HANEMONO MARKET#5

20080928-IMG_0019.JPG
雪が積もっているのがわかるかしら?(おばさん口調)


20080928-IMG_0022.JPG
今日は陳列方法を変えてみた。目標、週に一進化。


20080928-IMG_0026.JPG
晴れた!とおもったらこのあと雨。そんな一日でした。

晴れた!とおもったらこのあと雨。そんな一日でした。

ちょっと前まで、Tシャツだったんですけどね。
今日はややさみーかったです。

寒くなるとかぼちゃがとたんに売れ出すっていうのはおもしどかった。
そういうノウハウをためて、はじめて計画を練り直すつもりです。
やってるうちにこなれるってくることってあるでしょ?
野菜を売るってことに限っていえば、
本当はこのプロセスはしなくてもいいことなのかもしれないけれど、
経験のないことだけに、まずはやらなきゃ何もこなれてこないから、
ただやっているっていう状況も必要なプロセスだと思ってます。
とにかくやってしまう。料理も味見が嫌い。自分でも何故なのかよくわかない。
それで上手くいったこと…あんまない。だめじゃん。

と、かぼちゃを磨きながらいろんなことを考えます。

お釣りをおばさんに渡したときに「あら、手がすごく冷たい!」って言われて、
「あれ?俺、ちょっとかわいそうな人になっちゃってる?」と気づく。
そういうキャラっていうのも手だよね。ほほ。


友達が東京に家建てたっいう、やんわりと自慢の電話があった。
働き盛りの歳ころだもん。ま、普通そうだよな。
でもその話、うらやましいどころか、怖い話にしか思えない僕。
「電話する相手、間違ってるよ」とは言えなかったけど…
上昇思考の強い彼が、かぼちゃに囲まれた僕を見て、
頭の上に?マークがいくつ点灯するだろうか?
こんだけ、考えがちがっても友達ってことはありうるもんなんです。

男ってめんどくせーけどおもしれー

本日の売り上げ2300円 
誰?今笑ったの?

++++DSK++++

SPIDER MORNING

20080925-IMG_9889.jpg

カトキチも同じような写真撮ってたな。。。

蜘蛛って縦糸と横糸の粘度を変えるって知ってます?
頭下がります。下げなくてもいいんだけど。。。

++++DSK++++

TODAY'S SUNSET 24.09.2008

20080924-IMG_9775.JPG

そろそろ隙間風がきになる寒さとなってまいりました。

これからカレーを作らなければならない俺。
さっき頭くることがあって、なかなか作るモードにならないのです。

++++DSK++++

HANEMONO MARKET #4

20080920-1.jpg

20080920-2.jpg

20080920-3.jpg

今日も、はねものマーケットやりました。
ハネ物があんまり出なかったので、たまねぎ、かぼちゃ、
スイートーコーン、ブロッコリーのみ。
開店してまもなく、ブロッコリーとスイートーコーンが売れてしまったので
かぼちゃとたまねぎの、かなり色味の悪い店頭になってしまいましたが、
初めてリピーターの方が出現! これはうれしかった。
前に買った野菜がとてもおいしかったそうです。
ただ安いからではなく、美味かったという評価はうれしい。
だって、ここの野菜は本当に美味いと思うんです。
住んでみるとわかるけど、ここは富良野市内はおろか、麓郷よりまだ寒暖差があるんですよ。
ここより野菜が美味くなる条件のところってそんなにないと思う。
たとえハネ物でも美味いのは、あたりまえといえばあたりまえってか。ほほ。
今日買ってもらった方も、たまねぎの美味さにまたブッとぶんじゃないでしょうか?
喜んでくれるといいな。

あと大人買いしてくれた人が居ました。ここからここまで全部みたいな。
ま、一皿100円なんですけど。

今日の売り上げ1600円也

誰?今、笑ったの。

車も少ないので早めに切り上げ、今年最初のにんじんジュースを作りました。
今年のにんじんの出来はものすごい良かった。
木灰がすごく効くみたいとの情報を得たので、かなり頻繁に木灰を撒いたのがよかったみたい。
切ると大根と間違うくらい(間違わないね)みずみずしい。バリバリ。
農薬も使ってないから皮ごとジューサーに入れます。

すっげー青臭くて美味い!

