして。
http://www.plainjapan.com/souvenir/
クリックするとデカいのがでてきますのでそれを落としてください。

この丘の景色、あんま聞かないけど、テクノを聞いたときの気持ちよさと似てる。
動物の足跡が1本あるのが写真でわかるかな?

++++DSK++++