これ、にんじん嫌いな人は失神するね。

++++DSK++++

SUSUKINO AM3:31

20080916-1.JPG
普通に高層マンションを撮るようになってる僕がいる。


20080916-2.JPG
普通に観音様を写真に撮るようになってる僕がいる。


20080916-3.JPG
カトMAX (カトキチにMAXに酒が入った状態) いい顔してます。


20080916-5.JPG
モンスタートークマシーン カワナベヒロシ


20080916-4.JPG
カトMAXアルファ(1年半に一度ある出球)最高の顔してます。かわいい。
アルファ特技:自販でジュースを買おうとする人の横から出てきて違うボタンを押して逃げる攻撃


20080916-6.JPG
カトMAXアルファのおぼつかないつっこみ。もちろんマシーンにはかすり傷すらつかない。


20080916-7.JPG
SUSUKINO AM3:31


ソウルセットを見るために、のこのこ4人札幌まで行きました。
楽屋に訪れるのに手惑い、カワナベ先生をいらいらさせるも、
無事、俊美くんやハナちゃんに挨拶できてよかった。
その後先生とハナちゃんでススキノ合流。
終わってる店ばっかりでやっと入った店は相当しょぼかった。
飲むしかないから、カトキチとトークモンスターは飲む、飲む。
一方、俺、今日は何故か眠い。頭が回らない。完璧に受身。
その姿はトークモンスターの前に差し出される生贄のようであったろう。
会話内容は五本指靴下の値段から、空港のセキリュティのこと、富士バイオのこと、坐骨神経痛、ベースラインの作りかたまで。
僕はといえば「五本指、あれ、履くのめんどいから嫌い」眠くてこの言葉すら言うことができす、交じれない。
気がつけば僕の身体はトークモンスターの銃弾で蜂の巣にされ、
八百屋の隅にほおりなげられた、大根の葉っぱのようにしなびて横たわっていた。

しかしそんな夜にも収穫があった。
ハナちゃんの実家のスーパーの話になり、思わぬアイデアが。
はねものマーケット新展開かも。

最終的に我が軍の精鋭、カトMAXとトークマシーンがススキノど真ん中の交差点でテクノ踊りをして終了。
僕はずーっとカワナベくんの顔を見る度に、何故か「ジャーマン」って言葉が浮かんでは消えていた。
それが精一杯でした。

例のCD忘れないでおくってねー、あと俺も帽子ほしー。
住所 076-0204 富良野市平沢3821-3

++++DSK++++

HANEMONO MARKET #3

20080913-IMG_9847.jpg
VEGETABLE&DAU

VEGETABLE&DAU

今日、このグループは野菜屋と相性がいいことを再発見。
野菜に囲まれたときはやっぱlこれだねっ!!
ジャケも白菜っぽいし。(僕がデザインしたんだけど。いいべ?)
そんなにお客さんもこないのでずっと聞いてた。

今日の売り上げは3000円台にのりました。

誰?今、笑ったの?

++++DSK++++

PLAINJAP T-shirts

20080910-shasha.jpg
モデル:佐波くん実写版

もうちょっとヤラセ感を出しても良かったかな。

T-shirtsこりずに作りました。
たぶん今年はこれが最後かな?大部分は友達に配って終わりだったけど。
来年は便乗値上げするので、チャンスは今!

New t-shirts

http://www.plainjapan.com/sellout/

佐波くん実写版帰りました。
http://shashamin.jugem.jp/


だとさ。

++++DSK++++

TODAY'S FOREST 10.09.2008

20080910-IMG_9831.jpg

20080910-IMG_9822.jpg

20080910-IMG_9828.jpg

カトキチの釣りの師匠と森に舞茸を取りに入りました。
nkkでも書いたことがありますが、野生の舞茸の在り処は、
墓まで持っていく人も居るというぐらいの貴重な情報らしいです。
入った感じでは、たぶん、素人が森に入って舞茸をポロンと見つける確立は限りなくゼロ。
僕も必死だけど、馬鹿に教える師匠も必死。
点となる木を覚えて、それを繋いで入るのですが、点のとなる木の区別が・・・。

それで肝心の舞茸なのですが、何本か見て、ダメで、
坊主になりかけたのですが、あった!
かなりでかめの2株。

ここ最近のキノコの生える時期は、師匠といえども予測が難しく、
昨年もあまり取れませんでしたが、昨年とトータルで見ても、これは一番でかかった。

「あった! あった!」
発見した師匠のハリのある声が忘れられません。

あぁ、それにしても日本語で書くの楽。。。

++++DSK++++